「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

お願いいたします。

ナビをつけようと配線をいじっていたところ、オーディオがつかなくなりました。
テスターでみると。、常時電源はきていますが、ACC電源がきていません。

車内ヒューズボックスの全部のヒューズをみましたが、切れていません。
結線も調べましたが、大丈夫なようです。

そこで、別の配線から(オーディオうらのACCでなく)たとえば、ハンドル「下のACC電源とか
ヒューズボックスからそのこない廃線につないだら、危ないでしょうか?
なにか差し障りがあるでしょうか?

どなたか、わかりましたら、ご回答お願いいたします?

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A 回答 (3件)

ヒマだったのでちょっとイラストを。



テスターのプラス側をAとBとCに当てて追跡します。
実際はブレードヒューズの足ではなく背中に点検用の金属見えるとこあるじゃないですか。

図のようにヒューズが断線していてもCでは12V来てるので、
「ヒューズ切れてな~い」と誤解されてないかなと思いまして。

片足ではなく両足、つまりテスターのプラスをACCオンの状態でBに当てて確認します。
車両側どうなってんのかわからないので手っ取り早く2箇所で計ります。

抵抗測定に切り替えてBとCにテスターのプラスマイナス当ててもいいです。
断線やヒューズの接触不良も考えて、導通はAとCで確認できれば間違いないです。

Cに12V来てなかったらキーシリンダー以降のスイッチか配線切れてます。
「ウイッシュのACC電源がこない」の回答画像3
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかげさまで解決いたしました。

エンジンルーム」内のDOMEとゆうヒューズが切れていました。
実はその日、ディーラーに行って相談したのですが
「エンジンルーム内のヒューズはオーディオに関係ない」といわれたので
無視していました。

DOMEって何なんでしょうか?

ご回答いただいた方々本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 10:02

>結線も調べましたが、大丈夫なようです。



オーディオ裏ハーネスのACC線からヒューズまでの導通を見てください。
ヒューズでなければ断線してます。

ヒューズを片足だけで調べてないですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。。
「ヒューズを片方だけで調べてませんか」とはどうゆうことでしょうか?

やはり、一本一本、テスターで調べなく手間いけませんか?

見た目だけで判断していましたが、(切れていないかどうか)
ACCだけは、新しいものに交換しました

補足日時:2013/05/26 09:46
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかげさまで解決いたしました。

エンジンルーム」内のDOMEとゆうヒューズが切れていました。
実はその日、ディーラーに行って相談したのですが
「エンジンルーム内のヒューズはオーディオに関係ない」といわれたので
無視していました。

DOMEって何なんでしょうか?

ご回答いただいた方々本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 10:04

エンジンルームのヒューズは確認しましたか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

普通のヒューズは調べましたが、大きい?ヒューズははずしかたも点検の方法もわからないので
調べてません、そのまま普通のヒューズと同じく、ひっぱって外せるのでしょうか?

補足日時:2013/05/26 09:49
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかげさまで解決いたしました。

エンジンルーム」内のDOMEとゆうヒューズが切れていました。
実はその日、ディーラーに行って相談したのですが
「エンジンルーム内のヒューズはオーディオに関係ない」といわれたので
無視していました。

DOMEって何なんでしょうか?

ご回答いただいた方々本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 10:03

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QACC電源が入ったり入らなかったりします。

ACC電源が入ったり入らなかったりします。
エンジン始動の際に普通に電源が入る場合と入らない場合があります。エンジン始動の際に入らない場合は、運転中にいきなり電源が入りカーステが動き始めたりします。
ACC電源と言っているのは、表面上電源が入らなくなるのは、カーステレオとシガーライターとシガーライターから通線しているETC機器です。この問題でETCは怖くて使えなくなりました。
カーステを自分で取り付けてからしばらくしてこの問題が発生しているように思えますが、余計なことは一切していないので、カーステの取り付け時に何かまずいことをしてしまったとは考えておりません。
ヒューズはちゃんと入っているのでヒューズの接触不良ではありません。
車はホンダのステップワゴンです。初年度登録平成10年1月。型式E-RH1です。
どこかの接触不良のような感じですが、ここをチェックしたら?というアドヴァイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車種は違いますが、同じような経験があります。

私の時は『キーシリンダーの接点不良』でした。
長年乗り続けたことで、キーを回す回数も相当になっていたので摩耗していたらしいです。

質問者さんも同じ原因とは限りませんが、何にしてもディーラーに持ち込んで調べてもらえば原因も判明するのでは?

Qショートしちゃったかも・・(常時電源来ない・・)

何度もこのサイトにてアドバイスを頂いております。
自分で調べろといわれたらそれまでですが、ディーラーも閉まっており、また不安なのでご指導のほどよろしくお願いします。

オンダッシュナビを取付けたのですが、昨日バッテリーのマイナス端子を外して配線の処理(短くする)をしていたのですが、何かの拍子にマイナス端子とバッテリーがくっついてしまい、その時にちょうどむき出しの常時電源のラインとアクセサリー(?)のラインとが接触してしまい「バチッ」という音がしました。

次の日配線の処理を終え、車のエンジンを掛けてもナビが作動しません。
検電テスターで調べてみるとアクセサリーの電源は来ているのですが、常時電源がナビまで来ていませんでした。

これはショートが原因でしょうか?

なお電源はオーディオ裏から電源取り出しハーネスを使って常時、ACC、イルミを取り出しており、そこからナビ、モニター(常時は使用しない)、ETC(常時・ACC使用)を取り出していますが、ETCの常時には電源が来ており、オーディオの時計もリセットされないため常時が来ているのだと思います

またこの場合ハーネスなど交換した方がいいのでしょうか?

(通電状況:もしかしたらずれるかもしれません)
電源取り出しハーネス→常時→オーディオ(○)
             ↓→ETC(○)
             ↓→ナビ(×)
          →ACC→ETC(○)
              ↓→ナビ(○)
          →イルミ(測定していません) 

何度もこのサイトにてアドバイスを頂いております。
自分で調べろといわれたらそれまでですが、ディーラーも閉まっており、また不安なのでご指導のほどよろしくお願いします。

オンダッシュナビを取付けたのですが、昨日バッテリーのマイナス端子を外して配線の処理(短くする)をしていたのですが、何かの拍子にマイナス端子とバッテリーがくっついてしまい、その時にちょうどむき出しの常時電源のラインとアクセサリー(?)のラインとが接触してしまい「バチッ」という音がしました。

次の日配線の処理...続きを読む

Aベストアンサー

ショートが原因でしょう

オーディオ裏から先の配線のヒューズがとんでませんか?

ナビの配線自体にヒューズ付いてませんか?

Q車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

車の修理についての質問です。
先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
 いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。

 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

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Qカーナビの電源が入らない。何が原因???

カロッツェリア製のHDDナビ(AVIC-ZH9MD)を
使用しているのですが、最近カーナビのご機嫌がななめです。

今までの症状を簡単に書きますと、、、
通常だとエンジンをONにするとカーナビが起動するのですが
HDDの回転音はしますが画面が起動しません。
念のために配線をチェックしたのですが問題はなく、
ヒューズでも切れたのかなとヒューズを外してみましたが
切れている様子もなく元に戻したら動作しました。
とりあえずこれでOKだと思っていたのですが、
数日後また同じ症状になり起動しませんでした。

ネットでいろいろ調べてみたところ、同じ機種で同じ症状を
体験されている方がいて、どうも電圧不足のために
起動しないということがわかりました。
3年間バッテリーを交換していなかったので、すぐに
バッテリーを疑い、交換しました。
そしたらちゃんと動作するようになりました。

しかし1ヶ月経った昨日、また起動しません。
(HDDの回転音はしています。)
バッテリーは恐らく大丈夫だとは思うので、
なにか他に原因がありそうな気がします。
とりあえずバッテリーの電圧をチェックしてみますが。
たぶんマイナス端子を外してしばらく待てば、
復帰するような気がしますが、また起こりそうな気がします。
起動しないたびに端子を外すのは面倒だし。。。

こういった場合、何を疑ったらいいでしょうか?
ちなみにカーナビはイエローハットで取り付けてもらい、
アーシングは1年ほど前に施しています。

何かアドバイスよろしくお願いします。

カロッツェリア製のHDDナビ(AVIC-ZH9MD)を
使用しているのですが、最近カーナビのご機嫌がななめです。

今までの症状を簡単に書きますと、、、
通常だとエンジンをONにするとカーナビが起動するのですが
HDDの回転音はしますが画面が起動しません。
念のために配線をチェックしたのですが問題はなく、
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Aベストアンサー

AVIC-H07、AVIC-V07MDユーザーです。
ZH9MDはタッチパネル対応の2DIN一体型ですよね。(違ったら御免なさい)
私の物も画面が映らなくなりました。私の場合、本体、モニター別なのでV07MDのユニットのみメーカーに送って修理しました。
メーカー側も心当たりがあったようで、保障期間は過ぎていたのですが送料含めて無料でした。
最初購入したカーショップに見せたのですが原因分からず、メーカーに送って見てもらわなければ分からないと言われました。しかも取り外し取り付け工賃がかかるとの事です。それで直接パイオニアに問い合わせて自分で外して送りました。車のインパネ周りで外し方の分からない部分はわざわざディーラーで聞いたりしましたが。

ひょっとしたら簡単なことかもしれません。まずはイエローハットで見てもらってはどうでしょうか。そこまではただでやってくれます。
原因が分からなければパイオニアに電話で相談されても無駄でないと思います。その後で自分ひとりで無理なようでしたら再びイエローハットで対処してもらえばいいのです。
私の経験を書きましたが参考になれば幸いです。

AVIC-H07、AVIC-V07MDユーザーです。
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Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qトヨタ ウィッシュにドライブレコーダーを取付けたい

トヨタ ウィッシュにドライブレコーダーを取付けたいのですが、知識が全くありません。
通販で買ったので、○ート○ックスで取付けてもらえませんでした。

富士通テンのDREC3500なんですが、「本体からギボシ接続でACCから電源を取得」とかさっぱりわかりません。

いろいろ調べて見ました。確かに本体からギボシでオス&メス端子があるのですが、ACCにどうやって接続するのかがわかりません。ACC自体も??です。(ヒューズにACCがある?しかも、ヒューズって??)

お願いです。教えてください。なお、質問内容のとおり電気関係全くのど素人です。無謀なことはわかっていますが、お願いします。

Aベストアンサー

1,この製品を購入してシガー電源に接続する。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070927210

電源を取るのは簡単ですが、殆どの車は真ん中のセンターパネルに差込口があるためどうしても配線が見え、見栄えがよくないです。

2、ヒューズから電源を取る。

まずギボシの説明はこちらで
http://www.asahi-net.or.jp/~yl1h-nkmr/parts/gibosi.html

ヒューズ役割は簡単に言うと家庭にある電気のブレーカーとほぼ同じだと思ってください。ただ車の場合はブレーカーが落ちるのではなくヒューズは切れて交換しないといけません。電子機器や配線守るためについています。家電にも必ず使われています。

ヒューズボックスはこちらを参考に探し当ててください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/514681/car/444364/760386/note.aspx

探しあてたらその中に、ACCアクセサリー15Aと書かれたシールがあります。
(ACCとはキーを差し込んで一段回してラジオ等の電源が入る+12vの電源の事でバックアップ電源は
キーを抜いた状態でも+12vが流れてる線の事です。)

そこのヒューズを抜き
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22835

この様にヒューズから電源を取る物を購入しそれと差し替えます。(ヒューズにも種類がありますから自分の車に合った物を購入して下さい)
これで+12Vの電源は確保出来ました。その配線をDREC3500のACC(たぶん赤い線ギボシの雄)に接続します。

後は残りの黒い配線はー(アース)ETC自力で取り付けの5の画像に金属ねじに巻きつけているのが判りますよね。それでOKです。

次に ドライブレコーダーの場合配線を1,2のどちらの方法で電源を取っても配線をフロントガラスの上中央辺りまで持っていかないといけません
http://e-arrow.ocnk.net/product/2173 この様なパネル外し等で配線を隙間に押し込んでなるべく見えないように這わせて行けば完璧です。


お勧めは、少し難しいかもしれませんがヒューズから取る方が配線が見えないので綺麗です。

車屋等で取り付けて頂くのも良いでしょうが、簡単な物は苦労してでも自分で付ければ車に愛着も湧きますし、自信も付きますし、電源の取り方が判れば、今まで諦めていた物でも徐々に付けれるようになります。頑張って下さい。

1,この製品を購入してシガー電源に接続する。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070927210

電源を取るのは簡単ですが、殆どの車は真ん中のセンターパネルに差込口があるためどうしても配線が見え、見栄えがよくないです。

2、ヒューズから電源を取る。

まずギボシの説明はこちらで
http://www.asahi-net.or.jp/~yl1h-nkmr/parts/gibosi.html

ヒューズ役割は簡単に言うと家庭にある電気のブレーカーとほぼ同じだと思ってください。ただ車の場合はブレーカーが落ちるのではなくヒューズは切れて交...続きを読む

Qカーオーディオの電源線ショート、その後

お世話になります。

先日、ヘッドユニットのバッ直配線の作業中、凡ミスで電源線をショートさせてしまいました。

その後、ヘッドユニットの電源が入らなくなってしまったので、ヘッドユニット裏の電源線ヒューズを確認しましたが、ヒューズは切れていませんでした。
車両ボンネット内にあるヒューズボックス内のヒューズ(ラジオ)が切れていたため交換しましたが直りませんでした。

ヘッドユニットの電源線ヒューズは切れていなかったのですが、本体が逝ってしまった可能性はあると思われますか?

本体が壊れていないか、簡単なチェック方法があれば御教示お願い致します。

*「車両」 トヨタ ハリアー 30系 型式、CBA-MCU35W
*「ヘッドユニット」 パイオニア AVIC-ZH990

Aベストアンサー

ヒューズって1か所ではなく、複数個所途中を経由して居る事も多い物です。

その辺は確認されて居ますか?

つまり、オーディオのコネクタ付近まで電気が来ているのかどうかです。
テスターで確認する事が出来ます。


その様な事が起こるので、メーカーの取説などにも、必ずバッテリー端子の接続を外してからと言う様な内容が書かれて居ます。

単に凡ミスと書かれている内容では、どこまで壊れて居るかの判断は出来ません。
最悪は、本体が逝ってしまう事も在ります。

何をどこに繋いだのかなどが掛かれないと、判断の使用がありません。

バッ直配線作業中と言う事ですが、通常、電源側はメスのギボシなどを使うはずなので、そこが本体やフレームなどに接触してショートと言うのは通常考えられませんので、コンポの出力線などに接続したとなると、内部を破壊している可能性が高くなります。

また、この手のミスは、コンポだけでなく、全く違う機器まで破壊する事があります。

QACC電源電圧が低すぎる

最近ナビの調子が悪く(電源が入ったり入らなかったり)で困っています。
原因を調べてみたところ、ナビへ接続しているACC電源(以下ACC線)の電圧が12Vを大きく下回っている(測定値で2.5V程度)
ことが分かりました。
しかし、バッテリー電源(以下BTT線)は12Vを上回っていますし、その他の電装品は普通に動作しています。
原因が分からない状況ではありましたが、先日バッテリーをボッシュ製の新品に交換しました。しかし状況は変わっておりません。
そもそも1割程度の電圧変動なら分かりますが、半分以下になるというのはどうも解せません。
まして、BTT線の電圧は12Vを維持しているので、ますます分からなくなっています。

そこで質問です。
バッテリーの電圧及びBTT線の電圧が12Vを維持している状態で、ACC線の電圧のみが12Vを大きく下回ると言う事象について、
どのような原因が考えられるでしょうか?

以下は補足情報になります。

・車種は2004年式のVWルポ、ナビの機種はアルパインのNVE-N099SSです。BTT線はバッテリー直結です。
・このナビは、BTT線が12Vを保っていても、ACC線が12Vないと動作しません。(モニタ側の電源にBTT線が接続されていないため。)
・ナビを取り付けて約4年になりますが、このような状況になったことはこれまで一度もありません。
・ナビのACC線は、オーディオハーネスから分岐接続しています。オーディオの方は問題なく使用できています。
 このハーネスからは、他にETC車載器の電源も取っています。こちらも問題なしです。
・先日100kmほど走った翌日、それまで一週間近く起動しなかったナビが、前触れもなく起動しました。
 その際のACC線の計測値は、12Vを上回っていました。
 しかし、さらに100km程度走ったその翌日には起動しませんでした。その際のACC線の計測値は、2.5V程度でした。
・その際、エンジンをかけた状態で計測したところ、電圧計の針が2~5V位の間での小刻みに揺れていました。
 なお、エンジン停止中であれば2.5V程度で一定でした。
・以前は、キーを刺さない状態でも(ACC線12Vが供給されていない状態)でも地図ディスクを取り出すことができていたような気が
 するのですが、今現在はできません。
・ナビの動作以外には、すべてにおいて支障は生じておりません。


自分で思いついた点としては、以下の二点です。(ただ、いまいち決め手に欠ける気がしています。)
(1)オルタネータ故障?
  → であれば、BTT線の電圧も下がっているはず。ただ、エンジンをかけた状態での電圧の揺れが気になる。
(2)電装品の集中によるACC線の電圧降下?
  → なぜ突然発生したのか? こんな急激な下がり方があるのか?

とりあえず、今度の三連休にでも電源の取り方を見直そうと思っているのですが、それまでに別な視点からのご意見・アドバイスを
いただけたらと思い、質問した次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

最近ナビの調子が悪く(電源が入ったり入らなかったり)で困っています。
原因を調べてみたところ、ナビへ接続しているACC電源(以下ACC線)の電圧が12Vを大きく下回っている(測定値で2.5V程度)
ことが分かりました。
しかし、バッテリー電源(以下BTT線)は12Vを上回っていますし、その他の電装品は普通に動作しています。
原因が分からない状況ではありましたが、先日バッテリーをボッシュ製の新品に交換しました。しかし状況は変わっておりません。
そもそも1割程度の電圧変動なら分かりますが、半分以...続きを読む

Aベストアンサー

1のオルタネータ故障であれば、バッテリーにまったく充電されず、すぐにバッテリ上がりの症状が出ます。

2の電圧降下は、ものすごく大量に使えばですけど。。。
そこまで電圧が落ちる前にヒューズが落ちると思われます。

オーディオ裏のACC電源部の電圧が正常であるかどうかをまず調べることからですね。
ほかの機器が大丈夫であれば、そこは大丈夫だと思いますが、
そこがちゃんと正常なら、そこからナビにいく間の配線がおかしいのが確定しますからね。
そこまでわかれば、テスターで、ちょっとづつナビに近づいていくだけです。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qオーディオの電源が入らない

友達からワゴンR(E-CT51S)を購入しCDデッキ(DEH-PO77)の取り付けをしていますが電源が入りません。
・イルミ電源(橙/白)
・アクセサリ電源(赤)
・バッテリー(黄)
を接続してアースを車の金属部分に取り付けるています。ラジオのヒューズは切れていませんでした。
別の車では電源が入ったですが何か確認することや方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ACCが通電していないとのことですね。
額面通りに受け取るとそれは少々厄介なことになります。
念のため再度、車両側のACC配線を確認してください。
車のヒューズは思いもよらないところに因果関係が有ることもあります。
自動車の取扱説明書を頼りに、各ヒューズの受け持ちを調べましょう。
余程のことが無い限り、この辺りのハーネスが断線することは考えにくいので単純なヒューズ切れだと思うのですが…。

結果的にどうしてもダメであった場合、その対処方法は少々リスクを伴う可能性もあります。
『断線』しているのであれば、その箇所が分かっても『理由』がはっきりしなければ安易に接続してはいけません。
ディーラーなどでしっかり診てもらうべきだと思います。

邪道ですがどうしても動作させたい場合、シガーライターの配線を分岐させるという方法もあります。
ワゴンRはACC連動だったと思いますので、これで動作させることは可能です。
デッキとシガーライターはポジションが比較的近いので作業はしやすいと思います。
音質だとか音感については全く無視した方法ですが、分かりやすい方法ではあります。
但し、イレギュラーな方法ですので自己責任にて安全に注意して作業してください。

ACCが通電していないとのことですね。
額面通りに受け取るとそれは少々厄介なことになります。
念のため再度、車両側のACC配線を確認してください。
車のヒューズは思いもよらないところに因果関係が有ることもあります。
自動車の取扱説明書を頼りに、各ヒューズの受け持ちを調べましょう。
余程のことが無い限り、この辺りのハーネスが断線することは考えにくいので単純なヒューズ切れだと思うのですが…。

結果的にどうしてもダメであった場合、その対処方法は少々リスクを伴う可能性もあります。...続きを読む


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