ネットが遅くてイライラしてない!?

ダイハツ車

ドアスピーカーのカプラーの極性は
どちらが+でどちらが-
でしょうか?

「??ドアスピーカーのカプラーの極性?? 」の質問画像

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A 回答 (3件)

あいまいでごめんなさい



お絵かき画像の右側がプラスです
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この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。
よくわかりました。
実際あのカプラーには極性が示されていないんです。
ダイハツもしっかり刻印なりをしておくべきだと思いました。

何はともあれ解決ですので20ptはXB9Rさまです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/16 15:13

殆どの T型カプラーは 横側が、プラスです

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>殆どの T型カプラーは 横側が、プラス

お絵かき画像に倣うと、右側の端子が+ということになりますか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 05:37

ダイハツ車=何?


スピーカー買ったら説明書ついてきませんでしたか?
書いてあると思います。
スピーカー購入じゃない、説明書紛失等でわからない場合は、ディーラーに電話。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
お答えわかる方お願いします。

ダイハツ車=最近のダイハツ車この2~3年 軽

お礼日時:2009/08/15 18:04

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Qスピーカーの極性はどうやって確認する?

 スピーカーのターミナルには+-があって、反対に接続すると音がおかしくなると聞いたことがあります。今手持ちの裸スピーカーはターミナルに表示が何もないので、どちらを+にすればよいのか判りません。何か決まりがあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

裸スピーカーの接続部分を見てください、スピーカー中央と接続している線があると思いますが、一方はそのままの線もう片方は白線が入っていると思います。
その白線が入っているほうが(-)です。試してみてください。

Qスピーカーの+-逆だとだめですか?

スピーカーの接続をする際+と-を逆に接続した場合も音は鳴りますが、そのまま放置しておくと何か不都合が起きるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆相接続(+-が逆)に接続しても、特に不都合は無いですが、
特に理由がない限りはスピーカーやアンプの指定通り接続した方がベターです。
ただし、対になっているスピーカーの片方だけを逆に接続するのはダメ。

音の納まりを自分好みにする為にウーハーなどを意図的に逆に接続する人もいますし、
最初から逆相接続で設計されているスピーカーもあります。
ご参考までに。

Qスピーカーケーブルのプラスマイナス

スピーカーケーブルのプラスマイナスはどのようにわかりますか?
スピーカーを外してケーブルに検電テスターを当てると両方とも通電しているようです。

Aベストアンサー

 質問の意図がよく分からないのですが、アンプからスピーカに伝えられる音響信号は、直流ではなく常に変化しますから(いわば交流ですから)、プラス/マイナスを論じることには意味がありません。
 質問の意図は、アンプとスピーカをつなぐのに、配線をどうすればよいか(どうつなぐのか)ということでしょうか。それなら本質的な回答は、ANo.2にあるように、左右のスピーカの位相があうように接続すればOKです。たぶん左右のスピーカにつなぐ配線の色を左右とも同じようにすれば位相は合うはずです。
 左右の位相が合っているかどうかは、実際に音を出して見て確かめることができます。位相が合っていない場合は、音が中央に定位せず、妙な方向から聞こえてくるような錯覚にとらわれます。とくに低音が豊かな音(音楽)では、逆相になっている場合は低音の音量が少なく聞こえ、迫力がない音になります。正相であれば、音が中央に定位し、低音も豊かに聴こえます。もし逆相になっていれば、正常な音になるように左右いずれかの配線を入れ替えることです。

Qスピーカーの極性の判定法?

DIYで車のスピーカーを交換しようとしています。
現在は純正スピーカーが付いていますので、接続は専用コネクタだと思います。配線を切ってギボシ端子を装着し、接続することになると思います。

質問なのですが、スピーカーの極性(+、-)はどのように判定するのでしょうか?テスターはありますが、もともとスピーカーって極性が逆でも鳴ることはなりますから、どちらでも通電はするんだと思うのですが・・・。

解説などを読んでいても「極性を確認して間違えないように」くらいにサラっとしか書いてなくて、常識レベルのことすぎて調べ切れていません。

Aベストアンサー

一般的にスピーカはコーンが押し出されるか引っ込むかで空気の振動として音を再生します。

例えばテスターをテスターを抵抗測定レンジにしてあてれば直流なのでスピーカは押し出されたまま若しくは引っ込んだままになります。
その時測定棒を逆にすればコーンの状態も逆になります。

これで位相さえ合えばどちらを+にしても構わないでしょう。

ちなみにテスターの棒は黒いほうに直流の+側が、赤いほうにー側が接続されています。
理由は暇な時に考えてみてください。

実際にはコイルの巻き方向を同じにして巻き始めと終わりを統一すれば位相は合います(フレミング左手の法則ですね)

Qスピーカーケーブル(2線平行)の極性について教えてください

スピーカーコード(ビニール被覆の通常の2線平行コード。以下SPコードと記述しています)の極性について、一般的使い方を教えてください。
特殊なスピーカーケーブルについての質問ではなく、ごく普通の電気店で購入できるSPコードについての質問です。

「個人で使うのだから、どうでもいいよ」という回答ではなくて、一般的な使い方があるのでしたら教えてください。

次のような種類のSPコードの場合は、極性(+、-)はどのように使うのが一般的なのでしょうか。

(1)「赤黒2線SPコード」の場合。
赤(+)、黒(-)として使用するのが一般的ですよね。
(2)「白青」の場合は、どちらを「+」としてあつかうのが一般的でしょうか?
(3)「2線とも同色、または透明被覆であるが、片方には電線のメーカー名や型番などの文字が印刷してある」ようなSPケーブルの場合は、どちらを「+」としてあつかうのが一般的でしょうか?

以上です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方のおっしゃるとおりで、決まりがあるわけではないですが、ステージ音響なんかの世界では、まず「無色がグランド(-)」「色つきが信号線(+)」という不文律を基本とする事が多いです。
問題は「無色」の扱いで、ちょっと変な言い方ですが、
「ほんとの無色」>(銅の裸線)>「黒」>「灰色」>「白」>「他の濃色」
と、感覚的に『無色度の高い方』をグランド(-)とするのが普通ですね。
(ただ、黒、灰、白の順位については、音響屋にもある種の『流派』があって、若干違う場合が…私の習った流派では上の並びです)

よって、「白青」「白赤」等の場合は、白をグランド(-)と取る場合が多いです。
2線同色または2線とも透明の場合は、私の習った流派では印刷がある方を(+)、何も無い方を(-)としますね。これは、多チャンネル線(マルチ線)といって、何十チャンネルもの配線が1本にまとまったケーブルを使う場合、「基色+色つきの細いライン」みたいな色分けがされている場合が多いので、「色ライン付き=基色以外の印刷等がある方=信号線」という解釈で誤配線を防ごうということから来ています。

以下、蛇足ですが…
ステージ音響の世界では、ノイズ対策や事故防止の観点から何かにつけて「まずグランドを合わせる」ということが非常に重視されるので、「色のない=無彩色=グラウンド(-)」とルール化がされ、新人はそれこそ徹底的に叩き込まれます。
ただ、これらはあくまでも業界ローカルルール(というか、安全基準)で、前述の通り地域や「流派」で若干の解釈の違いがあったりする、必ずしも絶対的なものではないのすが、オーディオをやっている方が「プロがそうやっているのだから間違いない。」という解釈(というか思い込みというか知ったかぶりというか)で、「こうするのが正しい!」と講釈垂れているシーンは多いですね。

それと、音響機器の関係と、電力線を扱う関係、電話等の有線通信線を扱う関では、配線色の解釈が全く違う(特に電力線では厳密に決まっている)ので、オーディオの世界でもそれらをごちゃごちゃに語られて、まるで不毛な議論(Aさんは電力線ルールを知ったかぶり、BさんはNTTのルールを知ったかぶり…みたいな…どっちもスピーカケーブルには全く関係ないのに(^^ゞ)を目にするケースも多いです。

ちなみに、ステージ音響では白黒線が一番やっかいで(^^ゞ
A)「ステージ上のグラウンド(-)はすべて白なので、白黒は黒が(+)」
という流儀と、私の流派の考えで
B)「白黒の場合は白が(+)、黒(-)」
という、全く逆の流派があります。

A)の流派にも一理あって、プロ仕様の音響機器間を繋ぐケーブルには、普通は「黒」は使わないんです。「黒」は「0(ゼロ)」を示すカラーコードにも使われるので、何事も自然数(1以上)で番号を振る世界では余り用途が有りません。なので、高級ケーブルを惜しげもなく使える大手音響系では、むしろ電力線(必ず黒が使われる)と間違えないように「白=(-)」で統一されていると聞きます(ここだけは聞いた話(^^ゞ)。

すいません、蛇足が長くなりました(^^ゞ

No.1の方のおっしゃるとおりで、決まりがあるわけではないですが、ステージ音響なんかの世界では、まず「無色がグランド(-)」「色つきが信号線(+)」という不文律を基本とする事が多いです。
問題は「無色」の扱いで、ちょっと変な言い方ですが、
「ほんとの無色」>(銅の裸線)>「黒」>「灰色」>「白」>「他の濃色」
と、感覚的に『無色度の高い方』をグランド(-)とするのが普通ですね。
(ただ、黒、灰、白の順位については、音響屋にもある種の『流派』があって、若干違う場合が…私の習った...続きを読む

Qカースピーカーの端子が接続できない

カースピーカーの接続について教えてほしいです
車体側からはコード二本が[l-]←こんな形のにまとめられてます
元から付いてた純正のスピーカーは本体に[l-]のオスがあってピッタリ付いています。
しかし、先日オークションで落札したスピーカーは二本のコードに平型ギボシ端子(メス)でしたので、当然車体側から伸びてる[l-]に付くはずも無く困ってます。
この状態から、時間と手間(出来)とコスト等を考えて、どうやって落札した新しいスピーカーを聞けるようにするのがベストでしょうか?
全て私が作業する前提です
車はワゴンR N-1(UA-MC22S)
落札したスピーカーはカロッツェリア TS-J100A
です。
分かりにくい文章でホントすいません。。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

車外スピーカーは大概ギボシ端子になっていますので、純正端子そのままでは接続できないということはよくあります。

一応、ワゴンRのL型コネクタからギボシ端子への変換コネクタ(ハーネス)のURLを掲示いたします。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22076

エーモン工業製では型番2076がワゴンR用(汎用)になっていますが、詳細は良くご確認ください。
カー用品店で、2本セットで1000円程度で入手可能です。

また、お近くのカー用品店で入手困難な場合、コネクタを切断して配線を剥いて絶縁コネクタで圧着してしまうという方法が最も簡単でしょうか?
両方の配線をそれぞれギボシ端子に作り変えるには、ギボシ端子用の圧着工具が必要ですが、絶縁端子用の圧着工具のほうがホームセンターなどでも安価に入手可能です。
ただし、次回取り替える際には配線を切断する必要がありますが。

あと、ちょっと気になったのは、説明の中に「平型ギボシ端子(メス)」とありますが、極性を分けるためにオス・メスの組み合わせになってませんか?
ハーネスを購入される際に、ご注意ください。

こんにちわ

車外スピーカーは大概ギボシ端子になっていますので、純正端子そのままでは接続できないということはよくあります。

一応、ワゴンRのL型コネクタからギボシ端子への変換コネクタ(ハーネス)のURLを掲示いたします。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22076

エーモン工業製では型番2076がワゴンR用(汎用)になっていますが、詳細は良くご確認ください。
カー用品店で、2本セットで1000円程度で入手可能です。

また、お近くのカー用品店で入手困難な場合、...続きを読む

Q車のスピーカーの配線について。 カーオーディオ初心者です。 車のフロントスピーカーの配線に関して分

車のスピーカーの配線について。

カーオーディオ初心者です。
車のフロントスピーカーの配線に関して分からないことがあるのでご教授をおねがいします。
この度フロントスピーカーを純正からアルパインのセパレートスピーカーに某カー用品店にて交換してもらいました。お店に任せたところ画像1番下の4chマルチの接続で配線したと言われました。
この配線についてなのですが、自分の理解では、
『フロントスピーカー出力はツイーター専用、リアスピーカー出力はフロントドアのミッドに接続するので、本来リア出力による後ろのドアのスピーカーからは音が出ない』ものだと考えておりました。しかし、後ろのドアからも音がします。
なので、自分の理解が間違ってると思うのでどのような配線なのか教えてください。>_<

あと真ん中と下の配線ではどちらが良いのですが?
今のところ、純正から変えたのはスピーカーのみで、これからデッキを買って繋げます。

Aベストアンサー

店員の説明が違っているか、
説明を質問者さんが誤認しているように思います。

4Chの意味もいろいろ受け取れるのでよくわかりませんが、
おそらく、F-R&L、R-R&L、の4Chでしょう。

今回フロントのみを交換したとの事ですが、
こちらは一番上または真ん中の図のように左右とも結線し
リア側の配線は何もいじっていないと思います。

交換したフロント側左右で2Ch、
何もいじってないリア側左右で2Chの、合計4Ch。
と言う事ではないですか?

一番下の図も確かに4Chなんですが、
これは物理的にリアにスピーカーを設置できない車両等で
フロント側だけ設置の場合の話しではないですか?
余剰となるリア配線をウーハーで利用するという趣旨の結線で
本来は利用しない手法だと思いますよ。

心配だったらご自身でユニットを外して
実際に目で結線を確かめてみてはどうでしょう?
簡単ですよ。

Qムーブのスピーカー交換について

H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、フロント・リア共にスピーカーを替えようと思っています。
スピーカー位置は足元ドア内部にあります。
現在はフロントのみに純正スピーカーが入っていますが、その他の装備は次の通りです。

<現在の装備品>(すべてcarrozzeria)
○ZH900MD--(ナビ)
○TS-STX99-(サテライトスピーカー)
○TS-CX7---(センタースピーカー)
○TS-WX44A-(ウーファー)
○DEQ-P9---(5.1chシステム)

なお、リアにはムーブ購入当初からスピーカーが入っていなかったので、フロントスピーカー交換と同時にリアにスピーカーを入れようと思っています。

そこで、carrozzeria製品で16cmスピーカーといえば「TS-C06A」と「TS-J16A」の2商品があると思いますが、違いがよくわかりません。

どちらか一方の商品2個をフロント・リア共に入れるのか、どちらかをフロント・どちらかをリアに入れるのが最適なのか、わかならく困っています。

5.1chの機能も出来るだけ生かせたいので、どのようなスピーカー組み合わせが最適か、どなたでも結構ですのでご教授願えればと思います。

それでは何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、フロント・リア共にスピーカーを替えようと思っています。
スピーカー位置は足元ドア内部にあります。
現在はフロントのみに純正スピーカーが入っていますが、その他の装備は次の通りです。

<現在の装備品>(すべてcarrozzeria)
○ZH900MD--(ナビ)
○TS-STX99-(サテライトスピーカー)
○TS-CX7---(センタースピーカー)
○TS-WX44A-(ウーファー)
○DEQ-P9---(5.1chシステム)

なお、...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初にC06AとJ06Aの違いですが、ツィーターが分かれているのかいないのかという違いです。

ツィーターとは、高音用のスピーカーの事を指します。
車がムーブということなので、セパレートのC06Aをお勧めします。

一体型のコアキシャルの場合、音が足元にこもりやすい傾向があります。
ただカロッツェリアの場合、高音を上方修正できるみたいですが、足元から上に伸びてくる感じです。

それに比べ、セパレートは始めから分離しているのでツィーターの位置を自由に設定する事が可能です。
よってツィーターを上に持ってくることができ、自然な音で聴く事ができます。

多少こちらの方が高価ですが、僕はセパレートをお勧めします。

サテライト+リアよりもサテライト・リアなしの方が音のバランス(均整)がとれると思うので、サテライト・リアなしをお勧めします。

次にNo.2・No.3さんの言われている、ハイパス・ローパス設定ですがスピーカーにクロスオーバーネットワーク、サブウーファーにローパスフィルターが付いているのであまり神経質にならなくてもいいでしょう。
もし気になるのなら、付けてもらうところで設定してもらうのがいいと思います。


最後に、始めはどんなスピーカーでも硬い音がします。
しかし、使っているうちにユニット(スピーカー)が慣れてきます。
どんなスピーカーでもエージング(慣らし)の期間は必要なんです。

僕は旧型のカロッツェリア製スピーカーを使っていた事がありますが、一年ぐらいかかりました。

今はモノがいいので、もっと短くてすむかもしれません。

まず最初にC06AとJ06Aの違いですが、ツィーターが分かれているのかいないのかという違いです。

ツィーターとは、高音用のスピーカーの事を指します。
車がムーブということなので、セパレートのC06Aをお勧めします。

一体型のコアキシャルの場合、音が足元にこもりやすい傾向があります。
ただカロッツェリアの場合、高音を上方修正できるみたいですが、足元から上に伸びてくる感じです。

それに比べ、セパレートは始めから分離しているのでツィーターの位置を自由に設定する事が可能です...続きを読む

Qパワーアンプのつなぎ方を教えてください(超初心者)

よろしくお願いします。

友人から「ALPINE MRV-F400」というパワーアンプを貰いました。
しかし接続の仕方が判らなくて困っています。
そこで接続の仕方をご指導してください。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する
2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する
3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?
4) 「REMOTE」とは何ですか?
5) 「GND」とは何ですか?
6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

現在、フロントスピーカーは純正、リアスピーカーは置型BOXタイプ、
それとスピーカーケーブルをそのまま付けるタイプの簡単ウーハーがあります。

これだけでわかっていただけるか判りませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれを接続します。なければ同様にRCA出力もないと思われるので取り付け不可能です。

5) 「GND」とは何ですか?

グラウンドすなわちアース、つまりマイナスのことです。ボディーの鉄板部分に配線します。

6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

1と2をフロント左右 3と4をリア左右です。1)で繋いだRCAケーブルと対応させます。


いわゆる4チャンネルアンプと思われます。4チャンネルとはフロントスピーカー左右とリアスピーカ左右の4つのスピーカーを鳴らせますよってアンプのことです。

あと蛇足ですが、超初心者ですので、、、っていう言い出しはネット上で逆に嫌われる傾向にあることを付け加えておきます。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれ...続きを読む

Qサブウーファーの電源の取り方

お世話になります。
サブウーファーの取り付けを考えております。
(ALPINE SWE-1200 最大出力150W)
説明書には、「電源コードは、車両ヒューズボックスを通した後の「10A以上確保できる常時供給電源」に配線してください。」とあります。
ウーファーは「バッテリー直」と良く聞くので、念の為色んなところに質問した結果、下記の通りでした。

車を購入したディーラー
こちらでは接続作業自体をやってはいないが、お客様が接続したのを見ると、ナビの常時電源から分岐で取っている。

某有名カー用品店
ナビの常時電源から分岐、ヒューズボックスの常時電源から取れば良い。
150Wフルで出ることは、まず無いでしょう。

ALPINEのユーザーサポート
ヒューズボックスの常時電源の元から。
普通はヒューズからではなく、ボックス裏側の元から取り出すとのこと。
付属の電源コードがギボシのオスなので、それが挿さる加工が必要と思われる。
(付属コードの切断・加工はするなと説明書に記述あり。)
下記が「説明書と異なりませんか?」と確認したところ、バッテリー直でも大丈夫ですとのこと。
http://alpine.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1545

どれが正しいのか、いまいち決め兼ねています。
ちなみにALPINEに、ヒューズから電源を取るコードを使用しても良いか確認したところ、「10A以上確保できれば良い」との回答でした。

バッテリー直でも、「充電制御車」というものはできないと聞いたので、この車種は大丈夫?とディーラーに確認しましたが、それについても明確な回答は得られませんでした。
カー用品店は、そのような車種でも繋ぐ場所さえ選べば大丈夫とのこと。
これは車のメーカーに直接確認しなくてはなりませんかね、、、、。


付属の電源コードの先はギボシオスで、そのすぐ後に10Aのヒューズが入っており、他、リモート、オーディオ、アースの線と一緒になっております。
私としては安全なのであれば室内側から取りたい気持ち、危険なのであればバッテリーから取るしかないと思っております。
実際に同じようなウーファーを取り付けた方の意見をお聞きしたいのですが。
よろしくお願い致します。

お世話になります。
サブウーファーの取り付けを考えております。
(ALPINE SWE-1200 最大出力150W)
説明書には、「電源コードは、車両ヒューズボックスを通した後の「10A以上確保できる常時供給電源」に配線してください。」とあります。
ウーファーは「バッテリー直」と良く聞くので、念の為色んなところに質問した結果、下記の通りでした。

車を購入したディーラー
こちらでは接続作業自体をやってはいないが、お客様が接続したのを見ると、ナビの常時電源から分岐で取っている。

某有名カー用品店
ナビの...続きを読む

Aベストアンサー

私は車内にアンプとかプロセッサとか色々つけてるのでバッ直にしてます。その方がその後の機器変更が便利なので。

正直なところ、サブウーハーつけたいだけならバッ直にこだわる必要はないですよ。

雑誌とかバッ直薦めることは多いんですが、音質に有利!とか言ってもパワードサブウーハーだし。外部アンプ取付→セパレートスピーカーの良い奴とかならバッ直薦めますけどね。

基本はメーカーの言うとおり、10A取れるならバッ直にこだわる必要はありません。
バッテリ直で接続する場合、製品付属の細い10A接続ケーブルではなく、バッ直用のケーブル(かなり太い)を使う必要もあるし、車内引き込み等かなり手間がかかります。そこからさらにアップグレードするならその時バッ直で良いんではないですかね。


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