プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緩みやすいだけで、安全なのでしょうか?

見分け方ってあるんでしょうか?
通販 フジコーポレーションなどで買った場合
その車にあった適正なホイールがくるんですか?

スタッドレスタイヤ 半年くらい冬は履きますが
5年くらい使用して大丈夫だから、ホンダ用の球面ナット用のホイール
なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ホイールがテーパー用か 見分ける方法ありますか?

    もしテーパー用なら、時々緩みを点検すればいいのでしょうか??

      補足日時:2017/11/05 11:44

A 回答 (5件)

純正のホイールと見比べてください。

もしくは購入時に確認してください。(十中八九テーパー用のものしか来ないと思いますが)
不適切な組み合わせと分かっていて使用するのは無謀です。最悪走行中に車輪が外れる可能性があります。(自損で済めば御の字で外れたタイヤが歩行者に突っ込んでいったとかになればタダでは済みません)

前述のとおりナットは消耗品ですし、ホイールのデザインとの相性もあります。ホンダ車でホイールを社外品にするならナットもそれ用のものを購入してください。
(不適切な組み合わせで使ったナットを再び純正のホイールに使ったらこちらまで締め付けがおかしくなります)

この感じですと・・・necotaou2222 さんにとってのベターはホンダ純正ホイールを1セット入手して(中古でもアリでしょう)それにスタッドレスを組んでもらうことだと思います。
「テーパー用ホイールをホンダ球面ナットで使」の回答画像3
    • good
    • 0

ちょっと訂正


球面タイプはホンダ純正のアルミ以外に純正スチールもそうです。(要はホンダ車全部)

また社外品だとわずかにweds社のキャロウィンというスチールホイールがホンダの球面ナット対応となっています。これ以外は聞いたことないです。
https://www.weds.co.jp/flashbook_winter/index.html
    • good
    • 3

テーパーと球面で 線接触なので緩みやすいです。

緩みやすいので安全とは言えません
やってはいけない組み合わせ
ホンダ車 純正アルミホイールと純正ハブナットが 球面です。
スタッドレスとアルミホイールのセットを買えば 市販品なので アルミホイールは、テーパーの穴で 市販のテーパーハブナットを使えば良いだけです。

球面は、純正アルミにしか存在しません
ホンダ純正アルミホイール以外は、全て テーパーナット使です。
    • good
    • 1

全くダメですね。

    • good
    • 0

いつ緩むかわからない、というのが実情ですね


ホイールの材質(鉄かアルミ海外に座面部分が固いとか柔らかいとかの微妙な部分)にもよります。
運が良ければガッツリ噛みこんで緩まず使えるかもしれませんが・・・・・脱着を繰り返せば判りません(どんどん緩みやすくなる可能性が高いですが)

通販での購入ですが一般にはオフセットやPCDについてはチェックしてくれますがナットの座面については特にないと思います。
というかホンダ純正品以外で球面ナットタイプ対応のホイールはほとんどありません。
ナットは消耗品でもあるのでホイール形状に合わせて別途揃え直す、というのは一般的な話ですし(ナット部分が露出しているタイプとカバーしているタイプでも違うので)

結論からすればホンダ車の場合、
ナットを使いまわすならホンダ純正もしくは対応とうたっているホイールにする
値段やデザインでホイールを選んだ場合、高確率でナットも替える必要がある

となります。
この辺が判り難かったら通販ではなく近くにあるリアル店舗のお店でお任せが無難です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています