プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xjr400に乗ってるんですが
2.3日放置したらかかりが悪く
掛かったら普通に走り始めるんですが油温が40度過ぎたくらいから被り始めて アイドリングせずエンジンが止まります
止まってすぐセルを回しても初爆くらいしかせず
掛かりません。1.20分くらい放置したら
またかかり走りますが被りまくってます。
キャブはもう月に何回も開けてます…(分解清掃)
対処法何かありますでしょうか?

A 回答 (8件)

No.4です。

お礼ありがとうございました。
お礼を頂けたので見直してみたらデタラメな回答があったので間違えないように補足しておきます。ハイオクは発火しやすいガソリンではありません。
自己発火しにくいガソリンです。「発火が96%以下」とか意味がわかりません。
ハイオクとはハイオクタンの略で高いオクタン価という意味です。日本ではオクタン価が96以上のガソリンをハイオクタンガソリンと呼ぶ決まりになっています。オクタン価とは自己発火(異常燃焼、ノッキング)のしにくさを表す数字です。
ガソリンエンジンは混合気をより高く圧縮した方が燃焼した時の圧力が高くなる=高出力なのですが圧縮を高くすると混合気は圧縮圧力で高温になりプラグがスパークするより前に自己発火してしまいます。これでは点火タイミングがずれて異音や振動が出て出力も下がります。そのため高圧縮時に自己発火はしにくいけどプラグがスパークしたらしっかり燃えるガソリンが必要、それがハイオクです。燃えやすい訳じゃないので混ぜてもカブリが改善する事はないですよ。洗浄剤が入っているのでバルブにカーボンが付きやすい小排気量インジェクション車や過走行車には効果があるかもしれませんが。

さて、症状は本当にカブり(混合気が濃い)ですか?
症状的にはガソリンの吐出量が少なくガス欠しているような気もするのですが。コックの不良やタンクのエア抜きが詰まってガソリンが少しずつしか出なくなった場合、始動後しばらくは走れるが数分すると力がなくなりエンスト、しばらくして空気が入るとその分ガソリンが流れてエンジン始動できるようになる。を繰り返す時があります。
そちらに問題がなかったとして混合気は濃くても薄くても調子を崩します。
止まってしまう程の不調なら止まった時にプラグを外してみてみた方がいいです。電極まわりがガソリンで濡れるほど湿っていたり真っ黒にすすけているなら混合気が濃く、真っ白になっていたら薄い状態です。
本当に濃いとして油温が40度なら走り出してすぐぐらいでしょうから、そんなに早く止まるほどカブるなら私ならオーバーフローを疑います。エンジンを切っている時は負圧コックで止まっているが始動すると油面が上がっているんじゃないかと思いますがどうでしょうか?あとはチョークが戻っていないとか。
逆に薄ければXJRはインシュレーター(キャブとエンジンをつなぐパイプ)が裂けやすいので二次エアーを吸っていないか疑います。何度も外しているなら特に疑うべきです。エンジンをかけたままでインシュレーターにパーツクリーナーをかけて回転数に変化がないか確認してみたらいいですよ。二次エアはエンジンが温まってからの方が症状が出やすいです。
あと、温まると点火系が不調になる場合もあるのでそちらもチェックしてみたらいいと思います。
もう1つ、自分では正しいはずと思っている組み方や、そもそも買った時から前のオーナーが間違って組んでいる事もあります。今まで何度も間違った整備の車両を見てきました。展開図やできればサービスマニュアルを見ながら整備した方がいいです。

XJRぐらい古くなると不調の原因も無数に考えられ、カブりだけの情報で現車を見ずにピンポイントで原因を当てるのは難しいです。要するに私が言いたいのは「ここでの技術的な情報は本当にアテにならないよ。最近買ったバイクなら過去にどんなへんてこ整備されてるかもわからないのできちんとした所に診てもらった方がいいけど最近の「自称バイク屋」もそれほどアテにならないので2~3件回って相談してみた方がいいですよ」です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!
ガソリンの件もありがとうございます!
インシュレーター2年前ジョイントは2か月前純正新品にしてますが一応パークリ掛けてみます!
コックに関しても最近インシュレーターから繋がってる部分のコックについてる真鍮の部分がすぐ抜けるのでコックも変えてみます!
キャブも分解清掃ではなくオーバーホールしてもらいます! バイク屋回ってみます!ありがとうございます!!

ハイオクね。

簡単に言ってしまえば、自己着火(高温による自然発火)、する温度、発火点と言われます、それがレギュラーに比べて高い。
気体は圧縮すれば温度が上がります、発火点が高ければより高圧に圧縮できます。
なぜ発火点が高い、俗にいう燃えにくい(もちろんレギュラーに比べて)から、したがって火炎伝播速度が遅い。
レギュラー仕様でも十分に燃え広がってからピストンが上死点になるように点火時期は上死点前〇度ですね、ハイオク仕様は燃え広がるのに時間がかかるので、さらに早くする必要があります。
ハイオクがハイパフォーマンス発揮するためには、エンジンの仕様がそうなっている必要があります。
発熱量はレギュラーと同じと考えてよいです、(燃料単独のパフォーマンス)
通常走行でかぶり。
めったにありませんが、フロートチヤンバーの液面が高くなれば、ガソリン吸い上げ過ぎになりますね、
原因としてはフロートの浮力不足(ピンホール等)、ニードルバルブの先端の摩耗、ニードルバルブを押し上げるフロートの出っ張り部分の摩耗。
めったにありません、相当長距離、年数経過のものなら、もしかして、程度です、汎用エンジンでニードルバルブ先端の段付き摩耗、と二硫化モリブデン添加を試したた時、その微粒子が付着して、密閉できなくなり液面上昇の経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!!
キャブはオーバーホールしてもらいます!
ありがとうございます!!

空冷なのでそんなものです

• 0

かぶる、空燃比が濃すぎ、ということなんですけど。

汎用エンジンで、使用を一時中断して、すぐに始動しようとしても始動しません、どうしたか、チョークは持ち論使用しません、アクセルを開いて始動すればやや重苦しい回転で始動します。
想像、十分に高温のため、燃料が即完全に気化、手でクランキングのためピストンの動きも遅いので気化する時間は十分すぎる、その結果空燃比が濃すぎ、アクセル開けばベンチュリーのエアの流速が落ち、負圧が下がり、燃料吸い上げ量が下がる。
でも走行中もかぶるんですね。
私の知る範囲のキャブレターですがエアブリーダーへのエアの通路が詰まればそんなこともあるかも?。
メインジェットの上部に細いパイプ、周囲には無数の穴があります、この穴を通じて燃料にエアをあぶく状にして混ぜます、気化促進のため。
燃料の完全気化に要する時間はアイドリングでも高速回転でも大きく変わらないとしても、高速回転ではそれに使える時間は短くなります、あぶくのエアが混じっていなければ余計に時間が必要になります、完全気化しないうちに燃焼すれば当然不完全燃焼になります。
通常、分解清掃では高圧エアでこの通路を吹き飛ばす必要があるのですが・・・?。
通路はチョーク前面からキャブ本体側面を直角に曲がりくねってメインジエット上部まで導いています、内部で直角交差しているので針金等では掃除できません確認だけなら取り入れ口からキャブクリーナーを吹き込み、メインジエット上部に吹きえでるか?で確認可能です。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!
やってみます!! ありがとうございます!

「マジな回答を」のアイコンがあるので書きますが、自分で何度もやってみて調子が良くならないならバイク屋に持って行くべきです。

XJR400、特に初期の4HMは一時期すごく安かったのもあり荒く乗られている車両が多いです。それがバイクブームでざっと仕上げただけ(または仕上げれれてもいない)の物が笑っちゃうような値段で取引されている状況です。
組み間違いや掃除不足な可能性もありますが、たぶん掃除だけでは直らない理由があるんだと思います。
自分でやってみる経験も大事ですがうまくいかない時はこんな掲示板で聞くよりも専門家に診てもらった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!!
もうちょいだけあがいてみます笑
最終は見てもらおうと思います!

No2です。

約1割程度でレギュラーより発火しやすい上質なレギュラ.ーを作れます。
レギュラーの発火は、96%だったか以下だと覚えています。
ハイオクを入れておくと96以上になるので効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!!ありがとうございます!!

こういう系に強い業者の者です。

今の時期に乗るならハイオクを混ぜるのが効果的です。
自分ならキャブのフルオーバーホールをしておく間に予備を買い置きしますね。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね! ハイオクは何割くらい混ぜといたら
いいでしょうか? 予備買うのも視野入れてみます!

キャブはもう月に何回も開けても

スロージェットだけは意地でも掃除しないとか、
アイドル回転数にこだわりがあるとかでしょう。
4発でしょ。
1発がかかれば、あとは御意ですから。
    • 0
この回答へのお礼

掃除してます! アイドリングは拘りとかはないですが
1.3.500くらいを標準にしてます。