アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZZR400N1のキャブセッティングをしています。
アイドリングがあまりにも安定しなかったのでパイロットジェットを1 3/8回転(マニュアル通り)にしていたのを2回転にしたところアイドリングは少し安定したのですが、中回転域がパワーがなくなりギクシャクします。6000回転以上回すと正常に吹け上がります。
4000〜6000の間だけギクシャクします。
エアクリを外して走行しても同じ症状でした。

インシュレーターが少し2次エアを吸っていますが、マニュアル通りの回転の時は中回転も難なく吹け上がってました。
インシュレーターは現在欠品なので届くのには時間がかかると思いますがその間にある程度セッティングしておきたいですが届くの待ったほうが良いですかね、、

質問者からの補足コメント

  • いちいち突っかかって来なくて大丈夫です。言い方が少し違うくらいでも伝わりませんか?

    インマニが2次エア吸ってても調整前は低回転以外調子が良かったため聞いてみただけです。

    ちなみにマニュアルというのはサービスマニュアルに書いてある数字を言っています。

      補足日時:2023/12/22 17:26
  • パイロットジェット×
    パイロットスクリューの間違いです
    間違えにいちいち反応されるのだるいです

      補足日時:2023/12/22 17:28
  • 2次エア吸っててセッティング出ないのはわかってます。知りたいは中間がスクリューの調整でギクシャクした理由です。正しい名前とかどうでも良いです。ちなみにサービスマニュアルにはパイロットスクリューって書いてあります。

    「ZZR400N1のキャブセッティングをし」の補足画像3
      補足日時:2023/12/22 18:08
  • freedevilさんありがとうございます!後日カスタマーの方に問い合わせてみたいと思います。
    一度液ガスで2次エア吸ってそうなところ塞いで試してみます。

      補足日時:2023/12/23 11:29

A 回答 (5件)

それってマニュアルが間違えてませんか?試しにカワサキのサービスデータを見てみましたがZZR400Nのパイロットスクリューの戻し回転数は2回転でしたよ。

ごくたまにですがサービスマニュアルに間違いがあって後日訂正が入る事もあるので確認してみてはどうでしょうか?
さて本題ですが、明らかに二次エアを吸っているならインシュレーターを待ってからの方がいいと思います。欠品してて納期がわからないようならせめてゴム系接着剤やシリコンコーキングなどで傷を埋めるなりして二次エアを止めないと深みにハマっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

本日インマニのクランプのみ届きつけてみたところ、中間のボコ付きがなくなりアイドリングが安定しました!スクリューは2回転のままで安定したのでこのままにしようと思います。

お礼日時:2023/12/23 19:53

>アイドリングがあまりにも安定しなかったので


思考回路がどだい逆。
2次
原因の特定もせずに、いじくっても好結果は得られないだけ。
そもそも、戻し量13/8回転、なんて一体誰が作ったマニュアルなの?。
12/8回転なら?→3/2→2/2で一回転、と1/2、通常のマニュアルはそんな表現を使います、標準戻し量と表現されます。
そのうえで実際にエンジン始動して調整すれば結果として13/8になる可能性はあるだけなんです。
    • good
    • 0

私の知っていっる範囲に限定しますが。


通常は、アイドリング段階は燃料はプライマリージエット、とエアはプライマリーエアスクリュウーによります。
中速域は燃料はニードルジェットによって制約されます、エアはベンチュリーの開度によりますね
全開域は燃料はメインジエットによって制約されます、エアはベンチュリ全開ですね。
このつながりがスムーズにできなければぎくしゃくします。
アイドリングで空燃比が薄くなっていれば、アクセル開の瞬間負圧が下がり燃料吸い上げ減少、ベンチュリー開でエアはたっぷり、空燃比が崩れる可能性があります。
    • good
    • 0

>パイロットスクリューの間違いです


そんな程度だから
>インシュレーターが少し2次エアを吸っていますが、
>届くの待ったほうが良いですかね
こんなバカな考えが可能なんです。
※パイロット【エア】スクリュー、なんです・
エアスクリュー、戻し量が多ければ、エアの供給が多くなります。
インシュレーターでエアを吸い込んでいる状態では本来の調整不可能なんです、微量ならごまかしは可能でも、吸い込みなしを装着後、改めてセッティングやりなおす必要があります。
>間違えにいちいち反応されるのだるいです
間違えたままだから、今自分が何をやっているのかの理解ができていません
パイロットジェットから吸い込んだ燃料に最適空燃比になるエアの吸い込み量を調整しているんです。
    • good
    • 0

パイロットエアスクリューの戻し量・・なら聞いたことありますが?。


>インシュレーターが少し2次エアを吸っていますが
2次エアすってる状態でセッティングができると思っているの?。
>パイロットジェットを1 3/8回転(マニュアル通り)
さすが、平気でこんなこと言える人ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A