プロが教えるわが家の防犯対策術!

4気筒のバイクの質問です。

高回転や中回転でほとんど問題なく走れて走行中エンストすることはないのですが、アイドリングだけ不調で全くアイドリングしません。

電装以外全て尽くしましたが変わらずでした。
CDI変えても変わらずでした。

イグニッションコイルが1番怪しいけど、抵抗値は正常でした。

スパークチェックしたところ2万V程出ていましたが新品のイグニッションコイルが1つあったので測ってみたら2万5千V出てました。

車種はzzr400なのですが、スパークの電圧は2万ボルトは故障でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すでに対応済みです。残りが電装系だったので、

      補足日時:2024/03/27 13:09
  • 止まり方は徐々に回転数が下がりエンストします。
    たまに針がブレるように不安定な時もあります。

    今日イグニッションコイルを交換したところ大幅に改善しましたが、まだ低回転が不安定になりエンストします。エンストの回数はかなり少なくなりました。

    またスクリューを回して調整しようと思います。
    ピックアップコイルの故障なんでしょうかね。
    走らず止まったままだとエンストせず走りに行くとエンストする気がします。

      補足日時:2024/03/27 19:50

A 回答 (4件)

ピックアップコイルやイグナイター(進角装置を兼ねていたはず)の可能性もなくはないですが、あまり聞いたことは無いですね。


K-TRICはついてましたっけ?形式によるのかもですが、もしついてるならキャンセルしてみるのも手かも。

でもやっぱりパイロット系が怪しい気がするんですよね。
エンジン停まった直後ってプラグ乾いてませんか?

なおスロージェットはアクセル全閉ではほとんど関係ないですね。
パイロットジェット、パイロットエアジェット、パイロットスクリューあたりをダメもとでもう一度徹底的に掃除・調整してみてはいかがでしょうか。
止まったときにエキパイ触ってみていつも同じ気筒が温度が低かったら(点火していなかったら)絞り込みやすいのですが。
    • good
    • 0

スロージェット

    • good
    • 0

そうでしたか。



どういう止まり方するんでしょうか?
1気筒も動かないでストンと止まる感じですか?
    • good
    • 0

アイドルストップスクリューは調整済みですよね?


ZZR400だとキャブですかね。
アイドリングができないということはパイロット系に問題があるかもですね。
点火系疑うよりまずは
・キャブ掃除(特にパイロット系)
・2次エア吸ってないか確認
・同調とアイドリング調整
ではないでしょうか?

既に対応済みでしたら失礼。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A