アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダの軽トラ、アクティのディストリビュータキャップの中に水が入ってしまい、
エンジンがかからなくなってしまいます。
平成7年車で、走行105000kmです。
具体的にはキャップの内側が結露しているみたいに濡れています。
乾かせば、暫くはまた普通に走ります。
キャップが古い為かと思い今まで2回交換してみましたが、
1年程で同じ症状が出てしまいます。
キャップを交換する際にパッキンも換えています。
気になるのは、
デスビ本体とキャップに何の為にあるのか解らないホースが付いていて、
ホースはパイプに繋がって、車体のフレームの中へ入っています。
このホースが怪しい気もするのですが、フレームの中なので見れません。
今年の2月にこのホースも2本交換してみたのですが、
先日また同じ症状になってしまいました。
もう車の寿命なんでしょうか?

A 回答 (5件)

>ホースはパイプに繋がって、車体のフレームの中へ入っています


これはキャップ内が湿気らないように
フレーム内の水の入らない所の空気を吸う為です。
フレーム内でゴミが詰まっているかも・・・
一度エアーブローしてみては・・・・

ハイゼットで同様のトラブルがありました。
ゴムブーツでデスビを覆って水が入らないようにする
追加部品が出たことがあります。
同様に難燃性の素材で覆ってやると改善できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
あのホースは湿気らない為のものなんですね。
今度エアブローしてもらってみます。
水はやっぱりキャップのところから入ってしまうみたいですね、
原因がつかめてよかったです。

お礼日時:2010/10/29 13:22

私も、同じ車種で同じ症状でした。


ついでに排気温度センサーも逝ってしまいました。

デスビは熱出るので
放熱悪くしないほうが良いと整備の方に言われました。
それより、水ハネを防止する遮蔽板をつけたほうが良いですねと。

自作でアクリル抜いて装着してます。いたって、元気。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
遮蔽板つければいいのですか。
やってみます!!

お礼日時:2010/10/29 10:21

HH4か5でしょうか?? E07の 欠点とゆうか 弱点とゆうか 


ただ過去に2回も交換されていて 又同じような事象と結う事は 少し考えずらいのですが
キャップの空気穴 位置の変更がされていますので 結露はほぼ起きないように
成っているはずですが 0リング旧番号の物使用してはいませんか??
若しくは キャップだけでなく ローターとのセットでの交換されていますでしょうか???
7年車ですので 事象の部位だけでなく 周辺の部位も可修が必要になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
型式はV-HA4です。
最初に交換したときには、ロータも交換しました。
Oリングの番号は、部品屋さんに純正部品を頼んだだけなので、
旧番号なのかは判りません。
部品屋さんにも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/10/29 10:16

トイレ掃除や台所掃除などに使うゴム手袋の指先を切り飛ばしたものをデスビに被せて、指先から各ケーブルを出してタイラップなどで締めこんで防水するといいですよ。



旧ミニなどで多用されていた裏技です。

ただ、熱害の心配はありますのでデスビの付近にエキマニなど高温になるものがあれば無理ですが…

この回答への補足

スミマセン
よく見てみたら、エキマニすぐ近くにあって、
ゴム手焦げてしまいそうでした。

補足日時:2010/10/29 11:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
裏技試してみたいと思います。
エキマニはダイジョブそうです。

お礼日時:2010/10/29 09:50

ディスビの水没はアクティの持病みたいです。


対策品も無いみたいですので、こまめに交換しか方法は無いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やっぱり弱点なんですね、困りますね。

お礼日時:2010/10/29 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています