プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CATの303.5C CRです。
傾斜のきつい場所で使用した際にエンジンが停止しました。燃料が少なかったため、ガス欠の状態になったようです。
燃料満タン補給してエア抜きを試みましたが、上手くエアが抜けません。
正しい手順をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

燃料フィルターの上部にプライミングポンプが付いているタイプでしょうか?

正しい方法は、その部分にあるブリーダーを緩めてひたすらポンプをあおるだけです。

で その他の方法
まず燃料タンクから燃料フィルターまでの間のエア抜きをします。
私が知ってるのは2つ
一つは、燃料タンクの給油口から空気で圧力を加えて、燃料フィルターへ燃料を圧送する方法。
(給油口に口をあてて思いっ切り息を吹き込みながら、ポンプをあおる のもありw)
もう一つは
燃料タンクから来ている燃料フィルター部分のホースを外し、燃料タンクより低い位置に下げて落差で燃料を来させ、燃料がきたら空かさずホースをフィルター側に挿す。
(燃料が来なければ外したホース側から燃料を入れ(呼び水ならぬ呼び燃料)ホースを上下して燃料を来させます)
燃料フィルターからエンジンへ行っているホースを外し、ポンプを押し 離すタイミングで燃料フィルター側のパイプ部分を指で塞ぎ、ポンプを押すタイミングで指を離し、離すタイミングで指で塞ぐ の繰り返し、フィルター内のエア抜きをします。

フィルター内のエアが抜けたらホースを元に戻し、プライミングポンプが重くなるまで煽る。
重くなったらポンプをあおりながら、エンジンをかける(アクセルべた踏み)。
できれば2人でやった方が効率がいいです。
私が知ってるのはここら辺までです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プライミングポンプはありません。燃料フィルターの上に電磁ポンプがあります。