プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのクーラント液が減る原因わどのようなものがありますか?
また、点検方法と対処法も教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

減りかたにもよりますが、劣化したホースジョイントから微量に漏れたり、ホースそのものに亀裂があったり、シリンダーのガスケットがダメな場合はエンジンオイルが濁るので分かりやすいと思います。


冬場は漏れていないのに夏場になると漏れる場合はそもそもホースが柔らかかったり、バンドの締めつけが緩かったりっていう場合がありますよ。
直ぐに目視でわかるのはラジエーター本体の亀裂やタンクの亀裂くらいでしょうか。
ホースなのかシールなのかガスケットなのか本体なのか一度ウォーターラインをウエスで拭いてみてエンジン稼働後にもう一度確認すればわかるかと思います。
私の場合は交換したホースが柔らかたった為に夏場だけ漏れるバンドが原因でしたから、ステンレスワイヤーで適度に締め付けて解決しました。
    • good
    • 0

クーラントが熱で蒸発すると甘い臭いするよ


漏れたとこは白くなってる
ラジエーターキャップの弁が壊れてると暖められたクーラントはタンクに逃げて蒸発しちゃう
タンクが空になると戻ってくるクーラントが無いからキャップ開けると減ってる
    • good
    • 0

漏ってるか蒸発してるかしかありません。


クーラント抜いた直後であれば、しばらくは溜まっていたエアが抜けると同時にタンクのクーラントが減ることはあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!