プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画とかでブローオフに蛇腹ホースをつけてトラックのきしゅーんみたいな音を出す車がありますが、あれは純正のブローオフの出口に蛇腹ホースを取り付けるだけで良いのですか?常に付けようとは思ってませんが、面白いのでオフ会とかに行った時に付けようかと思っています。

A 回答 (4件)

社が品の大気解放のブローオフバルブに交換すれば 鳴ります。

ジムニーなどで プシューと言わせてるのが多いですよねー
最近のエンジンでは、対機械干させない方が良く エンジンを壊します。

蛇腹ホースを付けて鳴る訳では、無いと思いますよ
    • 0

トラックやバスの音はエアブレーキですね。

純正のブローオフバルブは抜いた圧力を再循環させるので音がしません。
プシューッという音を出しているターボ車は、純正ブローオフとは別にインテーク辺りに取り付けて、大気開放をしています。尚、大気開放をしていると車検を通りません。

この際、純正ブローオフを外してメクラをし、バックタービン仕様にしてはいかがでしょうか。

社外ブローオフ→「プシュッ」「バシュッ」という音。車検には通りません。
バックタービン→「ヒュルルル」「シュココココ」という音。大気開放をしていないので、そのまま車検に通ります。
    • 0

ブローオフバルブを大気解放にしてホースや吹き出し口を音の出るタイプにすればそういう感じになります。

もっとも通常のエンジンの制御的にはマイナスなのでネタ装備以外の何物ではない、ですけどね(汗)
    • 0
この回答へのお礼

kaitaiyaさん、ありがとうございます。
大気解放にしないとダメなんですね(汗)エンジンを痛めたり環境汚染をする気はないのでやめておきます。ホースを取り付けるだけならと思いましたが、諦めます。

それってホースの先っちょに笛つけるんじゃなかったっけ?

• 0