プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は蛇口のヘッド部分を引き出して洗面台やシンクの隅まで洗えるものが多いですが、その伸縮するホースが金属の蛇腹のものとそうでない樹脂?みたいなのとありますがどちらが耐久性あるんでしょうか。
よくこのホースからの水漏れとかレビューにあるので。

質問者からの補足コメント

  • こういうタイプって固定式のものに比べるとやはり事故起こりやすいんでしょうか?

      補足日時:2023/02/25 15:48

A 回答 (10件)

浴室内、洗面回りの小物をご覧下さい。


樹脂製の方がカビの黒いシミが付きやすいです。

金属製はせいぜい石けんカスなど白い曇り程度ですよね?
蛇口カランも同様、金属製の方がいつまでも光沢を保ち衛生的に見えるじゃないですか。

耐久性はさほど変わりませんが、目にされた「よくこのホースからの水漏れとかレビューにある」については、普通に使っている分には良いのですが、無理に小さく折り曲げる力が加わるといずれもヒビ割れ、亀裂が生じやすいです。
大きな輪のまま使う分にはそう簡単には水漏れを起こしません。
丸めには強く、折れには弱い。
わかりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/25 17:50

シャワー付きワンハンドル混合水栓の蛇腹フレキホースが


17年目で壊れました。シンク下が水浸し。

水栓自体もガタがきていたので、全体を交換しました。
新しいホースはメッシュでおおわれています。
こんな感じ
 ↓
https://amzn.asia/d/eOByGeg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/25 21:12

毎日、何時間も使う訳では無いので大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/25 17:50

水受けタンクは漏水を考慮したものではありません。


ホースに付着した水やホース出入り口に入り込んだ水を受ける為の物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
でもある意味このタイプのデメリットかもしれませんね。

お礼日時:2023/02/25 16:58

>よく出したり引っ込めたりしてるんですか。


ほぼ、毎日使っています。
洗面台で朝、髪を洗うのにも便利ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしたいのでメーカーわかりますかね?

お礼日時:2023/02/25 16:56

当方、金属製使用して 30年以上


ご懸念の『ホースからの水漏れ』未だに、ございません
兆候すらもいありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく出したり引っ込めたりしてるんですか。

お礼日時:2023/02/25 16:10

どちらも使ったことがあります。

台所は金属のフレキシブルホースで、洗面所は樹脂でした。どちらも壊れたことはありません。耐久性は金属の方があると思います。樹脂の方が軽いので片手で使い回すには便利です。
しかしながら、頻繁に引っ張り出して、折り曲げて使用するものではないので経年劣化などは心配することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗面台のはシャンプーなんかでよく出し入れしませんかね。
なんにしても漏れるなら継ぎ目でしょうか

お礼日時:2023/02/25 16:15

ホースとヘッドの接続部で漏れる事例は多いですね。


その場合は洗面台下の水受けが溢れて、気がつく事が多いです。
「引き出せる水栓について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水受けタンクは標準で付いてるんでしょうか。
だとしたら水漏れははなから予定のうちなのかな。

お礼日時:2023/02/25 16:12

曲がると言うのは耐久性を弱くしてるから曲がるのであり 使い勝手を強めたもの・・



どのみち 使用しない時はバッキンコマさえ大丈夫なら水漏れ しないしね・・


どちらを選ぶかは 使う人の判断
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりしょっちゅう使うと弱いですかね。

お礼日時:2023/02/25 15:52

どちらも、そこまで変わらないと思います。


ちなみに金属製の物も、中に樹脂ホースが入っており金属のホースなわけではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
じゃあ金属はなんのために覆っているのかな?

お礼日時:2023/02/25 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!