プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションで洗濯機を設置しようとしているのですが、
画像のような栓がついていて、蛇口をひねっても水が出ない状態です。
この栓はどうやって取ればいいのでしょうか?

「洗濯機の水道にプラスチックの栓がついてい」の質問画像

A 回答 (7件)

これは自動止水栓と言って専用の器具を差し込まないと水が出ない構造になっています。


これは、万が一ホースが外れても水が噴き出さない仕掛けなのです。
これを無理矢理潰してしまうと、賃貸なら弁償しないといけません。
下記のサイトの写真を見たら分かると思います。

http://www.toto.co.jp/qa/suisen/pitatto.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2015/04/28 11:26

No3です。



>男の力で精一杯やっても押し込めないのです。

圧がかかっているようです。
ならば、
1.止水栓を締める。
2.ここ以外の蛇口を開ける。
3.この洗濯機用の蛇口を開ける。
4.洗濯機用の蛇口にあるプラスティックを押す。
5.蛇口の2箇所を締める。
6.止水栓を開ける。
7.洗濯機のホースを繋ぐ。

といったことをしてみて下さい。
つまり与圧を取るわけです。

使っていない期間が長くてパッキンが引っついているかもしれません。
いま、よく見ると石灰状のものが付着しているようにもみえます。
手で押さないで、木か何かでちょっとたたき込む方法も検討願います。
プラスティックに当て木(蒲鉾の板)をしたほうがいいでしょう。

モンキーレンチがあれば、回るところから外せば気楽に作業ができます。

基本、押し込むものですので、決して引っ張らないで下さい。


どうしてもダメならその部分だけ売っていますので、交換です。
700円~1,000円程度です。
規格品なのでどれを買っても大丈夫ですが、取り外してホームセンターで
比べれば間違いはありません。


http://kakudai.jp/try/washroom/008_laundry.html

というか、賃貸なら言えば工事してくれると思いますよ。
    • good
    • 1

ペンチとかで引っ張るのはやめましょう!


洗濯機に付いている専用のホースを繋ぐと水が出ます。
逆止弁と言う物が付いていて、ホースが抜けた時に水が止まり漏水事故を防ぐ物です。ホースは色んなタイプの物があるのでこの画像を電気屋さんに見せてこれに付けられるホースのアダプターを買って下さい。
    • good
    • 4

うろ覚えなので違ってたらすみませんが、それ


ホースを取り付けるなどして白いプラ部分が押し込まれると
水が出るようになってるのでは。

引っ張って外すとか書いてる人いますけどこの人
テキトウなことばかり無責任に言い放つ人ですから
真に受けない方がいいです。
だいたい自分にちゃんとかさんとか付けてる人にロクなやついない
    • good
    • 4

電気のヒューズみたいのが付いているものです。


水道水が出てくるところに、ベージュのプラスチックが
そのものの役割をしています。
ホースが急に抜けた時に、自動的に栓をしてくれます。

使えるようにするには
「栓を締めた状態」で、蛇口に雑巾を当て込んでのプラスチックを押し込みます。
蛇口に若干の水がありますので、これが抜けると正常となります。
(圧力がかかっていて固い事があります)

あとは洗濯機のホースを付けて洗濯モードにします。
給水するようになったら、徐々に蛇口を開けていきます。

これで、以降正常に使えます。

機種は違いますが同じ機能のものです。
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/ …
http://www.toto.co.jp/qa/suisen/pitatto.htm
http://www.kvk.co.jp/products/products/detail.ph …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の力で精一杯やっても押し込めないのです。
水がたまっていて圧力が強いのでしょうか…

お礼日時:2015/04/27 22:00

ペンチでつかんで引っこ抜く



水道は元栓を開いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/27 21:58

蛇口をひねっても水が出ないとは?元栓は開いていますか?他の事洗面台や流し台は水が出ますか?出なければ元栓を開けてあるかを先ず確認してみてください。

廊下に水道のメーターボックスがあると思いますので確認してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真に写っている蛇口をどちらにひねっても栓のせいで水が出ない状態です。
洗面台や風呂場の水は出ています。

お礼日時:2015/04/27 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!