プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機の給水ホースから水漏れしています。
蛇口とホースの銀色の部分の間にある白いプラスチックの辺りからです。
一度外してはめ直そうと思ったのですが、引っかかっているかえし?のようなところを外しても、反対側のつまみみたいなのを押しても外れません。
それならとこのままぐっと押し込んでみましたがやはりだめです。
洗濯機自体は、水漏れしたまま正常に動いています。
どうしたら良いでしょうか。
業者を呼ばず、自力でどうにかしたいです。

「洗濯機の給水ホースから水漏れしています。」の質問画像

A 回答 (5件)

まず水を止めてから、図の①を押したまま(②が外れた状態で)、③の方向に強く引っ張ってください。

カチッと音がして外れます。工具は不要です。

黄色い枠内の金属部品(ニップル)は左下の図のようになっています。
ニップル側のパッキンが劣化して水漏れしている場合もあり得ます。
先端からプラスチック片が出ているのは、ホースが外れた時に自動的に水を止めるためのストッパーです。
ストッパーが付いていないものもあります。その場合はストッパー付きのニップルに交換することもできます。

ニップルもホースもホームセンターで売っています。規格化されているのでどのメーカーでも使えます。
ニップルを外す場合は工具(ウォーターポンププライヤーかモンキーレンチまたは24mmのスパナ)が必要です。
「洗濯機の給水ホースから水漏れしています。」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に図解までありがとうございました!
とりあえず一度外して再度つけるだけでもやってみました(それだけでも大変でした、なかなかつかなくて…)。
次使うときには漏れないといいんですが。

お礼日時:2019/11/04 20:49

プラスチックの返しを外し、


ホースを抑えて
細いプラスチックのリング方向に押し下げる。
はめるときは押し下げてからはめる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一度外して再度つけるだけでもやってみました(それだけでも大変でした、なかなかつかなくて…)。
次使うときには漏れないといいんですが。

お礼日時:2019/11/04 20:49

画像の白いパーツ、


此を下へ引き下げます、
当然水栓は確り締めてです、
漏れ出る事も有るのでタオルでも巻いて、
抜き取れば、蛇口側に金具が付けられてます、
金具の中に蛇口に確り密着させるパッキンが有って水漏れを防いでます、
此処の締め付けが少し甘いんだと思います、
増し締め出来るパーツが付いてますから、締め付けて下さい、
画像の白いパーツの上の部分がそうかも知れません、
此れで止まると思います、

尚、
白いパーツとホースの隙間から漏れてるなら不良に成ってますからホースの交換です、
ホームセンターなどで市販されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一度外して再度つけるだけでもやってみました(それだけでも大変でした、なかなかつかなくて…)。
次使うときには漏れないといいんですが。
絞め増しできそうなパーツは残念ながら見当たりませんでした。

お礼日時:2019/11/04 20:50

1の方が言っているとおり、下記動画の40秒あたりのように下に押し下げた状態かつストッパーを外した状態で下におろします。


多少漏れていても使うほうには問題ありませんが、ホースもホームセンターにいけば売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一度外して再度つけるだけでもやってみました(それだけでも大変でした、なかなかつかなくて…)。
次使うときには漏れないといいんですが。

お礼日時:2019/11/04 20:50

ホースを固定して動かないように抑えたまま


引っ掛けのバネを外して そのまま下側にぐっと下げてみて下さい。
上手く伝えられないなぁ~。
早い話
ホースは上側に押しながら
引っ掛けが外れるように抑えたまま
下側にぐっと下げる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一度外して再度つけるだけでもやってみました(それだけでも大変でした、なかなかつかなくて…)。
スライドさせる感じだったんですね。他の方の動画もあったので確証を得やすかったですが、それがなくても伝わってました!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/04 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!