アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、洗濯機の蛇口付近から水漏れがしていたので、
来てもらった業者の人が、何回か口にしていました。

『接合部(ニップル)ではなく、このコ自体がさび付いているので…』
『このコだけならいいんですが、給水管がぐらいついているから…』
など

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

きっとずっと仕事で毎日のように扱っていると蛇口に愛着を感じてるのでは?先生が受け持ちの生徒達を見るような感じでしょうか。



それとその人に技術を教えた人が、蛇口のことを「この子」と言っていた可能性や、その人が良いなあと思ってた仕事関係の人がその呼び方をしていたのかもしれません。

何か蛇口に愛着を感じてる言い方で和みました☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、先生が受け持ちの生徒を見る感覚
分かりやすいたとえです。

先輩や、仕事関係の方が使っていて、その人が良いと
取り入れたのならば、それも素晴らしいことだと思います。

悪い言い回しではないですからね。
受け継がれていくに越したことのない、日本語の使い方?だと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/11 09:16

人間だと思ってます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

モノを擬人化の最たるものでしょうか。

お礼日時:2023/02/11 09:17

その人の名は、


蛇口さんだから、
我が子に思えてです。

蛇口(へびぐち)さん。
福島県に多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名前はともかく、
わが子のように思って扱うのはよいことだとは思います。

お礼日時:2023/02/11 09:13

たまにいるような気がします。



自分の専門分野の部品に愛着を持って「この子」と言っている。

または「この個体」を略して「この個」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに、耳にはします。
だいたいは、特に違和感がないモノに対してだと思います。

この個 とは新鮮ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/11 09:11

確かにそういう言葉遣いするひといらっしゃいますね。


わたしが思うに、それだけその物に愛着があるからじゃないでしょうかね。
気持ちがこもっているんだと思います。
この子また壊れないでね。っと言う感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛着はあるかも知れません。

好きでしている仕事なら、その扱うものに対する
それも大きいでしょうし。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/11 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!