アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機の防水パンにこぼれた水は、そのまま排水口に流れて行きますか?
もし蛇口から給水ホースが外れてしまった場合、うちは蛇口から出る水を受けられる位置にパンがあるので、床に流れ出すということはないのでしょうか?
集合住宅に住んでおり、下の階への影響が心配なので質問させていただきました。

A 回答 (6件)

蛇口から給水ホースが外れてしまった場合はほとんど役に立ちません。


賃貸やマンションなら給水栓は締める癖を付けましょう。
    • good
    • 1

防水パンの中に排水口があってそこに排水を繋ぐタイプのパンなら、ポタポタ程度で漏れた水は流れてくれます。(当然水の量にもよりますが)



たまにパンの外に排水口か付いているタイプのものがありますが、その場合はパンに水が溜まるだけで、排水口に流れることはありません。
    • good
    • 2

勢いよく吹き出したら


防水パンの外にも相当量が弾き飛びますね
状況次第ではよそにも影響出る可能性はある

あの防水パンはあくまでもこぼれ出た水程度の想定ですからね
    • good
    • 1

水道の蛇口側がオートストッパー付き水栓でない場合は、当然水が結構な勢いで出続けます。


 真っ直ぐ下に落ちても水はねがありますので、長時間外れ放しだと床が水浸しになることが多いです。
    • good
    • 1

防水パンは床などへの漏水を防ぐ物ですから、溢れるほどの水がないなら床に漏れ出す心配は、排水口のつまりや割れなどの破損がない限り問題ありません。


水が防水パンの排水口に流れるように傾斜が付いています。
    • good
    • 1

防水パンと排水溝の隙間の処理がどうなっているかですね。


床の排水溝とその上にある防水パンがちゃんと接続されていれば防水パンにたまった水が排水口から排出されます。
勿論蛇口からの水量が排水量を上回ると防水パンから溢れてしまいますが。
一番は洗濯機への給水用蛇口にストッパー付きのを付けることです。
そうすればホースが外れても水は出ませんので安心です。
https://www.monotaro.com/k/store/%E3%82%B9%E3%83 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!