アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示ください。
tw-z96v2ml(w) でたまにEP3のエラーが出ます。電源ボタンを入れ直すとすぐに復旧します。
ネットで調べるとヒートポンプのドレンポンプの故障で水位が上がり停止いsているとのことです。内部構造を知らないのですが電源入れ直したら復旧するというドレンポンプの故障ではなく排水管が詰まり気味なのかなとかではないでしょうか?
そこで温風が循環する配管にはヒートポンプがありその部分には排水ポンプや排水管があると思いますので配管上部からパイプクリーナー的(下水パイプクリーナーや洗濯槽クリーナー)なものを入れたら解消されないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この機種はヒートポンプ乾燥なので、ヒートポンプユニット内に除湿水が発生します。

その水を排出することができずにヒートポンプユニット内の水位が上昇して運転を止めてしまうエラーです。 ほとんどがドレンポンプの故障です。 放置するといくらか水位が下がり運転可能になることがありますが、乾燥を使うと再発します。 延長保証があるなら販売店経由で修理依頼しましょう。
    • 0

同じ機種を使っている訳ではありませんが、糸くずの詰まりではないでしょうかね。

取扱説明書をダウンロードしてみると正面左下に糸くずフィルターの扉があるので、そこを開いて糸くずをとってみてください。
自分は他社のドラム洗濯乾燥機ですが、糸くずフィルターは気付くと結構たまっています。ネット検索でもEP3で修理にきてもらったら糸くずがたまっていただけだったという情報がありましたし。
なおパイプクリーナーの類いを洗濯機に使用するのはお勧めしません。ポンプなどに入り込むと壊れる可能性があります。
    • 0