dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キッチンのシンクから3m位のところに蛇口を付けたいのですが、そこまでの配管はどのようにすればいいのでしょうか。普通のホースでもいいのでしょうか。それとも、塩ビパイプなどを使用するのでしょうか。配管は壁の中に埋める必要はありません。また、そのような方法を詳しく紹介しているWebページがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

 まず、分岐の方法ですが、どの部分で分岐をしたいかを決めます。

蛇口のところで行いたいのであれば、よく食洗器の接続に用いる分岐金具であれば『カクダイ』で検索をかけて『株式会社カクダイ』のホームページにアクセスして分岐金具検索で使用する分岐金具を選んでください。その後、『フレキパイプかマルチホース』で接続を行います。ただ、長いもので2m程度なので3mの場合は途中で接続する必要があります。接続には『ニップル』という金具を使用します。
 ※カクダイのホームページは参考URLに載せても
 配管作業時に止水線を閉めることとネジジョイントのところに『シールテープ』をして、漏水を防ぐ事を忘れなければ確実にできます。

 シンク下で塩ビ配管を行っている場合は、塩ビ配管で接続することも可能です。塩ビの径を確認一般家庭ならΦ13~Φ20位が一般的です。水道管には一般にHIVP管(黒色)を使用します。通常のVP管(グレー)より多少弾力があり、耐衝撃性に強いそうです。接続には『チーズ管』というT型の部材を使用しますが、管の前後に多少遊びが無いと取り付けづらいです。注意しなくてはいけないのは、配管作業では止水線をとめるのはもちろんですが、接続時、塩ビ用接着剤を使用しますが、長時間、紫外線に当たると劣化してしまうのと、熱湯を通すと管が劣化しますのでやめたほうがいいでしょう。また、配管に凍結の可能性がある場合には、保温チューブにて養生を行う必要があります。

参考URL:http://www.kakudai.ne.jp/index.html

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございました。蛇口で分岐すると邪魔になるので、シンクの下で分岐することとしました。HIVP管やチーズ管などはホームセンターで大体揃いました。

補足日時:2007/05/30 22:40
    • good
    • 1

シンクの蛇口を二口水栓(出口が二つ)に替えておけけば・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。しかし、そこから蛇口を付けたいところまでホースなどで伸ばさないといけません。また、使う目的上、水の出るところで開け閉めできないと困るのです。

補足日時:2007/05/30 22:34
    • good
    • 0

塩ビパイプの加工は材料の塩ビ・ジョイント、塩ビカッター、接着剤、コンベックスがあればできます。

材料を多めに買って練習すればすぐにできるようになります。基本的なことですが元栓締めるの忘れないでください。普通のホースでは破損する危険がありますのでお薦めできません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。塩ビパイプを使ってみます。

補足日時:2007/05/30 22:28
    • good
    • 0

キッチンの蛇口の下は塩ビパイプになっていて←キッチンの蛇口にホースを繋ぐのでは無くて、キッチンの蛇口の下の塩ビパイプにホースを繋ぐと言う事ですか。

それなら、個人でするのは難しいと思います!
塩ビパイプの加工は、それなりに難しいのでしょうか。←切り方や繋ぎ方にコツが有るので、経験が無いと上手く行かないと思います。
私は、シンクの下のパイプに繋いで、食洗機の取り付けはしましたが・・・!

この回答への補足

ありがとうございます。接合の練習をしてからやろうと思います。

補足日時:2007/05/30 22:38
    • good
    • 0

 専門業者に相談してください。

有資格工事になります。その場合、水道事業者(市町村など)の認可を受けた業者でなければなりません。
 又、水道本管から引き込んでいる給水管の径によって設置できる給水栓(蛇口)の数に制限があります。13mmだと家屋全体で5口程度しか使えません。それ以上だと20mmの径が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/30 23:49

普通のホースでもいいのでしょうか。

それとも、塩ビパイプなどを使用するのでしょうか←簡単になら、表面に網目の有る『耐圧ホース』で良いと思います。蛇口と繋ぐ金属のバンドも必要です。
塩ビパイプの加工・接着をする事が可能(経験と技術)なら塩ビパイプが良いと思います。
一番難しいのは、蛇口の固定方法だと思います。
その辺の状況をお知らせ頂ければ、説明が出来るとは思いますが?

この回答への補足

回答ありがとうございました。キッチンの蛇口の下は塩ビパイプになっていて、蛇口の固定はそれ程丈夫にしなくてもよいですが、ある程度動かないようにはしたいです。蛇口を付けたいところの壁は石膏ボードのようなものだと思います。また、塩ビパイプの加工は、それなりに難しいのでしょうか。

補足日時:2007/05/27 17:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!