プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は井戸水を電気で組み上げて使っています。
昨日の大寒波で気温が氷点下5度になり家中の水回りが凍結しました。
それから色々試してみたのですが今まで水が出ないまま、どうすることもできません。
今日の気温は氷点下1度で、明日の日中にかけて氷点下2度です。
明日は0度~2度になる予想ですが溶けますでしょうか?
私の家は常に日陰にあり、とても冷え込んで屋外よりも温度が下がることがあります。

試したことは以下のとおりです。

・キッチンの蛇口にタオルを巻いてお湯をかけた
・ドライヤーで温風を数十分当てた
・キッチンを密閉してストーブを数時間置いた

蛇口のハンドルは回るようになったのですが水は出ませんでした。
ボイラーの横にある水道管のハンドル(元栓?)は回るので恐らく管内は凍結していません。
見たところ保温材の中にヒーターも巻いてあるようです。
水が出ない原因が分かりません。一体どうしたら出るようになるでしょうか。
チョロチョロとすら出てきません。
シャワーホースとシャワーヘッドの中も凍ってしまってシャワーも浴びれずに困っています。
しかし業者を呼ぶ余裕もありません。どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (10件)

No.8です。


すみません、私の所は寒冷地のいなかなのでどこの業者も解氷機をもっています。質問者さんの所では需要がないのでしょうね。
そういう地域ならば凍結破損なども少ないのでしょう。暖かくなるのを待ちましょう。

この回答への補足

需要がないというのは少し違うかも知れませんね。
私が住んでいる地域も近年は氷点下が続いています。
今日の夕方には約3日かけて水道が自力で溶けていたのですがそれでも水は出ませんでした。
やはり見えないところで凍っているのかポンプや管の一部が破損してしまったのかもしれません。
地元の方が2月いっぱいは冷え込むと言っていたので恐らく3月か4月までは水道が使えないのでしょう。

補足日時:2014/02/07 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 04:51

外部の配管に凍結防止の保温材を巻きつける


電気の汲み上げ機に段ボール等をかぶせておく
蛇口は夜間はちょろちょろ水か出るようにしておく。水は流れているとなかなか凍らないもので、少しでも出しておけば凍ることはありません。但し、外部の温度が20℃程度になれば別ですが。シャワー等家の中の水が凍ることはなく、外部が凍って水が来ないためではないでしょうか。一度試してください。

この回答への補足

補足内容、質問内容を読んでください。
保温材、ヒーターは巻いてあります。
私の家は普通の現代の家とは異なります。
とても古い家で周囲を森林が囲っていて一年中陽の光が当たることはありません。
その為夏でも室内で凍えますし冬の室温は氷点下です。
普通では考えられないのでしょう。
しかし私の家の蛇口からはツララが垂れています。シャワーも同じで、ホースの中が凍結してホースが曲がりません。
水を垂らして放置していたところは氷になっています。濡れタオルは鈍器のようになっています。
これは全て室内で起こっていることです。
一日ストーブを付けても室温が上がることはありません。
想像出来ないでしょうが一年中陽の当たらない古い家というのはそういうものです。
何処でも水は一切出ないのでチョロチョロと出すことも出来ません。完全に止まっています。

補足日時:2014/02/07 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 04:52

No.6です。

業者の仕事ですが、
配管が鉄管の場合は両端から電流を流して鉄管を暖めることで溶かします。
鉄以外の場合は蛇口などを外し、細いチューブで蒸気を送り込みながらチューブを差し入れます。

壁を壊したりはしません。ただ、凍結が進んで配管が破裂してしまったりすると一部壊す場合もあるかもしれません。

井戸と言うことでポンプも凍結に弱い部分があるのですよ。

大変ですね。

この回答への補足

業者に電話してみたのですが水道管の解凍をしてくれる業者はこの辺には存在しないそうです。
自然解凍を待つのが当たり前だと笑われてしまいました。
水道管が破裂したら修理として依頼は出来るが、水道管の解凍は引き受けられないとのことでした。
都会と田舎ではその辺が異なるようですね。
私も今まではこんな経験したことがありませんでした。
いつもならどんなに凍ってしまっても日中には溶けていましたので。

補足日時:2014/02/07 09:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 04:52

#5です



>壁の中の場合はやはり壁を壊すんでしょうか。

水道管自体に電気を通して暖めて氷を溶かす器具があります。凍結部分が少ない場合はすぐに水が出ますが、塩ビ配管などは無理です。料金は業者で異なりますので、問い合わせてみてください。
うちで去年凍らせたときは、無料でやってくれました。

この回答への補足

業者に電話してみたのですがこの辺は自然解凍を待つのが当たり前のようで、何処でも解凍をしてくれる所は無いそうです。
役所にもそういった業者が無いか訪ねてみたのですがやはり存在しないようです。
そんなことをやってる業者もないし依頼する人も居ないと笑われてしまいました。
ストーブを1日つけても室内の氷が溶けないくらいですので、私の家が特殊過ぎるんですね。

補足日時:2014/02/07 09:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 04:52

凍ったままにしておくとポンプや配管の破損が起こりますよ。


室温を上げる、配管の見えるところにはお湯をかける、この位しかやることはありません。業者は呼べないのですか?
業者だと配管に電気を通して解氷する機械をもっています。あるいは蛇口などを外しスチームなどで中から溶かします。

ポンプが割れたりすると被害が大きくなりますよ。

この回答への補足

室温は物理的に上がらないんです、室内があまりに寒いので。
蛇口だけなら解凍出来るのですが、やはり壁の中に埋まっている配管までは溶かせないです。

壁の中の管を溶かす場合はどうやって業者の方は溶かすのでしょう?
壁を外から破壊するんですか?
どのくらいの費用が掛かるのでしょうか。
今本当にお金が苦しく貯蓄も殆ど残ってないので何万も掛かるとなると厳しいです。

補足日時:2014/02/06 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 04:52

凍結部分が金属管でしたら 水道屋さんが通電して解凍する機械を持っているので呼べば溶かしてもらえる可能性はありますが、呼べない事情があるのですね。


室温をできるだけあげて自然に解けるのを待つしかないでしょう。蛇口やシャワーヘッドまで凍るなら配管全体が凍結している可能性があります。
バルブのハンドルですが、中の仕切りが上下するだけの構造ですのでハンドルが回るといっても凍っていないとは言えないと思います。

この回答への補足

壁の中の場合はやはり壁を壊すんでしょうか。
室温はどんなに頑張っても上げられません。
寝る時以外は1日中暖房を点けっぱなしにするのですがあまりの寒さに全く室温が上がらずに白い息が出ます。
数時間頑張ってシャワーホースの内部、蛇口だけは解凍に成功しましたがやはり壁の中というのは温められませんでした。

補足日時:2014/02/06 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 04:52

配管内の凍結も有り得ますし、汲み上げポンプ内の凍結も有り得ます。


通常、冬季はポンプを保温した上で、公営水道と同じように蛇口チョロ出しで凍結を防ぎます。
蛇口は金属ですから、この部分からの凍結が管内に伝染することもあります。
屋外配管は出来るだけ埋設し、やむを得ず露出する場合は、保温材で保護します。
我が家の自家水ポンプは、冬季休暇を与えていますし、公営水道管屋外蛇口はポリ袋二重被せで保温しています。この方法で、外気温マイナス3℃くらいまでは、凍結防止できます。

この回答への補足

汲み上げポンプや壁内管等が凍ってしまった場合は自然解凍を待つしかないのでしょうか。
もう2日経ちますが溶ける気配がありません。
工事をして貰う場合、井戸水の場合でも管工事業協同組合に対応してもらえるのでしょうか。
確かに氷点下3度くらいまでは全く凍る様子は無かったです。
しかし先日大寒波で氷点下5度が続き現在も氷点下2度を維持しています。
0度を超えるのは明日の日中~夕方までです。
最高気温予想は2度です。自然解凍も厳しそうなのですが。
何より屋外よりも日の当たらない屋内の方が温度が低いです。
キッチンに置いてある水が凍っていて2日経っても溶けませんでした。

補足日時:2014/02/06 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 04:52

>ボイラーの横にある水道管のハンドル(元栓?)は回るので恐らく管内は凍結していません。



凍っても元栓のバルブは回ります。

元栓は「地中から地上に出る手前」にあります。

地中に埋設されている水道管は通常は凍らないので、水道凍結の可能性がある場合は、元栓を閉めてから屋内の蛇口をすべて開放して、元栓から先の部分の水道管の水抜きをします。

で、元栓から先は、地上に出て、壁や床下を通って、それぞれの水回りの蛇口に繋がっています。

水道管が凍るとしたら、この「元栓の先の、地上に出てからの部分」なので、そこで凍った場合、元栓のバルブは普通に回ります。

問題なのが「壁を貫通している部分の水道管が凍った場合」で、この場合、水道管が壁で囲まれているので、水が凍った際の膨張圧が一箇所に集中します。

膨張圧が一箇所に集中すると、水道管が破裂します。

凍っている部分の蛇口側が破裂した場合、破裂してすぐには水漏れしません。凍った氷が栓になって水が来ないからです。

そして、寒気が緩んで、水道管の中の氷が溶けて来た頃に、破裂した水道管から洪水に…。

>しかし業者を呼ぶ余裕もありません。どうしたらいいのでしょう。

今すぐ水道の元栓を閉めて、自然に溶けるまで待って、そして「破裂してない事」を祈りましょう。

なお、破裂していた場合、床下や壁の中で洪水になるので、溶けるまでは、水道の元栓を閉めておきましょう(どうせ溶けないと水道使えないし)

元栓を閉めておけば、少なくとも「溶けてきて、気付いたら洪水」は防げます。

溶けたころを見計らって元栓を開ける時は洪水に注意。どこかで水漏れが起きていると感じたらすぐに元栓を閉めて業者を呼びましょう。

この回答への補足

ボイラー横の保温材で包まれた管についているハンドルは何のためのハンドルなのでしょうか。
地上から露出した管についているハンドルが回るということはその管内は凍結していないということですよね。
念の為ですが、私の家は公共の水道管ではなく汲み上げ式の井戸水を電気を使って汲み上げています。
その為か何処にも水抜き栓や「地中から地上に出る手前」にあると言われている元栓が見当たりません。
やはり壁内の管の凍結の場合は自然解凍を待つか業者を呼ぶしかないのでしょうか。

補足日時:2014/02/06 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 04:52

うちの場合は、凍結防止のため、この季節は24時間わずかな量の水を出し続けることにしています。



水道と違って、時々動くポンプの電気代程度しかかりませんので、出費もほとんどありません。

この間は、庭に設置した蛇口の下に、太さ2cm、高さ30cmくらいの細いタケノコ状の氷の柱ができていました。

この回答への補足

私が知りたいのは予防策ではなく解決策です。すみません。
予防策は解決策を調べている最中に知りました。
過去、ここまで長い期間凍ったことが無かったので予防策すら知り得ませんでした。

補足日時:2014/02/06 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 04:52

私のとこもフリーズしてました。



出来るかどうか?わからないのですが。。。

私の場合、大元の水道管のとこに、ソーラーの切り替えがあるのですが、そこに、とにかくお湯をかけまくりました。(ポットのお湯・熱湯)


ただ、凍ります。お湯をかけて、すこししたら、凍ってました。(今の時間帯)

お日様が出てる時間帯でこれです、明日もフリーズするかもしれませんね。(溶けるのは、もう少し気温が上がらないと無理かも。)

日陰っていうのは、同じ条件でしたので、参考になれば。。。

この回答への補足

もう遅いかも知れませんがキンキンに冷えた鉄等に熱湯を掛けると割れてしまうことがありますよ。
私が住んでいる地域は冬は先ず太陽は現れません。
太陽が出たところで家の周囲が森林に囲まれているので陽は当たらないんですよね。
本格的に気温が上がるのは日曜日以降のようです。

補足日時:2014/02/06 14:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!