アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最強寒波とやらのおかげで本日水道が凍結してるようで全く使えません
管理会社に確認したところ自然に溶けるのを待つか、給湯器の線にタオルを巻いてぬるま湯をかけてと言うのですが
水が出ないんだよねと話すと、部屋を暖めましょうと言われました。

お恥ずかしい話、テレビなどを見ておらず、事前の準備を呼び掛けていたようなのですが、私の耳に入っておらず、いつものように過ごしてしまい、
現在家にある水も、500のペットボトルくらい。トイレできず困っているのですが、

やはり管理会社が言うやり方しかないのでしょうか?
本日最高気温が2度から3度くらいなのですが溶けるものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

おトイレは、おふろの残り湯があれば残り湯を汲んで流せます。


残り湯がない場合は、コンビニや商業施設のトイレを借りたり、災害用のトイレを買ってくるしかありません。
水は今から買ってくるしかないでしょうね。
一人、一日2リットルは必要です。
豪雪地帯でなけれは、ネット注文がいいと思います。
    • good
    • 0

No.4の天竜川の竜です。



テレビなどを見ていないなら、もうひとつ・・・・・・

去年の秋・暮れ頃から電気料金が高騰しています。
今月の請求額が、去年の冬と比べて3割増~5割増、中には2倍になったかの投稿や、ニュースも頻発しています。

あなたも、今月の電気料金を見てビックリしない様にしましょう。
    • good
    • 0

「給湯器の線」?


電線にお湯を掛けても意味がありませんよ。
地中から立ち上がり給湯器に入る給水管を温めるのです。

水が出ないわけですので、雪を洗面器やナベなどのたんまり取ってきて沸かしましょうか?
飲み水に使うわけではなく、配管に掛けて温めるだけですので、河原の水でも何でもお湯になればいいわけですけど。
ガス、電気は使えるのですよね?

管理会社に行ったところで、気温が上がり自然解凍するか、お湯などで温めて下さいと同じことしか言われないかと。
少なくとも誰かがしてくれると思わないことです。
他にも被害のお宅はたくさんあるでしょうからまわり切れません。
    • good
    • 0

2~3℃では自然に溶けないと思います。


また、夕方になると気温が下がり凍結します。
今のうちにタオルを巻いてぬるま湯をかけて気長に解凍するしかないと思います。
上手く水道が出れば凍らないようにチョロチョロ水を出しておけばOK ですね。(^-^)
    • good
    • 0

> 現在家にある水も、500のペットボトルくらい。

トイレできず困っているのですが、

水が出ないのは、一か所だけですか?複数か所ですか?
つまり、キッチン、風呂、洗面所、トイレなど複数ならば、全部が出ないのですか?

一か所だけなら、他の所から水を出してお湯を沸かしましよう。
凍結の蛇口へタオルを巻いて、沸かしたお湯を少しずつかけましょう。
お湯をかけ過ぎると、床が水浸しになるかもしれません。

もし、複数か所の全部が出ないなら、手の打ちようが有りませんから、気温や室温の上昇を待つしかありもせんね。




> お恥ずかしい話、テレビなどを見ておらず、事前の準備を呼び掛けていたようなのですが、私の耳に入っておらず、いつものように過ごしてしまい、

数日前から、全てレビ局がニュース・ワイドショーなどでトップニュースで呼びかけるなどをしていましたよ。
これからは、ニュースくらいは見たり、マスコミ等のニュース受信や、天気予報くらいは受信設定をしましょう。

まさか、スマホの緊急メールも受信していないなら、地震・津波・気象等の特別警報や、何らか緊急避難も分からなくなります。
    • good
    • 0

一応、今日が最低だそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、寒さや雪に慣れない土地なので困りますね。ありがとうございます

お礼日時:2023/01/25 09:00

電気は来ているならヘアードライヤーで温めましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

配水管?を温めるのでしょうか?ドライヤーを外まで持ってくことのはコードが短くて難しいかもしれません。

お礼日時:2023/01/25 08:58

我が家は幸いお湯は止まってましたが、水は出ました。


最高温度2度なら溶けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度から三度くらいって天気予報はなっていました。溶けますかね明日も凍るのかなぁ。

お礼日時:2023/01/25 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!