アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【水道屋さんに質問です】赤いホースと青いホースを繋ぐだけの水道屋さんってどうやったらなれますか?

水道屋さんってそれ以外に仕事って何があるのでしょうか?

新築一軒家の1棟の水道管というか水道ホースを繋ぐと幾ら貰えますか?

IKEAで買ってきたカウンターキッチンと既存のキッチン下の水道を繋ぐ工事をして貰おうと思ったら幾ら費用が掛かりますか?

どういう流れで水道屋さんになれるのか教えてください。

水道屋さんの学校とかありますか?

素人がキッチンを外して、IKEAのキッチンを取り付けて、水道管?水道ホースを繋ぐことって可能ですか?

法律で水道をイジれるのは水道屋さんだけってなってますか?

何か免許がいりますか?

市役所の水道局に電話してキッチンを取り替えるので水道の接続をタダでやってくださいって言ったらやりに来てくれるのでしょうか?

キッチンを取り替えるために水道屋さんに就職したいのでどういうルートで水道屋さんになれるのか教えてください。

ただしコネはないので学校経由かそういう訓練機関があるのなら教えてください。

よくテレビで水道管の接続ミスがニュースになっているので水道屋さんの職人は不足しているってことですよね。

月収も知りたいです。平均これくらい貰えるって教えてください。

雨の日も関係ない仕事ですよね。

道路の水道管の方じゃなくて、住宅の赤いホースと青いホースを繋ぐ水道屋になりたいので教えてください。

A 回答 (2件)

正確には水道屋ではなく設備屋(さらに正式には給排水設備工事業者)といいます。

赤いホースと青いホースをつなぐのは数ある仕事のなかでも最も簡単な部分で全体の1割くらいです。他は壁の中とか土の中で、ほとんど見えない部分です。
全体的に作業は簡単です。
ただし穴を掘ったり、勾配を図ったり細かな技術とかなりな体力が必要ですよ。
だからあまりやりたい人はいないんじゃないかな?
基本的には免許と資格が必要ですが、会社に勤めて働く分には単なる作業員ですから不要です。
会社員ですから給料はそれなりです。
10年くらい勤めて、資格とスキルを習得し、独立して市町村の指定を受けて、住宅メーカーから直接仕事を貰い、申請、工事等すべて行えばかなりな高収入が期待できます。
ちなみに私がそうです。
年収は1000万ちょっとなので会社経営者としては安めですが、設備屋としてはまあまあ稼いでるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

水道屋ならホースは使いません

数年で劣化して穴が開き水漏れしますから
塩ビのパイプや金属パイプを使って配管をします

ホースをつなぐだけの仕事なんてありません
    • 0