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はじめまして

この度バイクのブレーキラインの
取り回しを改めようと思っているのですが
現在使用しているパーツは
出来るだけ再利用したいと思っています

ワッシャーは当然交換し
バンジョーボルトは再利用しようと思います

そこで御意見を伺いたいのですが
ブレーキホースとバンジョーアダプターは
再利用出来るでしょうか

・ワッシャー:交換
・ボルト:再利用
・ホース:?
・バンジョー:?

バンジョーを換えるにあたって
ホースから一度分外すことになりますが
一度締め込んだフィッティング類を一旦緩めて
改めて締め込むことに問題は有るでしょうか

もちろん全く問題が無いはず無いですが
新しくする必要があるほど問題があるでしょうか

ちなみに、ブランドはスウェッジライン、材種は全てステンレス
念のため、車両はスポーツスター、フルードはDOT4
組み込み時にシリコングリースは塗布してあります

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

問題なし。

締め込んで潰れるのはワッシャーだけです。
継手がアルミでできていて、もしもそれを締め過ぎていたなら話は別ですけどね。
ホースも硬化していたり、擦り切れがないなら再使用可能です。

ただ、個人的にはブレーキパーツだけは純正品をおすすめしたいです。

走行中にホースがバンジョーから引っこ抜けるケースが希にあるようなので・・・。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃる通り、アルミの場合は
多少変形が認められるかもしれませんね
アルミの場合は買い換えが無難かもしれません

なるほど、純正パーツですか
その発想は無かったですね
走行中にホースが抜けるのは恐いので^^;
ちょっと調べてみます

大変参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2013/01/29 09:29

すみません。

質問の意味を読み間違えていました。
メッシュホースを組み直すのですね。
テーパー勘合から漏れないか、という意味ですね。

規定トルクで締めているのなら、大丈夫。
無理に締めてカジリが出ていると、ダメ。
あまり何度もつけ外しすると痛んでしまってダメですね。
先の回答ではぜんぜん平気的に書きましたが、とりあえず平気、に訂正します。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうです、そうです、そうなんです
相当な油圧がかかっているはずなのに
金属の接地面だけで大丈夫なのか
正直、新品でも心配しちゃいます

ボルト部分はトルク管理していますが
当該部分はフレアナットソケットを持ち合わせていなかったので
手ルクレンチです^^;

そこまで強く締め込んではいないと思いますが
ステンレスなので大丈夫だろうと、自分に言い聞かせています
しかし、いずれにしろ深刻な問題では無いと言うことですね

わかりづらくて申し訳有りません
大変参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2013/01/31 09:10

ガスケットワッシャー以外は再使用可能というか、


一回だけの使用で交換なんて話は聞いたことが無いですが、
ブレーキフルード、DOT4ですか?
ハーレーは一時期DOT5を使っていたようですので、確認してください。
マスターシリンダーのフタに書いてあると思います。
またDOT4に戻ったという話ですが。
3と4は互換性がありますが(もちろん上位互換であるならば)、5はそれ以外とは成分が違うので共用できません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、そうなんですか
それほど当たり前のことなのですね

ボルトの場合、ワッシャーの変形で油密性を高めていると思うのですが
フィッティングの部分はテーパー面の密着のみが肝だと思いました

市販の精度で完全ツライチを出すのは厳しいと思うので
ある程度締めこむことによって互いのテーパー面を変形させて
密着度を高めているような気がしたんです(あくまでミクロレベルの話ですが・・・)

要するに締めこんだ瞬間、そのフィッティングは唯一無二の組み合わせとなり
他のパーツでは、密着性に誤差が出てしまうような心配をしてました
でも、そこまで心配するほど神経質になる必要ないのですね
心配性なので安心しました

おっしゃる通り、当方の年式からDOT4に変更になりました
選択肢が増えてとても助かっています

大変参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2013/01/29 09:29

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