電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ブレーキフルード液の交換をしました。
その際、ひとりで作業したためにワンウェイバルブをホースにかませて作業したのですが・・・
どうも後処理が悪く、ワンウェイバルブがつまり気味です。

作業後は、マジックリンにホース類と一緒に10分ほど漬け込んで水で流しただけでした。
ホースは見た感じ綺麗だったのでこれでOKだと思っていました。
(ワンウェイバルブは中が見えないのでホースの綺麗度で洗浄の判定をしました)

その状態で2日ほど日陰で干しておいて先ほどワンウェイバルブの入り口側に口で空気を吹き込んだのですが、ほとんど流れていないので、逆側の口から思いっきり空気を吸い込んだら(多分)フルード液が口に少量入ってきました。
これで詰まりが直ったかと思い、入り口側から空気を吹き込んだら、先ほどよりはかなりマシですが、まだまだかなり抵抗感がありました。

もともとのワンウェイバルブがどの程度抵抗があるものなのかわからないのですが、多分、まだ内部に液が半塊状態(もしかして水と融合して固体化?)で残っているのだと推測しました。

それで質問なのですが、ブレーキフルード液を除去するよい方法がないでしょうか?

キャブクリーナーとかが効果あるとか、何でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

雑な回答で申し訳ないのを最初に謝っておきますm(__)m

私も車のブレーキフルードを一人で交換したりするのでワンウェイバルブを付けてます(^_^)

…ワンウェイバルブを新品に買い替えましょう(^_^;)

バイク用品店に行けば各種揃ってますし、値段も千円位じゃなかったかな?

どうしても直して再使用するのが目的ならば別ですが、私なら迷わず買い替えます。
    • 0

バイクでしょう?

なぜワンウェイバルブが必要なのですか?
ブレーキレバーとキャリパー・ブレーキペダルとキャリパーはそんなに離れていますか?
マスターとキャリパーに手が届くと思いますが???

ワンウェイバルブの中で錆が出たか、乳化して固着したかです。
諦めて捨ててしまったほうが安全です。

次回からは何も付けないホースとキャッチタンクだけで十分です。
    • 0

そんな事をすればフルードと水と洗剤で乳化して詰まるのは当たり前です。

普通はフルードの残りを振り切って、そのままナイロン袋にでも入れて保管します。
    • 0