YAMAHA FZX250 Zeal 1991 年式なんですが、なんとなくエキパイの温度を非接触温度計で測ったら左から2番目の気筒が点火してないようなんです。
クランプメーターでプラグケーブルを見たところ、そこそこ電気は来ているようです。油面も正常です。パイロットスクリュを3回半ゆるめ[default] のところさらに1回転ゆるめました。反応無しです。
一度油面測定口から該当キャブのガソリンを抜き、再度メインキーを入れるとカタカタとガソリンが給油され、ちゃんと止まります(つまりオーバーフローでは無い?)。
そしてこの後、この気筒は点火しました。
ただ、エキパイ入り口の温度は左右のそれがアイドリング開始数分で100度を超えるにも関わらず、2番気筒は30~40度です。外気温は10度以下ですし、当初に比べると暖かくはなりました。ただそれでも低いです。
しかも今度は2番にバトンタッチするように3番気筒が鎮火しました。全く触っていないし、それ以前までしっかり高温になっていたのでショックを受けています。
さらにさきほどバッテリーがあがってしまいました。予備に変えましたが、11.6Vほどになっていました。さらに数日前に、ナビ用の電力を取るためにシガーソケット挿入タイプのDC-DC コンバータを付けました(ただこれはメインキー連動なので、無駄に放電とはなってないと思うのですが・・・)
2ストでのアイドリングでは、高頻度に不着火がおきると聞きます。実際乗っていたので分かります。4ストでもそんな事あるんですかねぇ。なんとなくマフラーからの一定音の中に、パフパフと非等間隔の音が混じってもいるのです。2番気筒がときどき着火しているのかなと予想しています。
それにしても2番気筒からなぜ3番気筒に移ったのか!?
クランプメーターの値もそれぞれ違ってまして、ACA1000 の時、良好な気筒では70 程、不良な気筒では10~30程でした。(実はクランプメーターの読み方もよく分からないのですが・・・)
バッテリーが貧弱になっていると、こういう症状が出るもんなんでしょうか?4スト初購入で3ヶ月ほどです。なおバッテリーは車体購入後に新品に替えてます。
ただキャブ不調時とは違って、アイドリング・スロットルレスポンスが全然普通なのです。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
非常に悩ましい症状で、判断に苦労しました。
なので、正しいトラブルシュートかどうか自信がありません。
2、3番の不調ですが、これは(1)さんがおっしゃっている如く、点火系、それもコイルが一番怪しいです。
ただ、コイル本体だけでなく、結線を再確認して見てください。
すなわち、一次側(バッテリー電圧がかかるほう)の線色のうち、2、3番用と1、4番用ともに同じ色の線があると思います。
(たとえば、2、3番用が、橙と黒、1、4番用が緑と黒なら、黒が共通)
その線の繋いでいる端子位置が、双方同じかどうか?
これは、逆に繋いでも、それなりにエンジンは動くのですが、アイドリングなどで調子が悪くなることがあります。
それが正常であれば、1,4番用と2,3番用を振り替えて始動してみます。
これで1,4番が調子が悪くなれば、コイルが原因です。
また、調子の悪いコイルと、調子の良いコイルの一次側の抵抗を計測してみて、大きな違いがあれば、コイルの不良です。
(一次側の抵抗は、幅が大きく、かつ温度で変化しますので、正確にはマニュアルの値を参照すべきですが)
文面からすると、通常の走行状態ではあまり不具合に気が付きにくいようですので、要因としては低いのですが、念のためプラグも交換すべきでしょう。
(たしかジールは、プラグ交換がやりにくかったと記憶していますが)
つぎにバッテリー上がりですが、じつはこれが諸悪の根源の可能性もあります。
アイドリング回転数付近で、バッテリー電圧を計測してみてください。
13.5~14.8Vの範囲であれば、まず正常です。
多分、そのままアイドリングを続けると、13.0V以下になってくるのではないかと判断します。
ACGの不良と言うことになりますが、ジールの場合3相交流発電機ですので、結線不良でも発生電力が低下します。
ACGからレギュレートレクチファイヤへ、3本の黄(?)線がつながっていると思いますが、そのうち1本が接触不良を起こすだけで発電量は1/3になります。
こうなっても、常に回転を上げていれば(3~4000rpm以上)それなりに発電しますので、バッテリーは上がりません。
(なので、気が付きにくい)
そしてアイドリング時の電圧低下で、弱っているほうの点火コイルが正常に機能しないという可能性もあります。
どうも原因が単一でなく、複合的にあるようですので、あまりお力になれず残念です。
大きなトラブルでなく、小さな原因であることを祈っています。
ありがとうございます。
不調のイグニッションコイルのプラグキャップ周りが緩み気味でしたので、少しワイヤーを切り、締め直しました。
ご指導に従い、イグニッションコイルを1-4、2-3と入れ替えてみました。するとやっぱり3番だけが調子悪いんです!マイッタ!
しかも3番気筒の濡れたプラグを拭き、バッテリーを充電品に替えた所ぶすぶすと音がし、その内に火が付きだしました。3番完全復調です。
ただ2番だけが著しく温度が低い。といっても30~40度あるので不完全燃焼といった感じでしょうか・・・。
パイロットジェットを元に戻してしばらくすると4気筒回り出しました。びっくりするほど吹けます。1気筒死んでいたというか、いままでずっと死んでいた気もしてきました・・・。
ただイグニッションコイル元に戻さないといけないんですよね。今宙ぶらりんなので・・・。不安です。2番気筒のエキパイ温度、それでも50度を超えていません。他はみな100度超えなので・・・。う~~ん
No.3
- 回答日時:
2ストや単気筒は、ほぼCDI点火ですが、4ストマルチは
フルトランジスタ点火なので、バッテリー状態が点火にも影響します。
その証拠は、エンジン始動後、バッテリー端子外すと
エンジンも停止します。車もフルトラなので同じ仕組みです。
バッテリーは、メインキーOFFで12.6~8Vなら正常で
キーONで12.1~2Vが多いです。充電器あれば充電するか
エンジンしばらく掛けて充電後計測下さい。
11.6Vだとセルがかろうじて回る程度かと。
レギュレーターは、アイドリング時と5000rpmで13.5~15V程度
なら、正常。5000rpmで20V以上ならレギュレーター交換です。
放置すると異常な交流が回路に回り修理が大変になります。
IGコイルは、他の方が仰るように、1と4、2と3番でそれぞれ
1個のIGコイルで制御しています。
市販のクランプメーターにも、テスター用端子ついていると
思うので、IGコイルの1次側と2次側の抵抗値(Ω)計測すると
サービスマニュアルに記載の範囲内であれば正常です。
おそらくジール用のデータでなくても、同じエンジンのFZR系
エンジンで2KRでなく3HXや3LNのほうで、抵抗値も探しやすいはずです。
http://www.geocities.jp/arukari750/deta/yamaha/2 …
実際に、1次側と2次側の抵抗値(Ω)計測し、正常値を多少超えて
いても正常に点火します(経験)。新品はかなり高価で
ヤフオクでも中古はそこそこ出回っています。
一番疑わしいのは、プラグコードの劣化と接触不良と感じます。
純正は、ほぼギリギリの長さなので、1~4番の差し替えは
長さに余裕がなくほぼ無理で、2-3番もギリギリかと思われます。
大抵は、7mm径の新品プラグコードに交換すればいいです。(車は8mm多い)
1mで¥1000程度、1.5mあれば十分で、自己融着テープで防水処理
するか、キャップごと交換すれば完璧です。
最後に、FAZERに始まった250マルチは、前傾エンジンのため
初期型は前輪の水・泥はねによりプラグ周りのリークが発生し
後期型やFZRからはゴムの泥除け対策がされていますが、プラグ回りは
奥まっていて汚れが溜まりやすいので、交換するときは十分に水洗いや
拭き掃除後エアー飛ばしてするようご注意ください。
ありがとうございます。ご指導に基づきバッテリーの充電とプラグケーブルの締め直しをやりました。プラグキャップ部ってケーブルにネジでネジ刺してあるだけなんですね。経年でゆるゆるでしたので少し切って、キツく差し直しました。
アイドリングのみですが、いまのところ4気筒間違いなく燃焼しているようです。ただ2番気筒だけ温度が低いです(50度は絶対に超えない)。こうなるとキャブが怪しそうなんですが・・・。
コイル抵抗は測っておりません。サービスマニュアルに値とやり方がありましたので、こんどやってみます。ただクランプメーターで測ったケーブルの値は以前よりも向上したので、プラグ・ケーブル間にゆるみがあったのかもしれません。取り回しが厳しいのでプラグ交換の際に緩んだのかも。
(一応イグニッションコイルをゲットできたので、丸ごと交換も予定しています)
それにしても2番気筒だけなぜ温度が低いのか疑問です・・・。
No.1
- 回答日時:
ポイントは、2-3気筒がダメということですね。
1-4、2-3は同じイグニッションコイルで同時に火を飛ばしています。
圧縮上死点だけでなく排気上死点でも火を飛ばしているのですね。
2番に続いて3番もダメになったのなら、イグニッションコイルなど点火系が悪いのかもしれませんにゃ。
ねこにゃ~ん。
ありがとうございます。
クランプメーターの値も、2・3番気筒の時に小さかったので、まさにそれかもしれません。イグニッションコイルの交換を試みようと思います。
それにしても排気上死点でも点火してるなんて・・・バイクのテクノロジーを買いかぶっていたようです(笑)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- カスタマイズ(バイク) ジクサー250のマフラー交換しようと思います。単気筒の音に関して教えて下さい。 2 2022/05/30 18:03
- バイク車検・修理・メンテナンス GB250クラブマン アイドリング 1 2022/05/01 15:43
- その他(趣味・アウトドア・車) SP850aについて 2 2022/07/11 14:59
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジンがかかりにくい 2 2023/01/25 03:04
- バイク車検・修理・メンテナンス 1年放置した原付のエンジンがかかりません!助けて下さい。 【車種】 YAMAHAのJOG(SA36J 4 2022/04/23 14:54
- 化学 引火性物質の蒸気圧について 0 2023/02/16 20:19
- 化学 こんにちは、昨日もこのような質問を上げたんですが、 また知りたいことがあるので投稿いたします。 引火 1 2023/02/19 23:11
- 電子レンジ・オーブン・トースター 電子レンジ 効率の良いW数 5 2023/04/14 20:08
- 国産車 車のボンネットからやんわり白煙が出ました。 今朝方通勤時に信号待ちをしているとぼんやりボンネットから 5 2022/10/17 07:25
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
【お題】NEW演歌
【大喜利】 若い人に向けたことは分かるけど、それはちょっと寄せ過ぎて変になってないか?と思った演歌の歌詞
-
秘密基地、どこに作った?
小さい頃、1度は誰もが作ったであろう秘密基地。 大人の今だからこそ言える、あなたの秘密基地の場所を教えてください!
-
土曜の昼、学校帰りの昼メシの思い出
週休2日が当たり前の今では懐かしい思い出ですが、昔は土曜日も午前中まで学校や会社がある「半ドン」で、いつもよりちょっと早く家に帰って食べる昼ご飯が、なんだかちょっと特別に感じたものです。
-
プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!
プリンと醤油を一緒に食べると「ウニ」の味がする! というような意外な組み合わせから、新しい味になる食べ物って色々ありますよね。 あなたがこれまでに試した「組み合わせメニュー」を教えてください。
-
ギリギリ行けるお一人様のライン
おひとり様需要が増えているというニュースも耳にしますが、 あなたが「ギリギリ一人でも行ける!」という場所や行為を教えてください
-
走行中回転があがらない(Zeal)
輸入バイク
-
キャブを純正新品に交換された方居ます?
国産バイク
-
バイクの一気筒が死んでるよう?
国産バイク
-
-
4
4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか?
国産バイク
-
5
(キャブ)薄くすると回転数が上がるのはナゼですか?
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【大喜利】【投稿~11/22】このサンタクロースは偽物だと気付いた理由とは?
- ・お風呂の温度、何℃にしてますか?
- ・とっておきの「まかない飯」を教えて下さい!
- ・2024年のうちにやっておきたいこと、ここで宣言しませんか?
- ・いけず言葉しりとり
- ・土曜の昼、学校帰りの昼メシの思い出
- ・忘れられない激○○料理
- ・あなたにとってのゴールデンタイムはいつですか?
- ・とっておきの「夜食」教えて下さい
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!
- ・タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?
- ・遅刻の「言い訳」選手権
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
レッツ2アイドリング不良、高回...
-
xjr400に乗ってるんですが 2.3...
-
ZZR400N1のキャブセッティング...
-
エンジンが暖まっててもチョー...
-
a-24タクト キャブの調整の仕...
-
ZZR1100D 朝だけアイドリング不...
-
SUZUKI GS50のアイドリングが...
-
FZX250 の気筒が不調につき
-
バイクのアイドリングと回転数...
-
アイドリング不安定の原因
-
ゼファー400 アイドリング不調 ...
-
バリオス エンジン始動・アイ...
-
走行→アイドリングの回転の落ち...
-
2ストディオZXボアアップ ビッ...
-
スカイウェイブのアイドリング...
-
平成26年式のタントカスタムLA6...
-
久々にエンジンかけようとした...
-
回転数の下がるスピードが遅い...
-
車の底を当ててしまいましたが...
-
バイクを空ぶかしするとマフラ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
エンジンが暖まっててもチョー...
-
これって故障ですか?
-
ホーネット250についてです。 ...
-
レッツ2アイドリング不良、高回...
-
2スト エンジン吹け等が不調です
-
2ストディオZXボアアップ ビッ...
-
FCRキャブレターのアイドリ...
-
TZR50Rについて
-
zrx1100アイドリング
-
SUZUKI GS50のアイドリングが...
-
xjr400に乗ってるんですが 2.3...
-
ゼファー400 アイドリング不調 ...
-
走行→アイドリングの回転の落ち...
-
2stバイクのアイドリング不調に...
-
バイクのアイドリングが不安定...
-
一気筒がぬるい たまに白煙が...
-
4気筒のバイクの質問です。 高...
-
質問です。
-
平成26年式のタントカスタムLA6...
-
ZZR1100D 朝だけアイドリング不...
おすすめ情報