プロが教えるわが家の防犯対策術!

95年式のZRX400-IIに乗っているのですが、エンジンをかけ、ふとマフラーを触ったところ・・・正面から見て左から2番目のマフラー出口だけあまり熱くないのです。他の出口は触れないほど熱いのですが。 でも、アクセルを開けると熱くなります。
これは、正常なのでしょうか?



ちなみに先日、プラグとプラグコードを交換しました。

A 回答 (6件)

なんか上手い説明はできないかな~と考えていましたが、


四気筒のエンジンは、ご存知かと思いますが単気筒を四つくっつけたものと考えると理解しやすいと思います。
全く同じ単気筒のエンジン、4台並べて同時にエンジンをかけたとします。
まったく同じエンジン、同じセッティングであっても、全てがまったく同じようにエンジンがかかる、同じに暖まるとは限りません。
一台くらいはボベボベベボボボというやつがいるかもしれません。
それでも、正常であれば数回アクセルを吹かしたり、家の回りを一周走れば同じになります。

今回のポイントは、始動直後ということですね。
ですから、一気筒くらい寝ぼすけがいてもおかしくありません。
いつまでも寝たままなら、問題です。
走っても温度が低いならバランスが狂っているのかもしれませんが、完全に燃えていないのならともかく、多少低いくらいなら手で触っても判るはずも無く、というか触れないので、非接触温度計などで測ることになります。

キャブHO後や点火系の点検でエキパイにブレーキクリーナーなどを吹き付けてその蒸発具合で燃え具合を見ることは、たまにやります。
時々寝起きの悪いやつがいます。
でも再発性も無い、同調も完璧であれば、たまたまです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

あの後、2・3日様子を見ていましたが、確かにいつまでも冷えている訳ではなく、少し時間が経つと回りと同じ熱さになります。

あまりにひどく感じるような事があったら修理屋さんに見てもらう事にします。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 11:16

僕も同調は自分でやりますが、同調の出ているバイクでエキパイの温度差が出るのが良くあるかどうかはわかりません。

僕はふだんエキパイを触ったりしませんので。やるならやけどするといけないのでスプレーボトルなんかで水をかけるほうがいいと思います。

同調が狂っていると、アイドリングに不規則にボッ、ボッと言う音が混じったり、アイドリングでのプラグの焼けに不ぞろいが出ます。社外品のマフラーに替えてると音がわかりやすいです。本来のトルクが出ないですけど、買った当初からそうだとわからないでしょう。

バイク屋さんが販売時に同調を取ったかはバイク屋さんに確認した方がいいです。最近のリンクを使ったキャブは同調が狂いにくくなっていますが、年式を考えれば一度きっちり決めておいてもいいと思いますけど。
    • good
    • 2

2で回答したものです。


キャブの同調も何度もやってます。
同調が正常な場合でも、始動直後はそのように温度の上がり方が違う場合はよくあります。
また、中古整備で同調調整を取る事はあまりありません。
同調はそんなに狂うものではないからです。
狂った場合は、明らかに調子が悪くなります。
しかし、それれが初めてのバイクの場合は、それが正常と思ってしまう場合もあるかもしれませんね。

いつエンジンをかけても、毎回毎回同じシリンダーだけ燃え方が悪いのであれば、何か問題もあるかもしれません。
経過観察と言ったのはそういう意味です。
    • good
    • 1

それはそのシリンダーだけサボり気味なんです。

アクセルを開けるとメイン系からガソリンが出るので熱くなると見るべきでしょう。回答としては、正常ではありません。が、4気筒なので、なんとか乗れてしまいます。

アイドリングのバランスが取れてないことが原因でしょうから、同調を調整してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

素人でもアイドリングのバランスが悪い場合おかしいと感じる事が出来るのでしょうか?

中古で購入した時にバイク屋さんが一応バキュームゲージで同調を計っているとは思うのですが。

購入してまだ3ヶ月です。こんなに早くにバランスって悪くなるのでしょうか。

申し訳ありません頼るところが無いものですから。
ご相談お願い致します。

補足日時:2009/02/11 20:41
    • good
    • 2

完全にいわゆる片肺のときは、もっと顕著に症状が現れます。


走っても燃えません。
アイドリングで温度の上がり方に違いがあることは、たまにあります。
珍しいことではありません。
今すぐに故障、不調と断言することはできません。
走ってパワーダウンや排気音のばらつき、アイドリングのばらつきが無いのならば、経過観察、という診断にしておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、アイドリングにばらつきやパワーダウン等は感じられません。ただ、恐らく一発死んでしまっていても気付かないのでは(汗)という不安がありまして・・・。

お礼日時:2009/02/11 20:40

マフラーというかエキパイでしょうか?


燃焼が正しく行われてない可能性がありますね。
プラグとコードを交換してから症状があらわれたのであれば
正しく取り付け出来ていなかった可能性もありますね。
取り付け直してみてはどうでしょう?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

言われたとおりエキパイです。

一応、プラグは入れ替え、コードも繋ぎ直しましたところ、一度は他と同じくらいに熱くなったのですが・・・どうも他のエキパイとは熱さが違います。

補足日時:2009/02/11 19:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A