アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのアイドリングについて質問です
xjr400r(rh02j)に乗っています。
マニュアルをみて1250-1400rpmと書いてあったのでアイドリングを1250rpmで設定しているのですが、ビタ止まりしていません。ほんの少し揺れてるみたいな感じです。(アイドリング時音は一定のリズムです)エンストやそれでレスポンスが凄く悪くなると言った事は無いのですがアイドリングを1500とかに少し高くすると吹かした時2000ぐらいから落ちが少し遅くなります。
夏にアイドリング1250で、ずっと回して乗ってかなり熱くなると安定しています。

アイドリングは100ぐらいふらつくと言う回答を見た事があるのですが、自分の気にしすぎですか?
それとも何か原因ありますか?

A 回答 (3件)

メーターの構造にもよります

昔はワイヤーケーブルでした、ワイヤーのねじれでどうしても揺れます。
メーターの針の動きに一種のダンパーの働きをするものがついていました、それで揺れを吸収していました。
仮にそんなタイプだと、ダンパーの作動が弱ってくれば当然なのかも?。
    • 1

それだけ古いバイクの空冷エンジンだと各部のクリアランス等が完全に暖気されて熱くなった時に適正になるのかも知れませんね。

今の寒い時期は冷えすぎて不安定なのかもしれません。

バイクのエンジンなんて生き物みたいなモノだからいつでも一定なコンディションじゃないような気がします。

とても良い名車ですよね。大事にして下さい。
    • 1

気にしすぎです!

排気量とかにもよりますが、50回転程度は「針」は動いていますよ。

ほんの少し揺れている程度「50~100」ぐらいであれば問題ありません。

アイドリングでエンストするのであれば、1300回転程度に調整してください。
気にし過ぎと一番初めに書きましたが、質問への回答として記載しました。
自分のバイクをよく見ている人みたいなので、その他の変調、不調にも気が付いて対応できる方だと思います。
    • 1