プロが教えるわが家の防犯対策術!

99年式のFIブラックバードです。水温計の針が半分より上に上がるとエンジン辺りからコトコト(コツコツ)見たいな音が出ます。ハンドル辺りにも振動が伝わってきます。今年の6月ぐらいに長い渋滞の中、突然症状が出ました。同時期からオートチョークが効かず、アイドリングも不安定です。信号などで止まって1400回転ぐらいでしばらくして設定している1200回転に落ちます。特に吹けが悪いなどの不具合はありません。去年、頻繁にノックセンサーが点灯した時期がありましたが走行に問題なく、現在は点灯しません。あと、最近までレギュラーガソリンを使用していました。ECU、センサー類が怪しそうなのですが、同じ症状が出た方や改善策等あれば教えて下さい。最近交換した部品は、プラグ、エアクリ、冷却水、オイル交換です。距離は27000キロです。

A 回答 (1件)

取りあえずはお店に持ち込んでFI系の診断をするのが良いと思います。

これで異常が無いのなら、渋滞中に発生したのを考えるとエンジン内部の可能性も出てきます。
これを放置すると多大な費用が掛かるか、エンジン自体を駄目にする可能性もありますので早めのチェックを薦めします。
    • 2