性格いい人が優勝

mp-32さん にいつもお世話になって居りますが、今回はエンジン始動の不具合です。
今日、ファンベルト・ウォーターポンプベルト・アッパーホース(クランプ) 交換をしてきました。
10万キロ手前ですが、予算不足でプラグ交換までは出来ないままです。

以前からたまにエンジンが掛かりづらい事がありましたが、5日前に買い物先でエンジン停止後直ぐに始動したら掛からず、数回試すとセルも回らなくなり、15分後は普通に始動しました。
バッテリーは交換後1年半でグリーン(良好)ですが、掛かりづらい時は通常よりセルを回すので、バッテリーが弱い時の感じです。

マーチで似たような症状で、セルモーターをハンマーで叩いたら改善された人も居るようです。
場所が解らないですし下手な事をして悪化させるのが怖いのと、プラグの劣化かとも思います。

ご教示 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>中には1年半でバッテリーが弱くなる場合もあるでしょうが、確認窓では正常なので、バッテリー以外に思えます。



バッテリーは使用期間できちんとした判断は出来ません(使用状態や個体差も有る)から一度きちんと専用のバッテリーテスターなどで点検して(比重計も使用して)置けば車の充電能力のチェックも出来ます(いくらバッテリー等が正常でも充電系統も劣化しますからある時いきなり充電不能なんて事に成ります)チャージランプが点灯しないから充電は正常とは限りません(不点灯でも壊れている物を見ています)もちろん充電能力が落ちている物も見たこと有ります。

型式で私は車種を記憶してないのでAK12が度かな車種か知りませんが車種に寄ればセルモーターの回路にリレーを新たに入れることで質問の用な症状を解消できる物も有ります(正常は状態でも有る年数経過したら出る症状)ただしこの場合の症状はキーを回しても一切セルは回ろうとしないです(バッテリー上がりの症状と似ている)

ただ一つ疑問に思うのはセルモーターが回っても何度か始動失敗している点でバッテリーの電圧が低いなども想像するのですが(あまり電圧が低いとセルは回ってもイグニッションの電圧低下で正常に火花が飛ばない、燃圧が正常に上がってないため正常に燃料が噴射されないなど)

いずれも私の想像ですから質問者にどれが当てはまるかは解りませんが今はバッテリーの常態と充電計のチェックを一番にして様子を見ることから始めるのが一番に思えます(整備工場などで相談、点検だけなら費用は掛からないと思います)最初に起こった症状だけ伝えて診断して貰うこと(いきなりアーマチュアの修理など依頼したら正常でも取り外して点検すれば費用が発生します)

バッテリーに付属している点検用の窓のグリーンを見ているのだと思いますがあれはあくまで参考程度の物であまり当てにしていたら失敗します、それよりは一般のテスターで始動中の(セルを回したときの)電圧低下などを見る方がまだ参考になります(10V代くらいに成るとそろそろ危険信号)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baikuoyagiさん。ご丁寧な説明をどうも有難うございます。

なるほど。バッテリー点検用の窓だけでは正常か否かの判断は難しいのですか。
先月の車検時とその前に別の業者に見積もりをお願いしたのですが、両社ともにバッテリーは問題ない(テスター点検したかは不明)との事でしたので、その点でも安心しきっていました。

今日気になった事がありました。エンジンが掛かった時に一瞬ですが「キーン」と云うような金属音のような音がしました。
これが正常か異常かは解りませんが。
今日はエンジン始動を5回で、ちょっと被った感じになったのは1度でした。金属音も確か1度です。

ご指摘のように、先ずはバッテリーの状態をみてもらいます。
車検を通した工場が最適かと思いますので尋ねてみます。

お礼日時:2013/04/08 17:12

燃料ポンプで諦める?


そりゃディーラーの人は客を見る目が合ったね
相手して原因を突き止めても 修理する気が無いんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
ディーラーに行った時は別件でしたので悪しからず。
燃料ポンプが原因だとすれば、車検直後で予算がないので諦めるしかありませんから。

お礼日時:2013/04/10 14:20

 エンジンが始動出来ない時に、最初はセルモーター自体は元気に回っていますでしょうか。


※連続で何度もセルモーターを使用しているとバッテリー電圧が一時的にかなり低くなってしまいセルモーターの回りが弱くなる可能性がありますのでご注意ください。(しばらく時間を置くとバッテリー電圧はある程度回復すると思います)

 普段の整備や車検で日産ディーラーで行っておられないのでしたら、普段お世話になっている整備工場経由でもいいので一度日産ディーラーに相談してみてください。
 確か、K12系のマーチのエンジン内部のタイミングチェーン部分がサービスキャンペーン対象になっていたと記憶しています。
 (コマ同士の間隔が広がって)チェーンの全長が伸びて点火タイミングなどがずれてしまいエンジンの始動できなくなるという症状が出る可能性があるそうです。
※確かサービスキャンペーン扱いで無料で対応してもらうには「初年度登録から○年以内」だったか「平成○年○月まで」だったか、このような感じの期間に制限があったと思います。

 また、K12系のマーチにはテールランプユニットのカプラー部分にリコールが発表されていたと思いますが、上記は「サービスキャンペーン」のためユーザーに連絡は行っていないはずで、該当の症状でディーラーに入庫した場合やディーラー入庫時に症状が発生した場合などに限って対処するといった感じです。


 お乗りの車に関係の無い情報の場合は申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

はい。始動が出来ない時でもいつもセルモーターは回っています。
おっしゃるように、先日連続して掛けていたら全く回らなくなりましたが、15分程度経過したら普段通りに始動できましたので、注意します。

中古で昨年12月下旬に購入して直ぐに、ある件で日産のお客様センターに問い合わせをしましたら、近隣のディーラーに行くように指示されて訪問したところ、「販売記録がない」と言われ、整備士も「劣化なので」と全く相手にしてくれませんでした。
車検を通した工場でテープを巻いてくれ、解決されました。

3ヵ月半前に購入した中古車な上に個人売買なので、お世話になっている整備工場がありませんし、上記のディーラーではまた相手にされないでしょうし、そのディーラー以外は遠いのでどうしたらいいのか・・・

ご丁寧に情報を下さり有難うございました。
駄目元で客センターに再度問い合わせてみます。

お礼日時:2013/04/08 22:46

セルが回っても起動しない場合に1番怪しいのは燃料ポンプ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

昨日ホース交換等をした修理工場と、先月車検を通した工場の両方に相談しても
燃料ポンプの指摘がなかったので全く範疇外でした。
ネットで調べるとポンプだけでも5万近くかかるので、燃料ポンプだとしたら諦めるしかないです。

お礼日時:2013/04/08 16:55

基本的にはその症状がある時にバッテリーの常態が正常であれば(きちんと充電されている常態)おそらくセルモーターのアーマチュアの消耗劣化に寄るトラブルだと思います、軽くハンマーで叩いたりして様子見をすることも有りますがあくまで応急的にしているだけで何時全くセルモーターが使用不能に成るか解りません。



従ってそのような常態の時に試してみるのも力を入れないで軽く叩く程度、それで反応が無ければまず整備工場に依頼して相談することです(MTなら押し掛け等他の方法も有るがセルモーターのトラブルは対処方法がない)しかし、弱っている程度だと稀にブースターでバッテリーの補助を(車載の物だけでなく)すれば始動することも無いとは言えないですが私は経験していません。

同じように成って何度か繰り返しているようだと本当に動けなくなる前にセルモーターのオーバーホールを進めます(バッテリーが疲弊していれば又別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
中には1年半でバッテリーが弱くなる場合もあるでしょうが、確認窓では正常なので、バッテリー以外に思えます。
逆にバッテリーの問題だけなら、安い物を交換すれば済むので助かるのですが・・・

刺激を与えて様子見をしたくても、セルモーターの場所が解らない(ネットで検索してもヒットせず)のです。
セルモーターのオーバーホールですか。出先で動かなくなるのは避けたいので、費用がどれくらいかかるか調べてみます。

お礼日時:2013/04/07 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!