アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付ライブデュオ三万キロ程乗っているんですが最近、2日以上乗らないとエンジン掛けてすぐに止まるようになってしまいました。

エンジンはかかるのですがスロットル回そうとすると止まります。しばらくアイドリングしたりしながら恐る恐る動かすと走り出します。

また半日や1日乗らない位なら問題なくかかり動きます。
また一回走り出せば加速もスピードも問題なく止まりもしません。

エンジンはかかるのでバッテリーは問題ないかなと思います。
一回走り出せば問題ないのでマフラーとかプラグでもないってことでしょうか?

インジェクションやキャブレターかなとも思うんですが原因と直し方(予算)お分かりの方いらしたらお願いします。

A 回答 (3件)

未使用期間との因果関係がよく解らないので。


ご参考まで。。。

エンジンが掛かり、アクセルで止まるのはカブリの
症状が多いと思います。濃い状態と推測しますが、
確信がもてません。(^^;
このような、始動の不具合に関しては、大体が、
吸気系(キャブ周り)が関係していることが多いです。

お試し方法は。。。
エアスクリュを気持ち(1/6~1/4)緩めて(薄く)様子をみます。
改善すれば、エアクリーナーが汚れてますね。
悪化すれば、今度は締めて(濃くして)行きます。。。
はじめの位置に印をつけておけば、判りやすいと思います。
(エアクリーナーの汚れなら綺麗にしたあとエアスクリュ
もとに戻さないと始動性が悪くなります。)

あと。電気系でプラグの浪費?も考えられますよ。
チェックしても良いと思います。。。
火花にバラつきが出れば、上記症状も必然です。
石が少なくなっているよぅ、また微妙でも交換。
十分ならワイヤーブラシ掛けておけば尚ヨロシ。ってところで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2010/07/12 00:21

 オートチョークだけを交換するよりは、キャブレター丸ごと交換する方がお得だと思います。

オークションでは、オートチョークだけで、出品している人はいませんし・・・

 私も原付は
、エンジンをかけた直後は、ユックリアクセルを回さなければエンジンが止まってしまいます。 ですので、エンジン丸ごと積み替えました。☆
そのときの費用は、5000円でした。  中古のエンジンですが、前よりはやくて
、その後の不安も無くなり、快調です。  ですので、予算に余裕があるのでしたら、積み替えをお勧めします☆  

この回答への補足

ありがとうございます。
工賃含まずエンジンだけで五千円でしょうか?
キャブレターだけ交換でも新品で工賃も含めると結構かかってしまいますかね。
なかなか悩ましいとこです。

補足日時:2009/07/11 16:01
    • good
    • 1

少し疑問も有るのですがキャブ車でしたらオートチョークが正常に機能しているか確認してみて下さい。



簡単に確認するのは同じ症状が有るときに手などでエヤークリーナーの空気取り入れ口をほとんど不才で見て下さい、それで正常に吹け上がるようであればオートチョークに原因が有ると解ります。
もしエヤーの空気取り入れ口が上手く蓋が出来ないようであればケースを取り外して調べます。

ただしメインスタンド等できちんと止めて後輪が高速で回転しても危険の無いようにしてからにしないと飛び出したり手を後輪に挟まれたりと思わぬ大怪我に繋がります(出来れば詳しい人に見て貰う)

オートチョークの不具合は偶に聞きますが私も交換した経験しかないので今の物が不調が有ってそれを分解修理できるか迄は知りません(確かそんなに高いパーツではなかったはず)

この回答への補足

ありがとうございます。エアークリーナーの取り入れ口はどのへんにあるのでしょうか?

補足日時:2009/07/11 15:22
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A