アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

125ccの原付に乗ってます
古いもので、調子悪いので教えてもらえればと思います
走るのは問題ないのですが、信号待ちや止まる前の
減速時に、度々エンストします
すぐにエンジンはかかるのですが、
このまま乗り続けるのは少し不安です
しばらく乗ってなかったので、乗り続ければ
調子が戻るのかも、とも思うのですが
いかがでしょうか

A 回答 (4件)

アイドリング回転を上げてやれば当面の対策になります。


そのうち、アイドリング回転が上昇するようであれば、元に戻す調整。
しばらく乗っていなかった・・・・。
キャブ内のガソリンが蒸発?、不純物がジェットその他にこびりついて細っていればあり得る現象?。
ガソリンが流れることで改善することは十分あり得ます。
ダメ元で区アブクリーナー1本タンクにぶち込む?。
固形物ではなく有機溶剤に溶けるガム質?なんかだと、効果があるかも。
    • good
    • 1

「しばらく乗ってなかった」ってどれくらい?


特に暑い時期は、ガソリンが変質しやすい。一ヶ月で始動が困難になることもある。タンクから古いガソリンを抜いて新しいガソリンを入れてみては?

あとはプラグの消耗・カムチェーンの延び(バルブタイミングのずれ)・エアクリーナエレメントの汚れなど色んな原因が考えられるから現車を見ないとわからない。バイク屋に持っていった方が安全確実だと思う。

バイクは機械なので「自然に故障が直る」ことはありません。
定期的にメンテが必要です。
    • good
    • 0

普通にエンジンがかかって走ることができて、


停車時だけ、止まってしまうのなら、
アイドリングを上げてやれば、OKです。
車種によって、アイドリング調整つまみの位置や形が違うので、
それは、ネットで調べましょう。
    • good
    • 0

2stか4stかとか、空冷か水冷か、単気筒なのかマルチなのか、、色々ありますが、簡単なところではアイドリング回転数を高めにしてやれば、取りあえず対症療法にはなるでしょう。


もちろん、原因をはっきり出来なければ根本的な解決にはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!