プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
Dio ZX AF35-14*** で、エンジン始動後の発進直後の20km/h付近でもたつきます(ブクブクブクといって、なかなか加速しない)。一度20km/h付近を越えるとスムーズに加速し、止まってからの再加速においても20km/hのもたつきは発生しません。WR、ベルト、クラッチのせいかと思い新品交換しましたが、症状改善されませんでした。
どの辺りが悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

AF35のユーザーです。


今の時期のその症状は「普通」です。
また、エンジンが暖まっていないときの2ストの性格からすれば、不具合とまでは言えない癖(特徴)みたいなものですから、キャブを完全に掃除しても、少しの改善は望めても、根本的な解消にはなりません。

改善させる方法は、少し暖気を兼ねてエンジンを回してやればよいので、スタンド立てて、エンジン始動後、ストールしない程度にアクセルをゆっくりとじわじわ開けていき、2000~3000回転ほど(少し高めのアイドルの感覚で、後輪が20~30km/h位で回る感じ。)で30秒~1分程度キープ。
その次に、さらにアクセルをゆっくりと開けていき、4000~5000回転程度(感覚的に言えば、アクセル半開弱くらいで後輪が勢いよく60km/h位で回る感じ。)を数秒~10秒程度以内キープしてやれば、排気煙が少し収まっていきます。
これをやれば、走り出しから、アクセルにエンジンがついてくるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どこかなおせば、パリッといくのかと、ずっと思い悩んでいました。
すっきりしました。

お礼日時:2007/10/25 05:11

その症状だと、マフラーの詰まりかもしれないですね♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速週末見てみます。

お礼日時:2007/10/25 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!