アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴェクスター150(CG42A)のエンジンの調子が悪くなりました。
症状は、昨日までは異常なしですが、
本日、近所に出かける時、交差点で徐行時に、アクセルを開かないとエンジンが止まりそうになりました。
そして、数分後、用事を済ませて帰りにエンジンスタートさせたところ、エンジンがアクセルを開いても回転数が上がりません。(冬場の早朝に始動させた時の感じ)
アクセルを戻すとエンジンが止まりそうになるので、再度アクセル開くの繰り返しです。
その状態で、100mぐらい進みましたが、エンジンが止まってしまいました。
セルを回すとなんとかエンジンは始動しますが、回転は上がらず、アクセル開いてもすぐエンジンが止まってしまいます。何回過去の繰り返しですが、とうとうエンジンはかからなくなりました。
本日、再度エンジンを始動させようとセルを回しましたがエンジンはかかりません。
素人判断で吸気系のキャブレターかな?とは思いましたが、バイクショップにTELしたところ、
セルモーターが回ってもバッテリーの電気容量不足の可能性があるとのこと、で”見ないとわからない”とのこと、まあ当然の回答でしょうけど、当店で購入してないと・・・とのことで。
なんとか自力で修理できないかと思います。
私は理系でエンジンの仕組みや理論は判りますが、修理は未経験です。
キャブレター、エアクリーナーの分解程度で治るものでしょうか?
そもそものエンジン不調の原因はなんでしょうか?
ヴェクスターは気に入ってて長い付き合いにしたいので、今後のことも考えてなるべく、自分で修理できるようにスキルアップしたいと考えています。
よろしくお願いします。「

A 回答 (5件)

サービスマニュアルは他車種用ではダメです。



アドレスやスペイシーのを入手しても仕方ありません。
    • good
    • 2

No.3です。


そうです、サービスマニュアルは結構高いと
感じる人が多いと思います。なのでいつもヤフオクの
中古で済ませています。(パーツリストも)
ただ、人気車種でないので中古も少ないでしょう。
運が良ければ、競合相手も少ないので¥1000以下
ということも(気長に待てば・・・)
コピー物でこの程度、新品だと¥8000前後(定価¥11,340)。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g12 …

こういう物も便利だと思います。中身がPDFなためキーワードで
検索でき(るはず)必要な部分だけ印刷、見るだけでもいいです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82 …

もし、友人や知り合いで他メーカー、他車種でもいいので
サービスマニュアル持っていたら借りて読んで、トラブル
シューティング部分だけコピーさせてもらってもいいかと。

スクーターのキャブ周りで注意したいのは、ホースが多く
やや煩雑、硬化し再利用が難しいところと、オートチョーク
負圧コックや電磁ポンプなどの違いを理解できていれば
狭いところに密集して面倒なだけで空冷単気筒なので
それほど難しくありません。キャブとエンジンを繋ぐ
インシュレーターも念入りにチェックし頑張ってみてください。

ちなみに他の純正部品と大まかな値段
http://www.bike-ks.com/newpage154.html

この方の場合は、エアクリーナーが劣化し粉々になり
エアジェットを詰まらせたのが原因っぽいですね。
VMでなくCVキャブのようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/279505/car/4 …
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/man …

この回答への補足

重ねて回答ありがとうございます。
サービスマニュアルは他車種でもいいんですか。
また、親切にも大変参考になる情報を提供いただき有難うございます。
俄然やる気が出てきました。

補足日時:2013/11/21 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
悪戦苦闘の末、キャブ、クリーナーメンテしましたところ、
クリーナー内がすごい汚れでした。
無事、解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 15:09

原因はオートチョークかキャブ周りでしょう。


理系でも修理初心者なら文系の中級者には
勝てないですよ。また頭デッカチで腰が重いより
好奇心旺盛で単純なほうが修理は向いています。

ご自分で修理前提なら最低限のケミカルと工具
サービスマニュアルは買ってから修理したたほうがいいです。
サービスマニュアルに、エンジンが吹けないときの
トラブルシューティングがフローチャートで書いてあり
それぞれの確認法も書いてあるので参考に。

あと、ヴェクスターの持病ではないですが、SUZUKIの
原2クラスは、オイル消費が激しい個体が多いので
1000~2000キロで1~2度量をチェックし少ないなら
継ぎ足し、こまめに交換しないとなかなか5万キロ走れません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
やはり吸気系ですね、ダメ元でとりあえず自力でやってみます。
オイルの件アドバイスありがとうございます。早速確認してみます。
ちなみに、ネットで調べたらサービスマニュアルって高いんですね。

補足日時:2013/11/20 22:09
    • good
    • 1

燃料系をみなおしてみましょう。


スクーターなら、燃料コックを操作するスペースがないので、
普通はオートコック(負圧コック)になっています。
まずそこの分解掃除、次にコレステロール?がたまるのが、
キャブレタ-のフロート室です。
方法は特に書きませんので、ネットで調べてください。
うちのヤマハのジョグ以上に難しい場所にはついてないはず。
ジョグの数分の一以下の時間でジョグ以上に完璧な作業できるはずです。
スズキは所有したことはないですが、町でみかけると、
整備しやすそうにみえるので、裏山鹿でいつも見ています。
文面でみる限り、バッテリとその充電回路は関係ないと思います。
キックがついているならキック始動させるべきです。
私はナナハンであろうが、キックのついてないバイクなんて、
クリープのいれないコーヒーみたいなもので・・・・古すぎでした。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
oo14さんのアドバイスで、自力でやってみようという気になりました。

補足日時:2013/11/20 21:50
    • good
    • 0

ガソリン入ってる?

この回答への補足

もちろんです。満タンです。

補足日時:2013/11/20 21:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!