プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジン停止後エンジンが掛からなくなります、2時間程放置するとエンジンは掛かります。

停止後再始動セルでエンジン掛かりそうになりますがアクセル吹かすとパワーダウンして止まります、その後は再始動しません。

詳しく方ご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 車種 YAMAHAニュースギア4ストです。

      補足日時:2016/09/25 21:39
  • どう思う?

    リコール対象車の場合、購入店以外でも修理可能でしょうか、中古購入で保証書も有りません、その場合でも大丈夫なのでしょうか。

      補足日時:2016/09/26 13:33

A 回答 (10件)

車種は違いますが、旧シグナスX・FIで同じ症状でした、こちらはリコール対象でしたが。


燃料ポンプが加熱すると止まるようです、1.2時間冷却、燃料を入れて冷やされるとポンプが稼動します。
可能性としてはありえるのでは。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。今インターネットで確認しましたらやはりリコール対処で保証期間無期限と、2007年モデルで10年経過してから症状現れるのでしょうか

お礼日時:2016/09/26 13:23

エンジンキー、切っても、勢いで1回は燃料吸い込みます、火花飛びません、それが濃すぎだと、そんな症状になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。バイク屋に明日持っていきます。

お礼日時:2016/09/28 10:22

再度です。

今は乗ってませんが(下取り)回答者様にありますように、燃料ポンプ加熱でしょうか、私のマジェスティ125も有りましたね。メーカーはシグナスと同じかどうか?ただ走行中に止まります。エンジンは水冷です。fl です。路肩に寄せてセル入れるとかかりました。バイク店もわからないなあでした。まだ2000キロでしたが、わからないまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答有難うございます。YAMAHAに連絡致しましてリコール対象でしたが、修理済みとの回答でしたが修理済みでも燃料ポンプなら無料で交換可能ですと言われました、ごく稀に再度燃料ポンプの不良が現れると、他の不具合は自費 当然ですが、再度質問致します走行中はエンジンは止まりません、走行後エンジン停止後にセルで掛かる時も有りますが、大体はエンジン掛かりますが吹かすとパワーダウンして停止に、1〜2時間放置するとセル1発で掛かります。

燃料ポンプかキャブの圧縮漏れだとは思いますが、数日内に見て貰おうと思います。

お礼日時:2016/09/26 19:26

No.1です。


リコール対象車だったのですか?
ラッキー!
どこでも大丈夫ですよ。
保証書も不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。リコール対象の不良ならデスけどね。

お礼日時:2016/09/26 21:22

こんにちは。



2007年モデル以前のタイプなら、燃料の混合が濃すぎて点火プラグがカブっていますよ。
放置するとかかるのは、エンジンの予熱でプラグが乾くからです。

2007年以降の現行型なら燃料調整が電子制御化されていますので、修理費がかなりかかります。
故障したパーツだけ交換ということができませんので、燃料噴射装置ごとの交換になるからです。

前記した2007年モデル以前でしたら、周囲に詳しい方がいれば
エアスクリュというネジを調整することで簡単に解決します。
そうでなければ、バイク店でもすぐに調整できますので、持ち込んでください。

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。2007年モデルです。

お礼日時:2016/09/26 13:24

ガソリンが多すぎてかからない;


燃料過給過ぎてプラグが湿っている。
コック締めて掛けてみる。
ガソリン不足;
切った時蒸発してしまう。
アクセルから回しして燃料送ってからかける。

反対やるとますますかからなくなるから
メンテナンスで調整してもらったほうがいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/09/26 13:25

燃料系が疑わしいですね。


タンクからインジェクタまでのラインを
全部分解してみましょう。
おそらくですが、原因が見つかると思います。
キャブ車なら間違いなくコックかキャブです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。全部分解出来るスキル及び道具が。

お礼日時:2016/09/26 13:27

そのバイクは電子制御かキャブかによりますが、ガソリンの熱さによるパーコレーションなるものか、燃料ポンプの不良が考えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。燃料ポンプの不良の可能性高そうですね。

お礼日時:2016/09/26 13:26

オイルが切れているか不足している。

あるいは著しく汚れている。
…のではないだろうか。

自身で判断が付かないのであれば、お店でメンテナンスしてもらうことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、オイルは最近交換済みです。

お礼日時:2016/09/25 23:12

夏場の事なら、吸い込み過ぎじゃないでしょうか?


掛からなくなったら、ゆっくりアクセルを床まで踏み込んで、
マニュアル車ならクラッチを切ってかけてみてください。

アクセルを床まで踏み込むと生ガス吸いそうですが、
スロットルが開いて、アイドルポート付近の空気の流速が落ちます。
よって、ガスは吸われなくなります。
ゆっくり踏むのは、加速ポンプが働いて、
生ガスを送ってしまわないようにする為です。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。吸いこみの可能性も疑いますが何か違う様な?

走行するたび停止後エンジンが掛からない状態に

お礼日時:2016/09/25 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A