アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レッツ2についてです(CA1PA)30kmまでは順調に加速するんですがその後息つきが凄いです。坂道を走ったりすると20km前後で息つきしてしまいます。キャブレターはOH済み、負圧コックも新品です、バイク屋さんにてやって頂きました。燃調が良くないのでしょうか?エアフィルターはボロボロだったためパワーフィルターですが付けています。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました、パワーフィルターと表記してたんですがデイトナの荒目フィルターでした。

      補足日時:2023/07/31 23:57

A 回答 (3件)

>30kmまでは順調に加速するんですが


その間の時間が重要なんです
>坂道を走ったりすると20km前後で息つきしてしまいます
上に比べると時間は短い?。
坂道との相違は何がある、坂道=同じ速度ならスロットルか開、燃料多消費。
燃料供給系の流れが悪くなるだけでも十分あり得ます
特にキャブレター式なら、フロートチャンバーの燃料消費してしまうと・・・?。
>坂道を走ったりすると20km前後で息つきしてしまいます。
その時エンジン切って、待つこと数分、その後再始動してどうなるか?。
    • good
    • 0

「息つき」が私が思っている症状(回転数が一瞬下がってガクガクする感じ)なら燃調が薄いかもしれません。

2ストの原付で社外のエアフィルターに変えたぐらいでメインジェットを上げなければならないほど吸気が増えるとは思えないので上に書いてあることから想像すると、キャブレターの吸気口の下側の小さな穴に崩れたスポンジが入ったとかで詰まり気味になっているんじゃないかと思います。ここが詰まると上が全く回らず息つきしてしまいます。お店でオーバーホールされたとのことですがもう1度確認してみたらいいんじゃないかと思います。
ガクガクとした感じじゃなくて高回転が全く回らない(スタンドを立てて空ぶかしでは回る)のなら古い2サイクル車なのでマフラーの詰まりを疑ってみたらいいかもしれません。かなりうるさいですがマフラーのボルトを緩めてエキパイを少しずらして走行してみて症状が直るようならマフラーが原因です。早く直るといいですね。
    • good
    • 1

パワフィルにしているならメインジェットでの燃調が必要です。


 平均的に10から15番UPでまぁまぁ走れるようになると思いますが、何処かしらの回転数でシワ寄せが来ます。
 ウエイトローラーも上手く調整するのですが、なかなか難しいです。
 正直フィルターはノーマルが良いです。
 ってかフル純正が一番良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A