No.2
- 回答日時:
再びです。
パワーアップ重視なら外したセッティングで良いと思います。
吸気口拡大もKSR-2で遮蔽版除去をする際は同時に行うメニューですので
一度検討してみて下さい。(勿論吸気音は大きくなります)
KSRはシングルですので、キャブの脱着も簡単に行えますし
マルチやビックシングルと比較して
セッティングはそれほどナーバスにならずに出せるとは思いますが
キャブの世界ははまると抜け出せない底なし沼ですし焼き付きの危険もありますので
あまり経験がないのでしたらバイク屋に任せるのも良いでしょうね。
KSR-2は中速でパワーとトルクの独特の落ちがありますので、
ここら辺のトルクカーブやパワーカーブの谷の消しには時間とノウハウを必要とします。
諦めて谷と共に生きているKSR乗りも少なくありません。
街乗りでは常用するので出来れば改善したいのが中速域です。
腕の立つチューナーなら幸せなバイクライフをもたらしてくれるかも知れません。
メーターは確かKSR-1のものはリミッターが付いていたと思います。
ボルトンなどの社外品かKSR-2純正メーターに交換するのが良いと思います。
確かにトリップメーターが付いていない純正メーターは不便ですよね。
ですのでサイクルメーターを付けているオーナーも多いと思います。
まぁ初期投資はかかりますが、一度にやってしまうと手間が少ないかも知れません。
予算と相談して楽しいバイクライフをお送り下さい。
この回答への補足
エンジン載せ替え後、走行25kmほどで
問題が発生してしまいました。
新しい質問として投稿しましたので、
ぜひともこちらをご覧くださいませ。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1671157
2度も貴重なアドバイス、ありがとうございます。
チェーンの張りの調整や日々のメンテナンス程度は
自分でもやっているのですが、
キャブのセッティングを含め細かなセッティングは行なったことがないので、
行きつけのバイク屋さんにお願いすることにしました(^^;
なにしろ、KSRを買ってまだ3ヶ月しか経っていないし、
バイク自体このKSRが初めてなのです。
すっかりハマっちゃったワケですよ(笑)
エンジン載せ替えの手術が終わりましたら報告いたします(^^
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
エンジンスワップですか。わくわくしますね。^^
KSR-2にKSR-1のコイルを使ってパワーを上げるマニアックな方法もありますが
今回はエンジンスワップの大仕事ですし無難に
KSR-2用のCDIを買っておいた方が良いかも知れません。
純正でもいいですし、ポッシュやデイトナのレーシングCDIでもいいですし。
私ならデイトナかな。
その他の所ではエアクリーナーボックスが1と2で違うのはご存じですか?
違うと言っても基本構造は全く一緒です。
ただKSR-1は遮蔽版が付いていませんが、
KSR-2には遮蔽版があります。
ですので、KSR-1用のエアクリーナーボックスをそのまま使う場合は
メインジェットがそのままだと最悪焼き付きますのでご注意を。
KSR-2ノーマルMJは#77.5ですので
さしあたって#85辺りから様子を見るのが良いかと。
KSR-2でパワーを上げるために遮蔽版を取り除くのは人気のメニューですので
楽しんでセッティング出来る方ならKSR-1用を使うのはもってこいかも。
あと、ファイナルも変更しておいた方が良いかも。
KSR-1はF:13丁、R:49丁ですが、
KSR-2でそのままだと超加速のファイナルです。
それはそれで面白いと思いますが80km/h以上出すのは吹けすぎできついですよ。
ちなみにKSR-2はF:15丁、R:40丁です。
その他ではメーターも違いますヨ。
だいたいそんな所だったと思います。
作業頑張って下さい。
細かいところまで、アドバイスをありがとうございます。
今回は無難にKSRII用のCDIを取り付けるようにしますね。
エアクリボックスの遮蔽板は、
外した状態でのセッティングにすればいいワケですね?
この辺りは腕の立つバイク屋さんにお願いしたほうが無難ですね(^^;
メーターは、I用のままで行くのもアリでしょうか?(笑)
そのほうが渋みがあると思ってしまう自分がいます(^^;
にしても、KSRのメーターは、
トリップメーターも燃料計なくて、不便極まりないですね~。
メーターも社外品にしようかなぁ・・・?
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