プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人から見た自分の顔って
自分で鏡を見ているときの顔?
ノーマルカメラ(内カメ)で撮った時の顔?
どれが本物なんですか?
鏡よりノーマルカメラの方がクソブスなんですが…
ノーマルカメラならマジで萎えますね…

A 回答 (8件)

心配しないでも どっちでもおんなじようなもんです(つまりクソブス)


それに お友達の頭になかで修正されますから、見た目よりはきれいになっていますよ(それが 見慣れた という現象です)
    • good
    • 0

下記は撮影条件を変えて、同じ人物を撮り比べたものを比較しているページです。

50mm以上の望遠域なら、変化は少ないのですが、自撮りは24mmくらいの結果に近くなるので、当然歪んで写っています。

https://www.gizmodo.jp/2016/08/post_664883.html

これに対して、鏡は肉眼でしか見ませんから、鏡までの距離の倍の位置から肉眼で見たあなたになります。左右反転はするが、印象は変わりませんよ。

両目で見ることによる立体視が維持されるのも、形状把握には有利なんです。写真は二次元平面で立体を表現するので、陰影の付き方で印象が変わりますよ。正面から光が当たって陰影が付かなくなると、平面的な顔に写ったりします。スタジオ撮影の経験があるなら、複数のライトを色んな方向から当てているのを知っていると思いますが、光の当たり方次第で印象は大きく変わるんです。化粧のシャドウとハイライトと、効果は同じなんです。

これでも写真の方を信用しますか?
    • good
    • 0

鏡に映った顔は(顔だけじゃなく映っている全てのもの)


は左右反転した全然別の顔です

写真や動画に映っている顔が本物ですが
大抵の人が本当の顔に違和感を(ブサイクに)感じます
それは余りにも長い間鏡でニセの顔を本物だと
信じ込んできたせいです

試しに数字とか漢字などの文字を鏡で見て下さい
左右真反対でヘンテコで読みづらいと思います
それぐらいおかしな顔が鏡に映っているんです

我々は本当の顔をおかしいと思ってしまいますが
実はおかしいのは鏡の方なんです
    • good
    • 0

人間の顔は左右対称ではありません。

それを踏まえて、鏡は左右が反転しているので、合わせ鏡にして、写ったのが、ホントの自分です。
    • good
    • 0

誰か、友達でも誰でもいいので、


自分の写真をノーマルカメラで撮った写真と
自分を写した手鏡、両方見せて、
どっちが実際の自分に近い?
と聞けば一発ではっきりと分かると思いますよ。
それが一番確実ではないでしょうかね。
    • good
    • 0

>>鏡よりノーマルカメラの方がクソブスなんですが…


ノーマルカメラならマジで萎えますね…

そうですね。
デジタルカメラは、光の情報を電気信号に変換しますし
スマホのカメラは色表示が1677万色(8ビット)までしか表示できませんので
色見もぜんぜん足りません。
それにデジタルに変換されるわけですから、自分の顔はデジタルが作った物になりますからね。
見たままの性能を求めるなら値段の高い1眼カメラで撮影した方が
本物に近い見ためになります。
1眼カメラだと、10億表示(10ビット)の撮影が出来るので色合いも綺麗に表示されます。
スマホのカメラはおもちゃ程度と思った方がいい。

1眼カメラで撮影した自分を1度見る事をお勧めします。
撮影した写真がスマホだと、1677万色までしか表示されないので
スマホで見るのはNG
1眼カメラの10億色表示で見るには4Kモニターの10億表示できるモニターが必要になります。
    • good
    • 0

友達とノーマルで写真を撮ってみたらわかると思いますよ!他人のノーマルでも大丈夫です!ノーマルだとごく稀に変わらない人もいますが大体みんな顔が少し見慣れない顔に変わります。

でも友達と鏡の前に行ってもいつもの友達いつもの自分じゃないですか、目にうつるそのままです!
    • good
    • 0

鏡らしいですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまですか!?

お礼日時:2024/02/09 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A