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教えて!ください。
私のクラブマン・・・遅いんです。
2型で、エアークリ露出に交換のみーなんですが、どんなにがんばっても90kmしか出ません。こんなもん????メインジェットを150番に変えて、いい感じです。教えてください。この単車の可能性を!

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A 回答 (10件)

純正は130ですね。


エアクリ外しただけで150?大きすぎです。いい感じ?勘違いでしょう。
それからGB250は排ガス規制前エンジンなので
最近のむやみに絞られてるエンジンとは違います。
無知なシロウトが弄ったところで全く速くなりません。
FCRとRPM管でも入れればそれなりに速くなりますが、燃費ががた落ちします。
またフレーム強度が根本的に弱い為、最高速を上げても死ぬ思いをするだけで何も気持ちよくありません。
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250cc単気筒でも、低速を犠牲にすれば、チューニング次第で40馬力は稼げますから、ギヤ比を煮詰めて軽量化もすれば180キロ超も夢ではないですね。


もちろん、こうした改造をしたバイクで公道を走っては行けません。

でも、改悪して90キロしか出ないのなら、まずノーマルに戻して本来の性能を取り戻してあげるのが先でしょうね。
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元に戻すのが一番簡単で確実です。



今の状態は、吸気抵抗が減ったから空気が多くてガソリンが少ないだけです。
それでもと言うのなら、今の#150から#10づつ大きなメインジェットを10個くらい買って、それぞれ交換しながら調整する事。それにあわせてニードルのクリップ位置も調整する事。
これで満足できなければ、あきらめてノーマルに戻すしかないですね。

私はXR600Rに乗っていますが、サイレンサーを交換したために調整が必要になりました。1ヶ月くらい調整してやっと満足できるようになりました。(10年以上前にやりました)
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 改造すれば速くなる、かっこよくなると勘違いしてるようですね。


単車によけいなものなど何ひとつ付いていません。
近年、サイドカバーをはずしてエアフィルターやリアショックを見せているのをよく見かけますが、本当に単車のことを解っているのならあんな改造はしませんよ。ただの流行にしか過ぎません。

>エアクリ露出に交換
って、エアクリーナーをはずしてパワーフィルターを付けたんですか?
それともエアクリーナーをはずして何も付けてない状態ですか?

空気の量が増えた→ガスはそのまま=混合気が薄くなり過ぎてエンジンがうまく回らなくなった。
で、メインジェットを大きくした。→少しは調子よくなった。あたりまえです。

まずはノーマルに戻して、基本的な整備をしっかりやってください。
それ以前に自分自身をチューンナップした方が効果的です。
バランス感覚をつけるとか、筋トレでパワーアップするとか。金かからないし。
これ見よがしの改造バイクでとばしてるより、絶妙のバランスできれいにコーナーリングを決め、止まる時は静かに止まる方がよっぽどかっこいいですよ。
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 GBの最高速度は170km/hですねメーター読みですが。


友人と一緒に走ってそこまで引っ張った事がありますので。

エアクリとキャブのセッティングが良く無いみたいですね。

一番簡単なのはノーマルに戻してください。

友人のもエンジン関係はノーマルです、外装(走りに関係無い部分)だけを変えています。
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ブレーキ引きずり、チェーン張りすぎ、クラッチ滑り、スプロケがローギアード化されてる、前後輪のシャフト締め付け過ぎ、パワーフィルターの容量不足または吸気効率が良くない、キャブレタースロットバルブが全開になっていない、プラグ他電気系チェック。


いろいろチェックしても解決しなければバイク屋さんへ相談という手も。
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単気筒とては最高出力回転数が9000rpmと異例に回るGB 後期型は30psは出てたはず。


私が乗っていた初期型でも、ノーマルで120Km/hrまでは普通に加速し、そこから更に伸びてメータ読みで140弱はでたと記憶しています。

原付じゃあるまいし90キロしか出ないという事はありませんよ。
壊しちゃったんじゃないですか?
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ノーマルより遅いのですから、あなたがイジリ壊したんだと思います。


ノーマルに戻して整備を完璧にすれば速くなるでしょう。
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ノーマルに戻したほうがいいかと。


ノーマルなら最低でも120KM位はでるとおもうのですが。
エアクリーナーとキャブをいじってるようですが、吸気量と燃料増やせば速くなると勘違いしてるのでは?メーカーはある意味ベストの状態でセッティングしています。それなりの知識がない限りいじるものではありません。バイクはそんな単純なものではありません。

この単車の可能性を>といいますが、クラブマンにスピードを求めるのはやめたほうがいいかと。
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こん**は



 煮詰まってますね。
 1度、ノーマルに戻してみてはいかがでしょうか?

 排気系はノーマルなんですか?
 ガソリンとエアーが増えてるのに排出する方が変わらないんじゃ、糞詰まりになりますよ。

 ノーマルに戻して原因調査が1番だと思いますよ。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考程度に
>間違い マフラーからバックファイヤーも出ています。
アフターファイヤー またはアフターバーンと言います。
たぶん原因はK&Nパワーフィルターでしょう。
キャブに負圧が少なくなりますから ジェットから ガソを吸わないと
思いますよ だから>メインジェットの番手を135、140、145に上げてみたのですが、やはり同じ症状がでています。
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Aベストアンサー

定地テストのデータは、GBとSRしかありませんが。

ちゃんと整備されていて、調子がいいものと言う前提はありますが。

GBは、「160を上回り、170近い(若干、追い風)最高速」です。(メーター読みでは、170半ばを指していました)
ただ、その速度域では、車体は持ちません。

SRは、「150を少しオーバー」するところです。(あまりの振動に人間が耐えられない!笑若干、向かい風)
こちらも、その域では、車体は持たないですね。

ルネッサは、出ている出力が、SRとほぼ同じため、最高速はそれほどSRと変わらないでしょう。

GBは、ハッキリと「超高回転型(シングルとしては)」と言えます。
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SRとルネッサは、「中速型」で、「一般道」では気ぜわしくなく、スムーズに走れます。

ここからは、「本題」ですが、「ツーリング主体で乗りやすく、回さなくても気分のいい」ルネッサ、エンジンを回して、キビキビと走るならGBになると思います。

GBは、高回転型シングルとしては、低速時の「ガクガク感」も少なく、「いい出来」です。

ルネッサは、「綺麗な雑味のない低音色」の排気音と、優しいレスポンスが美点です。

一般道主体なら、「乗り味」で好みのほうをどうぞ!

トップブリッジは、残念ながら分かりません。(すみません)

定地テストのデータは、GBとSRしかありませんが。

ちゃんと整備されていて、調子がいいものと言う前提はありますが。

GBは、「160を上回り、170近い(若干、追い風)最高速」です。(メーター読みでは、170半ばを指していました)
ただ、その速度域では、車体は持ちません。

SRは、「150を少しオーバー」するところです。(あまりの振動に人間が耐えられない!笑若干、向かい風)
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(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

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大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

QST250、GBクラブマン、VTR…良い所・悪い所

現在、教習所通い中の初心者(身長155cm♀)です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
週末に安定した街乗り&時々長距離ツーリングが目的で、
250CC、MTで検討中しています(ビッグスクーターは考えていません)。

カスタムやイジる事が楽しみ…というのではないので、
できれば丈夫な?扱いやすい車種がいいなぁと思っています。
クラシカルな外見で、スーっと気持ちよく加速してくれる
車種があればベストなのですが…、、、


外見で選べばST250Etypeなのですが、
馬力的にさすがに少し物足りないかもしれないような気がし…
走る楽しみで選べば、外見の好みは多少妥協してもVTR250なのかな…
と悩んでいます。

乗り心地やメンテなど、バイク経験者の方々の中では、
この2車種の評価はどのようなものなのでしょう?



折中案ということでGBクラブマンも検討しているのですが
90年代中盤頃の中古車になるそうで。
メンテにどのくらい手間がかかるかなど、
乗られていた方々の経験談などお聞きしたいです。


ダラダラとした質問で申し訳ないのですが
ご意見お聞かせください。お願いします。

現在、教習所通い中の初心者(身長155cm♀)です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
週末に安定した街乗り&時々長距離ツーリングが目的で、
250CC、MTで検討中しています(ビッグスクーターは考えていません)。

カスタムやイジる事が楽しみ…というのではないので、
できれば丈夫な?扱いやすい車種がいいなぁと思っています。
クラシカルな外見で、スーっと気持ちよく加速してくれる
車種があればベストなのですが…、、、


外見で選べばST250Etypeなの...続きを読む

Aベストアンサー

これから免許を取得し、実際にバイクに乗ろうという、夢が膨らむとても楽しい時期ですね。

で、本題の車種選びですが、まずクラブマンは選択肢から外しましょう。基本的に初心者が手を出すには古すぎます。
「バイクに詳しい知人が、現在乗っているクラブマンを譲ってくれ、メンテナンスの面倒も見てくれる」とか、
レアなシチュエーションでもあれば別ですが、パーツ供給や修理の面で、リスクが大きいです。

次にST250ですが、簡単に新車で入手可能なので、総合的な安心感は高いです。
新車ならメーカー保証があり、ユーザー登録しておけばリコールなどの情報も確実に届きます。
ただ、はっきり言って「安かろう悪かろう」的な部分は多く、「タイヤが滑りやすい」と言って、
新車購入段階でタイヤ交換をする人もいますし、タコメーターが無いのは、初心者にはエンジンの調子をつかみにくいです。
ご指摘のとおりパワーも今イチで高速道路には不向きですが、一般道でクルマの流れをリードするには必要十分です。
また、グラストラッカーなどと共用のエンジンで熟成もされており、それなりに信頼出来るエンジンです。
足付き性も良いです。「155センチでも安心か?」と言われたら、太鼓判は押せませんが、
少なくとも教習所の400CCより、しっかりと足が着地できるはずです。

最後にVTRですが、非常に微妙です。
エンジンそのものはパワー、燃費、信頼性、総合的に歴代250CCの中でナンバー1と
言っても良いくらいですが、発売当初のコンセプトから、ST同様「安かろう悪かろう」的な部分があります。
シートを外さないと使えないヘルメットホルダーや、やや滑りやすいタイヤなどがそれです。
また、現在新車での入手は非常に困難で、バイク便での固定的需要があるため、中古相場が非常に割高です。
さらに言うと、モデルチェンジして新発売の噂もあり、手が出しにくい状況です。

お住まいがどちらかは分かりませんが、はっきり言ってバイクは寒いと辛いです。
ツーリングの名所も、路面凍結や積雪で、春まで閉鎖されますので、
じっくり落ち着いて来年まで考えるのも悪くないと思います。

これから免許を取得し、実際にバイクに乗ろうという、夢が膨らむとても楽しい時期ですね。

で、本題の車種選びですが、まずクラブマンは選択肢から外しましょう。基本的に初心者が手を出すには古すぎます。
「バイクに詳しい知人が、現在乗っているクラブマンを譲ってくれ、メンテナンスの面倒も見てくれる」とか、
レアなシチュエーションでもあれば別ですが、パーツ供給や修理の面で、リスクが大きいです。

次にST250ですが、簡単に新車で入手可能なので、総合的な安心感は高いです。
新車ならメーカー...続きを読む

QエストレアRSかGB250クラブマンの購入

お世話になります。
初バイク購入希望のものです。
エストレアRSかGB250クラブマンにするか悩んでいます。
どちらも中古です。
用途は街乗りたまにツーリングする所です。
どちらも同タイプのようですが、スペック的にはわかるのですが、2つのバイクの違いがよくわかりません。
どんな事でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

#7です。さらに下の御問答もその後、拝見しました。クラブマンに長く乗った方は他にいらっしゃらないのかな・・・。

では重ねて回答させていただきます。確かに私は長くクラブマンを愛しておりました。

長く乗ると手が痺れるというのは嘘ではありません。なにしろハンドルに強い振動が出ます。整備状態が悪いと特にそうなります。サスペンションが貧弱なせいだと思います。振動でもうひとつ問題なのが意外かもしれませんが、ナンバープレートです。ビス(ボルト? 要するにねじです)のところで割れます。これはもう百パーセント割れます(どのクラブマンを見ても必ず割れていたので)。みっともないし、放置すればしまいには脱落するでしょう。なんらかの処置が必要です。(プレートホルダーってことになるでしょう。脱落は防げますが、割れないようになるかどうかは存じません。)

GBとRS、五十歩百歩と申したのは、走行性能を気になさるなら、ほかにもっと、比較を絶して良いバイクはある、ってことです。私がGBの最大の(そしてことによると唯一致命的な)欠点はブレーキの弱さです。これねえ、新しい、普通に技術革新の結果としてあるバイクはほんとによく止まります。初心者にとってブレーキの性能は極めて重要だと思います。GBはスポークホイールなので巨大なブレーキディスクは付けられないのでしょう。タイヤもラジアルは原則的には使えません。(履こうと思えば履けますけど。)タイヤの良し悪し、も制動距離に大きく影響します。ブレーキ・パッドも、です。

エストレアに私は乗ったことがありません。ただ数値がGBに比してそうとう低いので、それは振動も弱いことを意味すると考えました。それからやはりGBの高回転エンジンには無理があるようです。ヘッドが弱い、とする説があります。じっさい私のも2万キロでカムシャフトの交換となりました。それ以外にも私の限られた経験から申せば、GBは決して丈夫な単車ではない、と断言します。ずいぶん大切に乗り、手入れもしましたが、あちこち故障しました。ついでに言うと細部の仕上げは余りよくありません。

でもそういうことを補う素晴らしい長所があれにはありました。ぱっと見た目が最高に美しい、ということです。ほんとにスタイルに惚れました。ところで質問者様はGBの最初期型は御存知ですか? これはそのへんで今もそれなりに見かける新型とは別次元の美しさをたたえた燃料タンクと、リア・シングル・カウルを持っておりました。未見でらしたらぜひ、探索なさってください。ただし、可動部分は新しいものが良いに決まっています。

お望みならばさらなる御質問をどうぞ。

#7です。さらに下の御問答もその後、拝見しました。クラブマンに長く乗った方は他にいらっしゃらないのかな・・・。

では重ねて回答させていただきます。確かに私は長くクラブマンを愛しておりました。

長く乗ると手が痺れるというのは嘘ではありません。なにしろハンドルに強い振動が出ます。整備状態が悪いと特にそうなります。サスペンションが貧弱なせいだと思います。振動でもうひとつ問題なのが意外かもしれませんが、ナンバープレートです。ビス(ボルト? 要するにねじです)のところで割れます...続きを読む

QGB250 タペット音じゃない…? 異音が消えません…

最近GB250のエンジン付近からの異音が酷く、タペット音だと思いタペット調整をしたのですが、調整後も音が変わりませんでした…
調整をしたといっても素人がやったことなのですが、たぶんできていると思います。
しっかりと圧縮上死点を合わせてクリアランスを測ると規定値になっているのですが音が鳴り、エンジンをかけては調整し直し、エンジンをかけては調整し直しを3回やりましたが毎回大きな音が鳴ってしまいます。
よく見てみるとIN側の右のロッカーアームが少し片減りしているようなのですが・・他にも原因があるのでしょうか?

症状としては、始動後しばらく大きなカタカタカタ音が鳴り、エンジンが暖まると少し音がおさまります。

Aベストアンサー

↓NO.1です。お礼に対してのアドバイスです。
音がシリンダーヘッド辺りから出ている場合。
タペットスクリューを新品に換えたとありますが、カムシャフトに傷はありませんでしたか?
もし傷ついているようなら、カムシャフトの交換が必要になるかもしれません。

他に考えられるのが、たまにバルブとバルブシートの間にカーボンが挟まりバルブの片当たりを起こし異音がする。
この場合、圧縮漏れを起こしたりしますので、圧縮圧量の測定すると解るかとおもいます。

また、走行距離が多い時にはカムチェーンが延びている可能性があります。
カムチェーンが延びている場合は、カムチェーンの交換が必要になりますので、一度エンジンのオーバーホールをしたほうが良いでしょう。

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Aベストアンサー

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運転しにくいことはありませんけど、僕はVTRなど新しいやつをお勧めします。最近、お手頃価格の新車が少ないせいなのか、かなり古いバイクが普通に流通してますけど、機械は古いほど壊れやすくなるのは間違いありません。仕事で使うなら信頼性が一番でしょう。

QGB250クラブマンのスロージェット(パイロットジェット)について

GB250クラブマン初期型で、スロージェットの番数を変更されたことがある方、または知識がある方ご教授お願いします。
GB250クラブマン初期型のツインキャブにパワーフィルタとマフラーをスパトラに変更しました。そこで薄くなったのでメインジェットを変更。スロージェットも番数UPしようと思ったのですが、ナッ○スに行っても置いてありませんでした。GB250のスロージェットは取り扱ってないらしく、どうすることもできないと言われました。
でも、ネットや町などで、同じGB250をファンネルやパワーフィルタに変更されている方を見たことがあります。そういう方々はどのように対処されたのでしょうか?ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

まずパーツリストなどで純正の品番を確かめます。
abc***-???-*****
という形式ですが一番右側の番号にジェットの番数が記載されています。それを元に求める番数の数字と入れ替えて発注します。
 他車でやったことありますがなかなか決まらずジェットだけ3つも4つも注文した記憶がありますねえ。いまだ使われること無く保管してありますけど。

QGB250 クラブマンの型違いタンク流用

当方はGB250クラブマンの5型を所有してますが、同クラブマン2型のタンクとサイドカバーを入手しました。

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どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あてずっぽうですが。
付くと思います。
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初期の四角タンクを好む人もいるんですね。あれはあれで赴きもあるしね。


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