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GB250 クラブマン 単気筒エンジンに乗っています。社外のマフラーに交換後すぐ息継ぎが見られた為 JN  MJ の番手を上げて様子を見ている状態です そこで疑問なのですが 単気筒エンジンだからすぐ息継ぎ現象を確認しやすかった? これが空冷4発とかなら息継ぎ現象になっていても解かりづらいとか あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

キャブセッティングに必要なのは負圧計と回転計です。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。同調ですか?? 負圧計と回転計でどのように計測したりするのでしょうか? 単気筒エンジンでもでしょうか?

お礼日時:2022/06/24 01:58

程度問題ですから、感覚の鋭い人なら良く分かるだろうし、そうでなければかなりずれるまで分からないだろうし。


ただ、キャブのセッティングを出す場合は、濃い方から徐々に落としていくのが順当な手順です。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですよね 感覚によってどう感じるかですよね~
そう考えるとキャブセッティングはその人の感覚にも左右され リスクも有るのですね。やはり油温計も大事なのでしょう?

お礼日時:2022/06/23 00:42

単気筒の方が、アイドリング、低速がバラけやすいという傾向はありますね。

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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。やっぱりそうなんてすか?もし空冷4発でキャブ同調バッチリ取っていれば リーンの息継ぎや リッチのかぶり気味など わかりやすいのてしょうか? 現象出にくいということは マフラー交換などで燃調が薄い方だとしたら 危ないですよね?

お礼日時:2022/06/22 22:01

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