ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

皆さん初めまして。40代のDトラッカー('04モデル)乗りです。

ジムカーナ(主に警察主催の講習会のスラローム)で、1速はキツイため、
スプロケの交換を検討しています。
コストを考えれば、
1,前を小さくして2速がいいのか、(高速時、回転が高い)
2,前を大きくして1速でいくのか、(初速の伸びが悪い)
もしくはリヤを大きく・小さくして、2速・1速がいいのか
またはそれ以外に良い方法があるのでしょうか?。

毎日、通勤でも使用しており片側2車線の国道で平均60km/h~が多いため、
1,の場合燃費が気になります。通勤とジムカーナでは相入れないと思いますが、
皆さんはどうされていますか。お知恵を下さい。

A 回答 (1件)

まず1速がきついというのはエンブレの事と思いますがスロットルコントロールに慣れてください。

常に1速です。エンジンがふけきってしまえば当然シフトUPですけどね。そして二次減速比はノーマルだと2.78ですが3くらいの方がジム的には向いてると思います。ノーマルでF14R39ですのでF13或いはR42ですね。ただリアを交換するとチェーンも交換になります。(長さが足りません)

まずはノーマル1速でのスロットルコントロールをしっかり練習してください。余談ですが一般のライスクや警察関連の講習会ではジムの練習になりません。かつて私もどこのライスクでも先頭集団で走れるようになり いざジム参戦と心勇んで参加しましたが惨敗でした。全然レベルが違います。是非ジムカーナの練習会で腕を磨いてください。

尚 二次減速比は2001年式(私のバイクです)での数値です。2004年だと違ってるかもしれませんが比率的には同じと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうなんです。アクセルワークがまだまだ未熟です。
もう少しなれてからF14を13にしてトライしようと思います。
是非ジムカーナの練習会行って見たいです。
ありがとうございました。