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皆さん初めまして。40代のDトラッカー('04モデル)乗りです。

ジムカーナ(主に警察主催の講習会のスラローム)で、1速はキツイため、
スプロケの交換を検討しています。
コストを考えれば、
1,前を小さくして2速がいいのか、(高速時、回転が高い)
2,前を大きくして1速でいくのか、(初速の伸びが悪い)
もしくはリヤを大きく・小さくして、2速・1速がいいのか
またはそれ以外に良い方法があるのでしょうか?。

毎日、通勤でも使用しており片側2車線の国道で平均60km/h~が多いため、
1,の場合燃費が気になります。通勤とジムカーナでは相入れないと思いますが、
皆さんはどうされていますか。お知恵を下さい。

A 回答 (1件)

まず1速がきついというのはエンブレの事と思いますがスロットルコントロールに慣れてください。

常に1速です。エンジンがふけきってしまえば当然シフトUPですけどね。そして二次減速比はノーマルだと2.78ですが3くらいの方がジム的には向いてると思います。ノーマルでF14R39ですのでF13或いはR42ですね。ただリアを交換するとチェーンも交換になります。(長さが足りません)

まずはノーマル1速でのスロットルコントロールをしっかり練習してください。余談ですが一般のライスクや警察関連の講習会ではジムの練習になりません。かつて私もどこのライスクでも先頭集団で走れるようになり いざジム参戦と心勇んで参加しましたが惨敗でした。全然レベルが違います。是非ジムカーナの練習会で腕を磨いてください。

尚 二次減速比は2001年式(私のバイクです)での数値です。2004年だと違ってるかもしれませんが比率的には同じと思ってください。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうなんです。アクセルワークがまだまだ未熟です。
もう少しなれてからF14を13にしてトライしようと思います。
是非ジムカーナの練習会行って見たいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 09:37

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QDトラッカーに履かせるタイヤサイズについて

皆さんご質問させて下さい。

現在98年式のDトラッカーに乗っているのですが、タイヤがそろそろ寿命を迎える為、
入替を考えています。

98年式なので、リムサイズは
F 3.0インチ
R 3.5インチ

タイヤはD253の
F 120/70 17
R 140/70 17

を履いているのですが、次はIRCのRX-01 SPEC Rを考えています。

バイク屋曰く、
F110
R130
を薦めてくるのですが、今後、F3.5 R4.25のリムの購入を考えています。
購入後のリムサイズですと、上記D253のサイズで丁度良いと思いますが、
リムは今すぐに購入する訳では無いのです。
また、現在のD253はかなり限界なので、タイヤの入替だけ先に検討しています。

現在の3.0,3.5インチのリムに
120/70
140/70
を履かせた場合、不具合等出ますでしょうか?
またD253は履けるがIRCは当たってダメ等の情報も頂けたらと思います。

Aベストアンサー

Dトラに詳しいものではないですが、多分そのサイズアップは見た目重視のものです。
カスタムを考えるならまずは標準状態を知るべきです。

あくまで仮に、ですが。
今回ノーマルサイズに戻してみると「うわ、こんなに軽々振り回せる!」と思うかもしれません、まあ仮に思うとしましょう。
でもそれを知らずに太タイヤ装着+リム幅アップ(合計で10万近い費用がかかると思う)しちゃうと、標準タイヤを試すことは費用的にも手間的にも、もう出来ないってことになります。
ということは標準サイズを体験するには今しかない、ということになります。
基準を知らずに次々にカスタムを重ねると、ただ迷路にはまり込み何をどうしたいのかわからずにただ乗りにくいバイクが出来上がっていく、ということになります。

今標準を試すのはその分遠回りに思うかもしれませんが、この先ずっとバイクを趣味として続けるつもりなら、こういう経験はいつか必ずためになります。

今回は、標準を強くお勧めします、多分前後で数千円は安いでしょうし。
気に入らなければ、早めに替えて中古で売ってもいいです。

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
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Qウィリーのコツ教えてください(モタード)

現在Dトラッカーに乗っています。昨日スズキのDRZ400ライダーが信号で止まるときはジャックナイフ、発進時はウィリー・・・。
 なんか同じモタードであーもやられるとあっけにとられてしまいました。
 そして今日はオフロードライダーがウィリー発進をしていました。
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経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

停止からより、少しスピードが出ていたほうが安定するので楽です。モタードってのに乗ったこと無いのであてずっぽうですが、
1.1速でゆっくり発進。
2.すぐ2速に入れ、クラッチを完全に繋いだら、
3.アクセルを一瞬戻し、
4.体重を後ろにかけると同時にアクセル全開
これでフォークの反動と一緒にフロントが浮くと思います。あとはアクセルの開け方と体重移動で調整。

クラッチウイリーより安全にできるはずです。
初めのうちはニーグリップで体重を支え、アクセルは完全にコントロールできる状態を保ってください。ここまでマスターできればスタンディングウイリーやギアチェンジへステップアップできます。
Fフォークが地面と水平になるまでは、絶対に後ろに転ぶことはありません。冷静に。

>何度も転んで体もバイクも痛い目に合った引き換えにあのすご技ができるのでしょうか

そういう人も実際身の回りににいましたが....

QDトラッカーにエンジンガード

Dトラッカーでジムカーナをやろうと思いエンジンガードを装着させようかと思ってネットでいろいろカタログを見たんですが、オンロードバイクのようなエンジンガードが見当たらないのですが、もしかしてオフロード系の場合転倒した場合横幅に大きく広がったハンドルのおかげでエンジンにダメージを受けるような事があんまりないのでしょうか?
どうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4ストのレーサーでオフロード走行をしていて、幾度と無く転かしたり、ぶん投げたりしていますが、エンジン本体にダメージを受けた事はないですね。
オフ車で転倒した場合のダメージは、レバーが折れたり、ハンドルが曲がるのが普通なので、想像通り、ハンドルが先に接地しているんでしょうね。
もし転倒ダメージを考えるなら、ハンドルの曲がり防止(アルミハンドルや、テーパーバー)とレバー交換(鍛造品やピポットレバー)、ハンドガード装着等が有効ですね。
以前はDT200WRでジムカーナをやっていて、何度も転倒していますが、チャンバーが凹む事はありませんでした。

Qモタードのスライド方法

皆さんよろしくお願いします。
あくまでも、公道の違反・危険な運転以外の事です。モタードがアスファルト道路でスライドするのを、ビデオなどで見ました。
最初はかっこいいなぁ!と思う程度でしたが、どんな操作(運転)をするとこんな挙動が出来るんだろう?と思いました。

考えてみたけど、コーナー入り口で大きくバンクさせて、ギヤを2段くらい落としてクラッチを一気につなぐとスライドする・・・と思いました。
これで良いんでしょうか?

それと、ON・OFF・ジャンプをするために小径タイヤを使用していると思いますが、そのようなバイクの場合はこのような走り方が早いんでしょうか?ビデオではコーナー速度が低く感じられたんですが、エンターティメントとして派手なスライドをしているとは思えませんが。

Aベストアンサー

リンク先をご覧ください。
簡単無料な会員登録で、短いですが全日本のレース動画が見れます。
この中のMoto1というのが全日本モタードで、ブレーキングドリフトの様子がわかります。
ココを見ればわかるようにバイク雑誌などで深く寝てカウンターというシーンは進入からクリップまでが多く、パワーオンでのスライドはみな伏せているから違いがわかるはずです。

新説というよりあなたの意見の補強といった説明のつもりですが。

参考URL:http://web-lockon.jp/

Qバイクのジムカーナに適した車種は?

表題のとおり、ジムカーナに適した車種を探しています。
今年の冬までに中古で購入し、カスタムする予定です。

今のところ次のような車種を考えています。
 オフロード2st250ccターミネーター(KDX)
 オンロード2st250ccアップハン(NSR、TZR)

実はこれが一番いいんだ、と言う車種がありましたらアドバイスしてください。

Aベストアンサー

#1です。
まず、ジムカーナという特殊な競技の点を
重視しなくてはなりません。
低回転重視で4ストというのはちょっと
まちがいです。
確かに、2ストのパワーバンドは高回転にふってます。
でも、4ストも同じようなもんです。
ただ、パワーの出方が違います。
ジムカーナなどでは取り回しのしやすさが求められます。イコール、車体の軽さです。
その点で4ストは不利です。
考えてください。
レースのカテゴリーで2スト250なら4ストは400です。
ということは、排気量が少なくてもパワーを
出しているのが2ストです。
当然、軽くてとりまわしがしやすいのも2スト。
なので、2ストでより低回転のトルクがある
NSRが人気なのではないでしょうか。
ネイキッド、レプリカの差はないです。
なぜなら、NSRでジムカーナをやってる人たちは
みんなカウルをとっぱらいアップハンにしているから。
参考になりましたでしょうか?

後は、実際に競技場にいってやっている人たちに
聞くのが一番かもしれません。
みんな色んなバイクでやってたりします。

#1です。
まず、ジムカーナという特殊な競技の点を
重視しなくてはなりません。
低回転重視で4ストというのはちょっと
まちがいです。
確かに、2ストのパワーバンドは高回転にふってます。
でも、4ストも同じようなもんです。
ただ、パワーの出方が違います。
ジムカーナなどでは取り回しのしやすさが求められます。イコール、車体の軽さです。
その点で4ストは不利です。
考えてください。
レースのカテゴリーで2スト250なら4ストは400です。
ということは、排気量が少なくてもパワーを
出している...続きを読む

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む

QDトラッカーのキャストホイール化

皆さん、宜しくお願い致します。
私は一番年式の古いDトラッカーに乗っています。最近ホイールをキャストホイールにしたいと思ったのですが、どなたかキャストホイールにした経験がある方いらっしゃいますでしょうか?やはり社外のキャスト化キットを使用するのでしょうか?もしくは完全にワンオフでの製作しかないのでしょうか?加えて、キャスト化した時に、出来ればノーマルのスピードメーターを使える方法があればそれもお願いしたいと思っております。非常に面倒ではありますが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、No1の方が載せてます過去ログの時も書きましたが、また書かせていただきます。

まずキャストホイルの社外キットはありません。
ワンオフで作るしかありません。

次にスピ-ドメ-タ-ですが、DトラはFホイルのハブから取ってるようなので、ノ-マルはまず使えないと思います。

自分はホンダ車なので、はじめはスプロケの所から取ってましたが、今はエンデュ-ロ用の簡易デジタルメ-タ-に換えました。
これのデメリットは、ライトが常時点いてないので夜見えない事です。

前にも書きましたが、バイク屋にお願いして作るとちょっとした中古車が買える位の値段になります。
それでも良ければトライして見てはいかがですか。

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

QKLX250 ローダウンしましたが・・・

2004年KLX250をデイトナのリヤローダウンキットを使用して5cm落としたのですが、あまりにふにゃふにゃです。そこで迷っているのは強化リヤスプリングに変えるか、イニシャルプリロードリング http://www.effect-com.co.jp/parts/dirt/
のセットにするかです。それとも、いっそ3cmダウンキットならばノーマルスプリングを硬めにすればイケるのか?できれば、ちょっとした林道も走ってみたいです。KLXローダウン試された方、お知りの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはノーマルサスでプリロードをかけることから始めるべきでしょう。
それでダメだったら、強化スプリングにすればよし。

プリロードをかけても初期荷重が増えるだけなので、スプリングの強さは変わりません。
始まりの強さが変わるだけなので、腰砕け感は同じです。
どうせサスをばらすならスプリング変えた方がいいです。


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