アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60センチ水槽のフィルターについての質問です。
60センチ水槽で今フィルターをジェックスサイレントフローデュアル一つでまわしてるんですが、そこにプラスしてエーハイムのフィルターなどの外部フィルターを設置したいと思ってます。オススメやこれって言うのがあったら教えてください。ちなみに水槽にはグッピーとミナミヌマエビだけですが、どちらも数が少々多めです。
CO2透過してて水草もかなり育ててます。そのため酸素の入りやすいフィルターではなくできたら外部フィルターを付けようと思ってます。

「60センチ水槽のフィルターについての質問」の質問画像

A 回答 (4件)

まだ質問を締めきっていなかったので再度失礼しますが、


エーハイムを含め、色々使ってみた結果私が良いと思うのは、
クイックスタート機能のある製品ですね。

クイックスタート機能と言うのは、呼び水と言うやつです。

この機能はその製品・メーカーによって様々で、
ある物と無い物があります。

この機能が無いと、水槽を掃除した時や空気を吸いこんでしまった時など、
モーターは回っているのに水が出ない、という状態になるので
その様な時に出来るだけ簡単に復帰出来るタイプが一番好ましい・・となります。

※小まめに水槽を手入れする場合は、頻繁に生じる煩わしい作業になります。

その際の復帰方法も、排水側からポンプで吸い上げるタイプや
外部フィルター本体に付いているプッシュボタンを何度か押すタイプなど様々ですが、
個人的には、外部フィルターにクイックスタート機能が付いているのが一番簡単で手軽と言えるので良いと思っています。

ちなみに私が今使っているのも、コトブキの外部フィルターですね。
外面にXと書かれた比較的安い部類の商品です。

私の場合は、必要性の高い箇所はADAの高級品を使い、
例えば、メタハラやウェーブハサミ・ピンセットなどは
ADAの商品の性能が良い為ADAを好んで使っていますが、
安い物で十分な箇所には安くて良い物を使っています。

そういう意味では、外部フィルターはADAの高級外部フィルターにしなくてもよい、
と感じている部分だという事になります。

したがって、値段だけで選んでいるという訳では無いという点もご理解ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどやはりクイックスタートは大事ですよね。まだ買っていないので参考にします。

お礼日時:2017/10/06 18:07

当方のお勧めでしたら間違いなくエーハイム



特にクラッシック型で、60㎝レギュラー水槽でしたら
2213で間違いなし。

当方、エーハイム信者ですが、購入して20年以上使用しておりますが、
交換したのは「インペラ―」と「インペラーシャフト」のみです。
価格は高めですが、壊れません。コスパは優れます。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?ite …

で、

濾材としては「パワーハウス ソフトタイプMサイズ」を(2213でしたら)2リットル分
https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?ti …
と粗目フイルターパッド1枚
を入れるだけで(ソイルの濁りが出たら細めのフイルターパッド1枚を最上段に入れる)
大丈夫です。(最下段に本体付属の台を敷き、パワーハウスを2リットル分入れ、
その上に粗目フイルターパッドを敷き、付属の台を載せて完了)

この組み合わせでエーハイムクラッシックフイルター現在各種大きさにて6台稼働中です。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!エーハイム使ったことがなくろ材は何がいいとか分からなかったので助かります!

お礼日時:2017/10/01 21:28

私のオススメは、寿さんの外部フィルターsv600ですね。

メンテナンスもしやすいしエーハよりも安く手に入ります。ろ材も豊富に付属しているので良いですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べてみました!確かに安くてろ材も多くいいですね!悩みす!

お礼日時:2017/10/01 21:31

エーハイムが好きなんですか?



エーハイムは昔からあって信者も多いのは確かなんですが、
私も実際に使った事もありますが、
個人的にはあまり好きとは言えません。

基本的には外部フィルターの場合どれも一緒といっても過言ではなく、
気を付ける点としては、パイプの太さ(規格の違い)、流量の違い、
メンテナンスのしやすさの違い、といった所なんじゃないでしょうか?

なので、基本は何を選んでもそんなに大ハズレが無いと私は思います。

写真を見た感じでは、とてもきれいに維持している様に思いますが、
立ち上げてまだ数か月・・・といった感じでしょうか?

外部フィルターも基本ですが、水草水槽を求めるなら、
メタハラ照明も今後検討して欲しいですね。

メルカリなんかで探すと、中古で1万ちょいで購入出来ますよ。
育成も違いますし、電球をグリーン球にするともっと緑が綺麗に映えます。

あとは、バックスリーンも欲しいかな?
ブラックが定番ですが、ブラックが好きじゃなければ、
曇りガラスタイプのスクリーンもあるので、
そういった物を水槽の後ろに張り付けると印象は大きく変わります。

少し大きめの形の良い流木にブセを色々活着させて水槽に入れると
見違えるほど良くなりそうですね。
色々頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにメンテナンスの仕方なども大事ですよね!リセットしてまだ半年も経ってないです。
メタハラ照明よく見かけます。メルカリだと安いんですね。こんど買ってみようかと思います!
バックスクリーンは黒にしようかと思います!
色々とアドバイスありがとうございます!頑張ります。

お礼日時:2017/10/01 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!