プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外部フィルターとエアレーションを設置する場合、水槽内ではどのような配置がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お節介ながら補足です。

エアレーション、なぜする必要があるのが分かります?
もちろん飼育する生き物に酸素を供給するためと、水を攪拌して水温を均一にするためなのはもちろんですが、もう一つ重要な役割があります。

それはフィルターや水槽のガラス面、底砂などに増殖する浄化バクテリアに元気に活躍してもらうため。
好気性菌と言いますが、水の汚れを分解合成してきれいにしてくれるバクテリアは働くのに十分な酸素を必要とします。
茶色い塗るつきはこのバクテリアの増殖膜。
水槽の水交換の際、几帳面にこれらもきれいに洗い落とすと汚れやすい水槽になります。
流れのあるせせらぎの石なども茶色くヌルヌルした膜で覆われてますよね?
トイレの浄化槽にポンプが設置されているのもこの水槽の原理と同じ。
ゴルフ場の池もただの溜め水ですが、良く噴水やブロアーで空気を攪拌、吹き込んでいるのを目にしますか、これも同じ。

逆に酸素を必要とせず、有害な物質、臭いを作り出すのが汚染バクテリア。嫌気性菌といいます。

流れもない淀んだドブ川の底土は黒く、臭いますね?

水槽飼育で水をきれいに保つためにエアレーションをすると言うことは、飼育生物とともにバクテリアもセットで飼育すると言うことなんです。
    • 0

フィルターは言うまでもなく水中の汚れを濾し取るため、エアーストーンは水中への酸素供給と有毒物質を空気に晒し中和させる「曝気」と役割のために付けておられるのかと。

もちろんいずれも水を動かし循環させる役割も果たしていますが。

特に弊害と言えるほどの大きな影響はないのでしょうが、フィルターポンプがエアレーションの気泡を吸い込んでしまっているならば、程度はともかくポンプが水を循環させる際に混じった空気で空回りし水の運びが鈍る程度のことはあるのかも知れませんが、その程度も知れています。
構わないと思いますよ?
    • 0

隅に落とす、隅に吹き上がるように・・・と言うことではなくて?

何が聞きたいのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

エアーストーンをストレーナーで吸水する部分の近くに置いてますが特に問題ないでしょうか?