アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏場の水槽のフタについて
これから暑い季節がやって来ます。
暑さ対策として、

・蛍光灯を水面から遠ざける
・冷却ファンを取り付ける
・水槽のフタをとる

などがあると思いますが、
今回はフタについての質問です。

現在、ハチノジフグを飼っている45センチ汽水水槽に
なんらかの対策をと考えています。
蛍光灯はクリップ式なので
現状より水面から離すことは出来ません。
そこで、フタを何とかしようと思っているのですが
水面から飛び出すようなジャンプをよくするフグに対して
フタをとってしまうのはためらわれます。
(実際、この質問を書いている日には隙間から外に飛び出してしまいました)
普通の半分のフタを購入してはありますが
これでも飛び出す可能性があることに変わりはありません。

みなさんは、夏場には水槽のフタを
どのようにしていますか?
何かメッシュ状のものをフタがわりにすれば
いいのではないかと思うのですが、
何が適しているのかもよく分かりません。
ステンレス?プラスチック?それとも普通のネット?

また、他にも夏場に出来る対策があれば
ぜひとも教えて頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

新宿アクアフォレストやパウパウアクアガーデンなどの大手観賞魚店では、夏場の高水温対策品として、ステンレスネットが売られています。


店先には在庫していない場合があるので、事前に電話で在庫確認のこと。
http://www.a-forest.co.jp/
ステンレスネットはペンチで加工できるので、ご自分の水槽設備に合わせて配管など通す穴を開けます。

それ以外では、は虫類水槽用のネットも代用出来ます。
http://www.rva.jp/shop/midori/5.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、うちは田舎なので
大手観賞魚店というのは近くにありません。
ですが、爬虫類水槽用ネットが
代用できるということなので
こちらを検討してみようと思います。

お礼日時:2010/06/28 21:10

飛び出し死って辛いですよね。


私も飼育歴浅いので失敗から学ぶしか無く、ハコフグの飛び出し死でフタを考えました。

現在は60cm水槽に下記蓋と照明を付けています。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/15676/

・蛍光灯を水面から遠ざける・・・・クリア
・冷却ファンを取り付ける・・・・フタを一枚外してクリア
・水槽のフタをとる・・・・2枚のうち1枚残しですがクリア

フタを一枚外すと飛び出し死のリスクが発生します。
それはハリガネを水槽の大きさに加工して、洗濯ネットを縫いつける自作品を上にのせて冷却ファンのクリップで止める事でクリアしてます。どちらも100円ショップで購入しました。

柔らかい材質なのでネットにあたっても魚が傷つきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりフグは飛び出しやすいんですね。
この質問をした日に飛び出したハチノジフグは
すぐに発見できたので無事でしたが、
以前夜中に飛び出した子は気づいた時にはさすがに遅く、
かなりつらかった覚えがあります。
それでも、フグはよいです。

手作りを考えてみてもいいですね。
ただ、当方はかなり不器用ですが…

お礼日時:2010/06/28 21:14

飛び出す危険はありますのでフタはいります、水位を下げられてはどうでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水位を下げるのはもっとも手っ取り早い方法ですよね。
現在も一応下げてはいるのですが、
あまり下げ過ぎるのも水量が減ってしまうので
深さにして約1センチ程しか下げていません…

お礼日時:2010/06/28 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!