アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの水温対策

熱帯魚飼っている方
夏場の水温調整どうされてますか?
水槽用クーラーを考えてますが
ペルチェ式(水槽38L)
どこのメーカーの何がいいですか?
いろいろ検索してもよくわからないので
その他いい方法あれば教えて下さい

A 回答 (3件)

・水槽にアルミ箔を張って少しでも日光の影響を弱める


・暑い日は氷をビニールの袋に入れて冷やす
・水槽を濡れたバスタオルで巻き、扇風機を吹かすことで放射冷却をねらう
・クーラーを入れっぱなし

で、10数年、魚を守ってきました。

クーラーは欲しいですよ。ほしいです!
ペルチェですか…チラーがいいそうですね。
ランニングコストがいいそうです。

私は30,000円は手がとどかないなぁ‥
本気になれば私なら自作します。
自作PCするなら勢いで5000円でつくるぞ!

https://t-aquagarden.com/column/pro_cooler
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミ系は考えてます
チラー式は高いねぇ
いろいろ
ありがとうございました

お礼日時:2022/05/12 22:19

飼ってました。


夏場の水温管理はしてませんでした。

だって、熱帯魚だから(笑)

下手な事言うと、室温=水温になります。
30℃になっても熱帯魚は生きていけます。
30℃の中では、人間は暑いです。
クーラーを使います。
ゆえに、水温は30℃以上になりません。

真夏で長い間、家を留守にする時は、クーラーを30℃設定にして
家を空ける。それで充分でした。
その方が安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/05/12 22:16

コトブキとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりですかねぇ
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/05/12 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!