プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3時間ヒーターが切れると26℃の水槽はどのくらい水温が下がるでしょうか。室温は16℃くらいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



3月11日の大地震、凄かったですね。

私の地域では地震と同時に停電になりました。
14時50分~22時30分までです。

その間水槽の水温は下がり続けました。
自分とすれば全滅を覚悟しましたが、8時間後のPM10時30分の頃水槽を確信したところ、
魚たちは元気でした。それを確認出来て全滅を免れました。

>26℃の水槽はどのくらい水温が下がるでしょうか。
三時間程度は全く問題は無いと思っています。

大丈夫かと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

水槽のサイズによりけり



小さいほど冷めやすく、大きいほど冷めにくいです

何かで水槽を包めば、多少は冷めにくくなりますので、停電前にやっておきましょう
    • good
    • 0

水の量と水槽の表面積で温度低下率は変わると思うので、水槽サイズくらいは書かないと参考になる回答は得られないと思いますよ。


うちの場合は60x45x45のOF水槽で、金曜日12時間くらい循環が止まってましたが、水温は通常26℃から21℃くらいに下がってました。
魚は全部無事でした。
    • good
    • 0

単純に知りたいのでしょうか?


それとも水温が下がるのが心配?
質問はちゃんと書きましょうね

別に氷水投入するわけではないので
3時間ヒータが付いて無くったって
平気ですよ

そもそも 金曜日にそれ以上の時間停電してたのでは?
    • good
    • 0

2度

    • good
    • 0

気温と水の量によります。


新聞紙や段ボール、プチプチビーニールなどで保温してやりましょう。
温度よりもエアーの方が心配です。
酸素石を買ってきて入れてあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!