アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏場の水温上昇対策として、水槽に氷を入れるのはまずいですか?

A 回答 (5件)

モエビを飼っていた時にやっていたのは、ペットボトルで氷を作り、底面フィルターのときはそのまま浮かべ、上面のときはフィルター部に乗せていました。

それでも効果が上がらないくらい高温になった時に備えて、保冷剤を用意していました。90cmの水槽でしたが、そこそこ水温は下がりました。

この回答への補足

#3さんの回答で思いついたんですけど…

僕の水槽は水容量18Lなので外掛け式のワンタッチフィルターなんですよ。

そのワンタッチフィルターに、凍らせたペットボトルを縛り付けたらちょっとでも冷えるんじゃないでしょうか。

また、そうしたとしたら何度ぐらい下がりますかねぇ…

回答お願いします。

補足日時:2005/06/19 19:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ ペットボトルに水いれて凍らせる方法がありましたね

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 19:56

氷を入れると水温が急に下がってしまうのであまりお勧めできませんよ。


小さい水槽だったら加減が難しいと思うんですけどね。
小型の冷却ファンなら2,000円くらいで売っていますのでそちらを検討してみてはどうですか?
劇的な効果は望めませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね

あまりお金がないんで使いたくないんですよ

お礼日時:2005/06/23 17:19

う~ン!どのくらいだろうか?90cmの場合で2~4度くらいは下がりました、ちなみに2本で冷やしてました。

18Lなら一本を浮かべておくだけでも効果はあるのでは?もしくは、ペットボトルに吸盤をつけて、水槽内にセットするのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

90cmで2~4度ってかなり下がりますね

18Lじゃ、20ぐらいまで下がるんじゃないですか?

お礼日時:2005/06/23 17:17

大きい水槽なら、焼け石に水でしょう。


小さい水槽なら、温度急変で生体に良くないでしょう。
風を当てたり、暗くしたり(昼間)、低くしたり、クーラー入れたり、皆さん頑張っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕金がないからクーラーと買えないんです・・・

お礼日時:2005/06/19 19:55

飼っている魚の種類にもよると思いますが


私が以前飼っていたグッピーたちは平気でしたね。
水位が減れば水道水入れてたし(^^;
もし専用の水とか作ってるならそれを凍らせてフィルター部に入れれば大丈夫なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>水位が減れば水道水入れてた

すごいことしますねぇ

>もし専用の水とか作ってるならそれを凍らせてフィルター部に入れれば大丈夫なんじゃない

参考にします!

お礼日時:2005/06/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!