電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させて頂きます。

新しく水槽を立ち上げましたので、そこにハナダイを群泳させたいと思っています。
質問の内容は、
・群れやすいハナダイの種類(同種のみではなく多種とも)
・比較的飼育が簡単な種類

です。
当方海水歴は4年ほどありますが、ハナダイは今回が初めてですので、ご教授願います。
以下水槽スペックです。

60*45*45 OF 濾過槽50L  総水量約160L
アンモニア、亜硝酸0
硝酸塩5ppm
水温26℃
ポンプ RIO1400
水流ポンプ NWA1000*2
スキマー無 リアクター無
室温が一定な為ヒーター&クーラー無
エアレーション有(昼夜)

ソフトコーラル数種 ハードコーラル少量
イソギン数種

魚:今のところハナビラクマノミのみです。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

群泳が容易といわれますが、ハナダイの仲間は結構喧嘩するイメージがあります。


対して、ハナゴイの仲間の方は穏やかなイメージがあります。
そういった意味で、群泳を成功しやすいのは、ハナゴイの仲間だと思います。
※ただし、初期導入が少し困難な種が多いです。

群泳も初期導入もしやすい僕のオススメは、
スレッドフィンアンティアスとバートレットアンティアス です。
高価でなく、結構キレイで、丈夫で、餌付けもラクです。

《質問者様の水槽環境》
 イソギンチャクと同居するクマノミは気が大きくなりがちなので、
 こいつが悪さをするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハナゴイですね。たしかにハナダイは群れさせても実際ケンカが多いと伺いました。
バートレット、候補でした。

回答者様の仰る通り、バートレットでやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!