プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

昨日、バイク屋さんにて
KSR-Iに、KSR-II用のエンジン載せ替えをお願いし、
本日生まれ変わったKSRが帰ってきました。
そして、新生KSRを楽しもうと走り出しましたが、
約25Kmほど走ったところで、問題が発生してしまいました。

症状は、ガス欠でエンジンが止まってしまう時のような感じで、
エンブレ(?)によってガクンと衝撃があり、
回復して走り出すも、またエンブレ……、の繰り返しです。

ガクンガクンとバイクが揺れ、
しまいにはエンジンが止まってしまいました。
幸いにもキックでエンジンは再始動しましたが、
やはり同じような症状が続き、まともに走れませんでした。

そこで、KSRをクルマに乗せてバイク屋まで戻り、
調べてもらったのですが、原因は分からなかったようで、
本日また入院となってしまいました(;;)

なお、バイク屋で行った交換作業は、
KSR-2用のエンジン、キャブ、スプロケ(F15、R40)の交換で、
CDI、エアクリ、スピードメーターなど、
その他のパーツはKSR-1のままです。
おそらくキャブなどのセッティングは行っておらず、
交換作業のみです。

問題発見の手がかりになるかな?と思う点として、
・バイク屋で調べているときに、マフラーから火が出ていたこと。
・エンジン載せ替え後、25Km走行(時間にして約1時間)は、
 とくに問題なく走れたこと。
が挙げられます。

バイク屋さんは、点火のタイミングがずれているのが原因ではないか、
と言っておりました。CDIの交換で直るかも?とのことですが、
果たしてそれで直るのでしょうか?

どうかみなさまのお知恵をお貸しください。
参考までに、載せ替え前にした質問です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1655452

A 回答 (3件)

前回コメントした者です。


行動派なんですね!もう換えられたとは。
とりあえずエンジン換装おめでとうございます。
とはいっても、不調ですか・・・それは楽しくありませんね。

CDIとエアクリボックスがKSR-1でキャブとエンジンがKSR-2なんですよね?
私も抱きつきなような気がします。
プラグの焼けを見てみてください。(とは言っても今はバイク屋か・・・)
もしも真っ白だったらMJが小さすぎ(薄すぎ)のために抱きついたと思われます。

今後はバイク屋との補償の問題になってくるとおもいますが、以下はどうでしょう?
(1)バイク屋がKSR-1とKSR-2の違いを認識していたのか?
(2)質問者さんが(例えば最も簡単でお金のかからない方法を)指示をして
 バイク屋は言われるままに(エンジン換装の)作業をしただけなのか?

バイク屋が違いを認識をしていたのなら補償の対象になると思います。
ただ言われるままの作業だった場合は難しいかもしれません。

バイク屋は質問者さんと親密な仲ですか?
KSR-1,KSR-2は絶版車なので、今後いろいろ手も掛かってくるかもしれませんし
今後もいろいろ無理を言ったり仲良く付き合っていくであろう事を考えると
事を荒立てずに修理費折半など妥協点を見い出す必要があります。

このバイク屋とは今後二度と付き合うつもりはない、ということでしたら
プロに頼んだ直後に不調になったんだから修理費は全額ショップ持ちだ!と
強固に出ることも可能ではあります。

現状での質問内容だけではやはりCDIを換えただけで直るかどうかは誰にも分かりません。
一応抱きつきの件も念頭に入れて、腰上をばらしてチェックした方が良いかもしれません。
KSR-2エンジンの素性は知れていますか?(走行○○kmのものとか)
よく分からない場合はピストンとピストンリング位は新品に換えておいた方が良いと思います。
パーツ単品の価格としては比較的安いですしね。
っと、換装後に言われても・・・って感じですかね。

あと、エンジンオイルをケチってはいけません。
出来るだけグレードの高いものを入れてください。
カストロールで言うと最低でもTTSクラスは入れた方が良いと言われています。
長く乗られたいのでしたら。

KSRは走る楽しみというものを感じさせてくれるバイクです。
早く、そして安く直ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
みなさんに様々なアドバイスをいただいていたのですが、
先日、バイク屋さんから電話が入り、
「直りました」とのこと。
あれだけいろいろ悩んだと言うのに、あっさりと(笑)

店に行き、話を伺ったのですが、
キャブの清掃をしただけで直ってしまったそうです。
なぜそれだけで直ってしまったか、というと、
キャブの中に古いガソリンのカスが詰まっていたのでは?
とのこと。

この話が本当かどうかは分かりませんが、
バイク自体は確かに直っており、
すでに300km程度走行しましたが、
問題はありませんでした。

また、今回の修理費はいらないと言ってくれました。
(当然といえば当然かも知れませんが、親切なバイク屋さんですね)

ちなみに、
>CDIとエアクリボックスがKSR-1でキャブとエンジンがKSR-2
です。
これで一段落したKSR1.5(笑)ですが、
まだまだ手を加えていきたいと思っていますので、
そのときはまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/10/02 08:06

抱き付く理由は幾つかあると思いますが


まず店の見解を聞いてからですね、、
臆測ですが今回のパターンで抱き付きだとしたら
単純にエンジンオイルが全く供給されてない様な??
それだと完全にショップ側のミスですから
当然!責任は取ってまらわないとね、、
中には相手が素人だと専門用語などでゴマカス輩もいるので
詳しい人に付き添ってもらって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップ側の責任かどうか、という点もさることながら、
私のかわいいKSRは果たしてどうなっちゃうの!?
という不安でいっぱいです。

周りに詳しい人がいないため、
誰かを連れて行くことはできませんので、
みなさんのアドバイスを始め、本やネットでの情報を元に、
知識武装して挑みますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 06:36

抱き着き(焼き付きの軽い板)でしょうね、、


お金を払ってプロに任せて、その様になったのなら
クレームは言いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
抱きつき、ですか~。
もしその症状になっていたとしたら、
修理費がかさみそうですね……。
この場合、堂々とクレームにすることはできるのでしょうかね?
よろしければ、今後の方針をどうとるべきかなどもご指導願います。

お礼日時:2005/09/25 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A