「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

それまでは快調に動いていたVespa ET3なのですが、ある日突然エンジンがかからなくなってしまいました。
ガソリンが少なかったのでコックをRにし、いつも通りチョークレバーを引いて、何度もキックしたのですがかからなくなってしまいました。
5000km以上は乗っていたのでプラグの交換が必要かと思いましたが、忙しかったのと、交換経験が無かったのでそのままの状態で半年が経過してしまいました。
つい先日、プラグを交換したのですが、やはりエンジンがかかりません。本で調べてみると、
「三ヶ月以上乗らない場合はガソリンコックを閉じていないとタンク内のガソリンが蒸発してキャブレターが詰まるのでオーバーホールしないと直らない」
と書いてありました。

六ヶ月もコックをRの状態にしたまま放置してしまっていたので、やはりキャブレターのOHが必要でしょうか?
それとも他に原因がありそうでしょうか?
また、OHが必要な場合、修理料金はどれくらいかかるものなのでしょうか?
引越しをしたため、近所にベスパショップや正規代理店が無いため、困っています。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

べスパのプラグってかぶり易いですよね。


少し回し気味でないとすぐにプラグがかぶって止まっちゃいます。
おそらく最初のころはプラグ交換で直ったと思われます。
ただ、三ヶ月以上経ってしまうとガソリンが蒸発というか腐ってしまい固形化します。
六ヶ月だと確実に腐ってます。
こうなってしまうとキャブレターのOHが必要です。

べスパといっても国産のものとそこまで大差はありません。
ちょっとエアクリーナが針金の集まりだったり、どう外装を外したらキャブレターに行き着くのか迷うくらいです。

ちなみにお店に頼むと大体1万円前後くらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座います。
やはりキャブレターのOHが必要なのですね。
まだ確実にどこが悪いのかわかっていませんでしたが、キャブレターは確実にOHが必要そうなのでお店に頼んでみようと思います。
キャブレターは自分で手入れできる部分では無さそうですしね。
ただ近所にベスパショップは無いのですが、普通のバイクショップなら3軒くらいあります。
構造はシンプルで国産バイクとそこまで大差が無いのなら、ベスパショップでなくても可能でしょうか?

お礼日時:2005/07/18 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いベスパにくわしい方お願いします。教えてください。

50ccのフェンダーライト(年式不明)のベスパを、

譲ってもらって乗っているのですが、

最近、カブリがひどく、また信号待ちなどでアクセルを戻すとそのままエンジンが止まってしまうようになり、

バイク屋さん(ベスパ専門ではないですが)に見てもらったら、

たぶんクラッチが原因で、クラッチがしっかり切れないのが原因だから、クラッチ本体を交換しないと直らないと言われました。

クラッチワイヤーでなくクラッチ本体交換なので、

オーバーホールに近い修理になるようで、

部品代あわせて修理費用は8~10万円ぐらいかかると言われました。

「ちょっとそこまで」という感じで乗るぐらいなので、

そこまでお金をかけれません・・。しかし、すごく気に入っていたので、すごく残念です。

なにか良い方法などありませんでしょうか?

くわしい方、アドバイスお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして!
クラッチが原因とは限りません。キックを踏んだときにヌルッと滑っている感覚はありますか?

原因として考えられるのは、キャブレター、ポイントなどたくさんあります。

たとえクラッチが滑っていても10万は高いですね^^

専門店に持ち込んで見てもらうことをお勧めします。
ベスパは整備に技術や特殊な工具が必要です。
専門店などでないと出来ないことが多いのです。
したがって国産バイクの工賃より若干高めですが、仕方のないことです。
もしくはご自分で勉強して修理するのも楽しいと思います。

どちらにお住まいか教えていただければお勧めのショップ紹介できます。
もしくはお近くであれば修理もできます。

大事にいつまでも乗ってあげてください。

QVespaに乗っています。エンジンがフル回転してアクセルを開けなくても

Vespaに乗っています。エンジンがフル回転してアクセルを開けなくても動きます。原因は!?

最近、エンジンがフル回転してアクセルを開けていなくてもフルスピード(そのギアの最高速度)まであがってしまいます。
バイクの知識がある人によると「ギア自体は戻していても、クラッチが切れていない」そうです。だから、ギアのワイヤーを交換した方がいいといわれたんですが、これは本当でしょうか?
他に原因がありましたら、教えてください。
ちなみに、バイクはPK50SSです。

Aベストアンサー

No2です。
質問者さんって以前にこのような質問をされているのですね。たまたま検索していて引っ掛かりました。

http://qa.mapion.co.jp/qa5476875.html

このやり取りから察するとアクセル関係(アクセルホルダー・アクセルワイヤー及びアウター)と、クラッチ関係(クラッチ盤・クラッチワイヤー及びアウター)に問題があるのでは?

アクセルワイヤー関係・・・・ワイヤーとアウターの滑りが悪いため戻らない、もしくはワイヤー自体の長さが短いか、取り回しが悪いのでハンドルの切り方によって引っ張られてしまい、固定型のホルダーやもしくはワイヤーの潤滑の悪さにより、噴けたままになってしまう・・・。クラッチは明らかに調整不足ですね。調整で直るのかワイヤー交換になるのか判りませんけど。

様々な要因が考えられますが、バイクを売ってしまうほどの問題では無いと思いますね。

せっかく手に入れたのだから、出来る限りのことをして上げた方が良いのでは?エンジン本体は問題ないような気がしますし。整備に詳しければそれほど難しい事ではなさそうな感じです。

整備に関しては質問者さんの知識では心もとない(申し訳ない)様に思いますので、ご近所のバイク屋さんを当たって見ては?べスパ専門ショップでなくとも良いと思いますよ。何件も回られることです。

しかし一番悪いパターンの買い物になっていますね。とにかくこの状態で手放してしまうのはもったいないと思いますよ。せっかく欲しい一身で免許までとったのでしょう?これも何かの縁なのですから、自分で出来ないところはスッパリと諦めてバイク屋に任せる。そのうち自分のべスパのことも解ってきます。それまで気長に付き合ってあげてください。

No2です。
質問者さんって以前にこのような質問をされているのですね。たまたま検索していて引っ掛かりました。

http://qa.mapion.co.jp/qa5476875.html

このやり取りから察するとアクセル関係(アクセルホルダー・アクセルワイヤー及びアウター)と、クラッチ関係(クラッチ盤・クラッチワイヤー及びアウター)に問題があるのでは?

アクセルワイヤー関係・・・・ワイヤーとアウターの滑りが悪いため戻らない、もしくはワイヤー自体の長さが短いか、取り回しが悪いのでハンドルの切り方によって引っ張...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qベスパ Vespa 50S 75ccボアアップへ アドバイスお願いします!

当方、不動車のVespa50Sを所有しており、現在バイクショップへオールペンを含めたレストアを依頼しております。

レストアに伴いまして、ポリーニ社ボアアップキットで75ccへボアアップを依頼した所、バイクショップより、当方で必要な部品を用意をしてもらいたいとの事でしたので、ポリーニ社のボアアップキットと新しいチャンバーとしてポリーニ社の左出しチャンバーを購入しようと調べておりました所、メインジェット、強化クラッチ?スプリング?も併せて交換が必要だと言うことがわかってきました。

しかし、メインジェットの番数はいくつにすれば良いのか、結局交換、取り替え、装置が必要な部品は何なのかがわからず、質問させて頂きました。

バイク屋さんもベスパに対しての知識が乏しく、私は二輪免許はありますが、メカに対しては素人ですし、ベスパ専門店は陸の孤島と呼ばれていた私の住んでいる所には残念ながらありません。

ぜひ、ベスパにお詳しい方のアドバイス、ご教授頂きたいです。お願い致します!

Aベストアンサー

75ccにチャンバーでしたら4枚タイプのクラッチ板セットとクラッチ分解組立専用工具、86、84、82、80、78あたりのメインジェット、ガスケットセットがあればまずはOKかと思います。

大抵4枚クラッチのセットに強化スプリングも入っていますが、スプリングは純正のままでも大丈夫です。
もちろん強化スプリングでもいいのですが、クラッチの操作性が悪くなることが多いようです。

ポリーニのボアアップキットをそのまま組むとピストンリング合い口すき間がシビアで焼きつきやすいので、多くの方はピストンリング端を削って通常0.2~0.3mm(だったはず)のすき間を、0.5~0.7mmにしています。

メンテナンス特集などの載っているベスパのムック本をお持ちでしたら、作業者さんにお渡ししておいた方が良いと思います。

Qエンジンの失火?エンジンが息継ぎします。

V-twin magnaに乗っているのですが、ちょっと前から時々、走行中に息継ぎをし出します。
アイドリングは安定しているのですが、少し回すと息継ぎしだして全然回りません。
症状は時々出まして、普段の街乗り程度では大丈夫なのですが、少し距離を走るとこの症状が出る時があります。(2~30キロ)
一度この症状が出てしまうと、しばらく寝かさないと回復しません。
(一晩寝かせても回復しない時もあります)
プラグがかぶっている程度の話ではない様な感じです。
もう古いバイクなので、色々なところでガタが出てきていると思うのですが、どなたかこの様な症状になった方いらっしゃいませんでしょうか?

どうしたらいいか、アドバイスいただけたら幸いです。

ちなみにバイクはV-twin magna、5万キロ走行、平成5年車です。
ちょっと自分の周りに相談してみたら、プラグコードの劣化とかエンジンの磨耗による劣化とかいう話が出たのですが・・・。
でも、時々出るって言うのはどういうことなのでしょうか?
プラグコードやエンジンの劣化なら、常にそうなるものじゃないのでしょうか??

V-twin magnaに乗っているのですが、ちょっと前から時々、走行中に息継ぎをし出します。
アイドリングは安定しているのですが、少し回すと息継ぎしだして全然回りません。
症状は時々出まして、普段の街乗り程度では大丈夫なのですが、少し距離を走るとこの症状が出る時があります。(2~30キロ)
一度この症状が出てしまうと、しばらく寝かさないと回復しません。
(一晩寝かせても回復しない時もあります)
プラグがかぶっている程度の話ではない様な感じです。
もう古いバイクなので、色々なところでガタ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、自分で出来る範囲で確認してください。それでもダメならバイク屋さんに持っていくのが良いでしょうね。
1.プラグ交換
2.エアークリーナー清掃
3.インシュレーターゴムの劣化確認(シリンダーとキャブレターをつないでいるゴム)
4.キャブレター清掃
等など、他にも色々要因はあると思われます。もし、ご自分でやったことが無ければ恥ずかしがらずにバイク屋さんの持っていった方が無難です。プラグ交換だけでもネジ山つぶしてしまう方もいるくらいですから・・・・
車検が無いバイクなので乗りっぱなしOKだと思いますが、ここらでちゃんと見てもらったほうが良いのではないのでしょうか?

Q続・低回転の吹けが悪いです

いつもお世話になります。

前回の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8702416.html)で、
低回転・発進時の吹け上がりが悪い症状についていくつかアドバイスをいただきました。

それをもとに以来いろいろと試しており、新たに気付いたこともあったのですが、まだ完全解決に至っていません。

●行った作業内容としては、
・キャブの通路貫通を再確認。キャブの型は違うものの、このサイト(http://www.geocities.jp/motohiko05/zzr_CVK32_cleaning/zzr_cvk32-cleaning_part3/zzr_cvk32-cleaning_part3.html)を参考にしながら主にスロー系の通路(Saj~PJ~PS~Ip~Tp)の貫通を確認。エアーカットバルブも異常なし。
・バキュームピストン&シリンダーを改めて清掃。少し汚れがとれました。表面はなめらかだったので磨いたりはせず。
・前後キャブともパイロットスクリューのOリングとワッシャーが装着されていなかったので、パイロットスクリューごと新品装着。
・ジェット類も改めて清掃。虫めがねで詰りがないことを確認。番手も標準であることを確認。

●前回の質問と一部重複しますが、現状の症状としては、
・アイドリング(1.5千回転)からのアクセル開け始めで、2千回転で引っ掛かり、スムーズに吹けない。
・そのため、普通に1速で発進しようとしても高いギアで発進しているかのような状態に一瞬なる。(その場合はクラッチを切りアクセルを大きめに開けて引っ掛かりを「解除」する必要あり)
・始動後しばらくは調子がいいが、エンジンが温まってくると発症する。
・走行中、アクセルオフからシフトダウン時にブリッピングをしようとしても吹けず、回転が合わせられない

●そして、新たな発見としては、パイロットスクリューを締めこむと症状が和らぐことがわかりました。標準では2+1/4回転戻しですが、3/4回転戻しまで締めこんだところ8割ぐらいの確率で引っ掛かりなく吹けるようになりました。また、ブリッピングもできるようになりました。
しかし、アイドリングが不安定になり(1500回転±100回転で変動)、アイドリングのみでの水温の上昇ペースが早くなった気がし、また冷間時の始動性が悪くなりアイドリング調整ネジを締めなければ始動できなくなってしまいました。

●ここで私の考えを述べてみます。
始動後しばらくは調子がいいがエンジンが温まってくると発症するという点や、
パイロットスクリューを締めこむと調子が良くなるという点から、
やはりスロー系の燃調が濃すぎるのが原因なのではと思います。ですがスロー系のエアー経路確保は確認しており、エアクリエレメントも新品交換済みだし、油面もH寸法ではあるが規定値内でありオーバーフローの類もない。
とすると、残るはパイロットジェットの不良が原因なのでは?と思っています。番手は標準だし、虫めがねで目視チェックしても異常は見つかりませんでしたが、中古車なので針金等で穴が広げられていたり、腐食で穴が広がっている可能性もゼロではない?ということで、新品ジェットに交換してみようか…?という状態です。

いつもながらできるだけ詳しく説明するために長文になってしまいましたが、
問題解決に向けてのアドバイスや、私の考えに対する意見、その他もろもろのご指摘等をいただければ幸いです。

どうかよろしくお願いします。

いつもお世話になります。

前回の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8702416.html)で、
低回転・発進時の吹け上がりが悪い症状についていくつかアドバイスをいただきました。

それをもとに以来いろいろと試しており、新たに気付いたこともあったのですが、まだ完全解決に至っていません。

●行った作業内容としては、
・キャブの通路貫通を再確認。キャブの型は違うものの、このサイト(http://www.geocities.jp/motohiko05/zzr_CVK32_cleaning/zzr_cvk32-cleaning_part3/zzr_cvk32-cleaning_part3.html)を参...続きを読む

Aベストアンサー

>パイロットスクリューを締めこむと
エアの通路をせまくする、混合気は濃くなる、つながりはよいがアイドリング不安定?。
つまり、スロー系使用時は現時点より濃い目の混合気でないとアクセル開に追いつかない。
中速域の混合気を濃くする、燃料の量を増やす、=ニードルジェットの位置を一段上げる。
参考 パイロットエアスクリュウは最も回転が上がる位置にセットし、アイドルストップスクリュウで回転数を調整(スロットの開け具合を調整)。
その上で息つきがあり、パイロット閉め込みで息つきがなくなるなら、中速域、スロットル開時の燃料不足、ただ、パイロットジェットの穴が大きすぎると、それなりにエアを供給すれば出力が上がり回転が上がるためアイドルストップで回転を下げる。
こんな状況だとスロットル開で混合気薄過ぎもあります、スロットルがより絞りこまれた状態、アクセル開で負圧の変化が大き過ぎ、十分に燃料を吸い出すことができない。
パイロットジェットの穴のより小さいものに交換して調整の必要もあり得ます・。

Qベスパってどうですか?

私は21歳で、普通免許を持っていますが二輪はもっていません。

それなのにベスパが欲しいと感じている今日このごろです。本屋に行ってみたのですが、ベスパって二輪じゃないとだめなんですか?詳しくないので教えてください。(ちなみにベスパかジョルノクレアか悩んでいます)

聞くところによると、ベスパはイタリア?ので燃費が悪い、メンテが掛かる、電気系統が弱い、価格そのものも3、40万円はするシロモノらしいですね。

でもデザインがとてもいいので考えちゃうんです。

そこで質問です。
1ベスパは二輪免許でないとダメか?

もし原付で乗れるのがあれば、それを基に下にも答えていただけませんか。

2本田のジョルノクレアと比べて、燃費、騒音とか(スペックって言いましたっけ?)比べてどちらが良いんでしょうか?
3ガソリンは面倒らしいですが具体的にどう面倒ですか?
4それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

お願いします。

Aベストアンサー

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーターのくせにマニュアルです。
アクセルを開ければ走り出すのではなく、クラッチ、ギヤチェンジ操作が必要です。
左手グリップでギヤを変えます。
リヤブレーキは足で操作します。

ガソリンは混合給油です。ガソリンに50:1(だったかな?)の割合で2サイクルオイルを混ぜる必要があります。
ガソリンを入れるたびに、オイルを計って入れるのです。
しかも、ガソリンとオイルがちゃんと混ざらないと壊れます。(笑)

燃費はよく分かりません。ベスパに乗るような人は、そんなこと気にしないのかも?
騒音は普通。あのボベベベベ~という音は、私は好きです。

今も新車で買えるとはいえ、設計が古い(60年代?)ので、現代の感覚では乗れません。
新車で買えるクラシックバイクと思ってください。

50ET2なら、現代の設計ですから、普通に乗れるでしょう。
しかしイタ車ですから、あまり信用はしていません。(笑)


>それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

ホンダがスクーターのデザインについてアンケートを取った際、最も人気があったのがベスパだそうです。
やっぱり、いいデザインだと思いますよ。
しかし、50Sはクラッシックバイクですから、それなりにメンテナンスや構造の知識、使い勝手の悪さを趣味として割り切る、信頼できるショップなどが必要になるでしょうね。

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーター...続きを読む

Qべスパ(MT)の乗り方を教えてください。

MTのべスパ=PK50ss=を買いました。
自分はvespaに乗りたくて原付免許も取ったんです。
ですが、vespaについては無知で、乗り方がわかりません。
応用ではなく、基本の乗り方を教えてください。
※クラッチの切り方からギアの入れ方、アクセルの開け方など
そして、もし乗り方が載っているサイトがありましたら教えてください。

自分が2-3回乗ったときの状態
発進時、クラッチを切ってギアを1にすると、アクセルも開けていないのに動き出し、ビックリ。
一時停止しようと思い、一時停止する寸前にNにもどして、両手右足でブレーキ+クラッチ切ったのですが、エンストしてしまいました。
1速から2速に変えたら、いきなり急発進。逆に2速から1速にしたら、エンジンブレーキが掛かって、がくんとつんのめりそうになりながらゆっくりになった。
Uターンしようとして、エンジンが吹けて?壁にぶつかりそうに、、
Uターンの際はエンジンを切った方が?

Aベストアンサー

こんにちわ。
再度、お邪魔致します。

色々と思い出して来ました。(かな?)
以前、ベスパの本を持ってまして、それによるとベスパの生まれた時の道路事情(イタリア)では石畳が多く、フロントブレーキより、リアブレーキで止まる方が安全と言う事で「リアメイン」のようなんです。

確かにリアの方が強く効きますよね。
フロントはかなり強く握るので手が疲れた記憶があります。
(その割に効かない)
ですので、2:8~3:7くらいを体得するしかない!と思います。

そう言えば私は、右足のかかとをセンター部分(真ん中の凸)に乗せ、
つま先で、ポン・ポンと減速していき、最後にしっかりとブレーキング。(前後で)でした。

さて、「急発進のアクセル問題」ですが、ベスパのアクセルは「強制開閉ではない」のです。
アクセル開けたら、そのまま走れるように止まったままなので、自分で戻さなければなりません。
(道によっては便利な機能かもしれません)

よって急発進は、馬力プラス、アクセルの開けがちょっと多かった。
が考えられます。
(驚いてアクセルを戻しても、オフにならない為)

もちろん、前回の回答の「調整」部分もあるかも知れませんので、候補に入れておいて下さい。

●リアブレーキのロックですが、ロックしてもクラッチが切れていれば
エンストはしませんでした。

●ご質問の
 発進時、ブレーキ前後かけずに1速に入れる(普通ですね)も、
恐らく上記のアクセル関係かと思いますが、どうでしょうか?

ベスパの本、1,2とあります。(ちょっと大きめ)
確か、¥3,000くらいしましたが、整備、調整なども乗っており、
役に立つと思いますので、探して見て下さい。

それでは。






国産バイクのように、フロントブレーキで急制動、ガバッとアクセル開けて加速。と言った乗り方をするバイクではないと言う事ですね。。

こんにちわ。
再度、お邪魔致します。

色々と思い出して来ました。(かな?)
以前、ベスパの本を持ってまして、それによるとベスパの生まれた時の道路事情(イタリア)では石畳が多く、フロントブレーキより、リアブレーキで止まる方が安全と言う事で「リアメイン」のようなんです。

確かにリアの方が強く効きますよね。
フロントはかなり強く握るので手が疲れた記憶があります。
(その割に効かない)
ですので、2:8~3:7くらいを体得するしかない!と思います。

そう言えば私は、右足のか...続きを読む

Qべスパのテールランプについて

べスパに詳しい方に質問します。

現在べスパ ET3 に乗っています。

テールのスモールランプが球を入れてエンジンをかけるとすぐに飛んでしまいます。

「プラスの電線がどこかでボディーに接触しているのでは?」
と思いテールランプ、ヘッドライト、エンジンにネジでとまっている配線ケースを確認したのですが問題がありませんでした。

原因が分からず困っています。
詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

図で言えば、STARTOR PLATE の部分です。
電圧を測るか、それとも12V10Wの電球で切れるかどうか試してみるか だと思います。
(こんな回路構成があるのかとびっくりしましたが・・)

Qベスパメンテナンスについて

こんにちわ。ベスパの中古を購入しました。
全くの初心者なのですがエンジンやプラグ等のメンテナンスってどのくらいの期間(走行)でする物ですか?
また、ベスパに最適な手に入れやすい、エンジンオイルとギアオイルって何ですか?
あと、ギアオイルっていつ頃交換したら良いのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

2ストのバイクは基本的に、5,000キロごとにプラグを交換すればいいです。
私は4,000キロで交換しましたが、その後のパワーの違いには驚きました。

エンジンオイルとギアオイル(ミッションオイル)に関しては、下のURLのべスパQ&Aに、いい情報が載っています。参考にしてみてください。
私のおすすめは、YAMAHAの純正オイルと、Castrolのミニバイク用オイルです。
私はこれを、半々か、4(Y)対6(C)の割合で使っていましたよ。《H○N○Aの純正オイルを入れたら焼きついた!》
ギアオイルは、べスパのどのモデルなのか分からないので、最適なのは分かりませんが、私は「入っていたら何でもいっしょ」と思って、YAMAHAの純正ギアオイル(安かったので)を1年ごとor5,000キロのどちらか早いほうで交換していました。
中古ということなので、とりあえず交換しておいたらどうでしょうか。

エンジンのメンテについては、ガソリン添加剤を入れてみてはどうでしょうか?
水抜きのものや、燃焼室をクリーンアップしてくれるものなどいろいろあります。
オイルや添加剤は、ホームセンターなどで買うと安く手に入ります。(くれぐれも新しそうな物を…)
それから効果があるのは、ZOIL(ゾイル)の2スト用、これは良いです。バイク用品店か車用品店で売ってます。試してみてください。
エンジンのメンテは、バイク屋さんに点検に出したとしても何もさわらないので、個人でできるメンテといえばこれくらいだと思います。

参考URL:http://www.motorino.co.jp

2ストのバイクは基本的に、5,000キロごとにプラグを交換すればいいです。
私は4,000キロで交換しましたが、その後のパワーの違いには驚きました。

エンジンオイルとギアオイル(ミッションオイル)に関しては、下のURLのべスパQ&Aに、いい情報が載っています。参考にしてみてください。
私のおすすめは、YAMAHAの純正オイルと、Castrolのミニバイク用オイルです。
私はこれを、半々か、4(Y)対6(C)の割合で使っていましたよ。《H○N○Aの純正オイルを入れたら焼きついた!》
ギアオイルは、べスパ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング