プロが教えるわが家の防犯対策術!

マジェスティ125fiに乗っています。
エンジンを掛けてしばらくはアイドリングは一定しているのですが、時間が過ぎると回転数がしだいに上がり、信号待ちなどで前に進もうとします。
自動チョークなるものがあるのでしょうか?
何をどのように変えれば良いか誰か教えてください。

A 回答 (4件)

マジェスティ125FIのサービスマニュアルに記載されている


トラブルシューティングの点検項目を転記してみました。

アイドリングスピード不調について
◆燃料系統
 ・スロットルボディカプラーの損傷、緩み
 ・スロットルボディの同期不良
 ・アイドリング回転数の調整不良
 ・スロットルケーブルの遊びの調整不良
 ・スロットルボディに水が侵入
 ・エア・インダクション・システムの不良

◆電装系統
 ■バッテリー
  ・バッテリー上り
  ・バッテリー不良
 ■スパークプラグ
  ・スパークプラグギャップの不適
  ・スパークプラグの熱価の不適
  ・スパークプラグの汚れ
  ・電極の摩耗、損傷
  ・絶縁体の摩耗、損傷
  ・スパークプラグキャップの不良
 ■イグニッションコイル
  ・イグニッションコイルの破損
  ・一次コイルまたは二次コイルの断線、ショート
  ・スパークプラグアースの不良
 ■点火系統
  ・ECUの不良
  ・クランク角センサーの不良
  ・ACマグネトーウッドラフキーの折損

このように点検項目が沢山あります。まずはご自身で
点検出来るところから一つずつ潰していくのがトラブル
シュートの基本です。

どうしてもSHOPに頼らざらなければいけなくなったら
出来ればYSP、その中でもプレストのリコメンド認定を
受けたYSPかプレスト系列店がベストです。

ご存知とは思いますが、コマジェに関しては販売はするが
整備、修理はまともに出来ないSHOPの多い事。中には
売りっぱなしのSHOPすら多々あります。そりゃそんな
SHOPはサービスマニュアルなんか持ってませんしね。

もしくは、ご自身でサービスマニュアル(日本語訳版)と
その補足版、ダイアグツールを入手して自己解決する事です。

コマジェを大事にしてあげてください。
    • good
    • 3

こんにちは。



大抵の方は、「清掃」の段階をすっ飛ばし、
いきなり「部品の故障」と考えますが、まずは掃除してみてくださいね。

ワコーズの「フューエル1」という製品がありますので、
通販でもバイクor自動車パーツショップでも、お好きな方法で入手して下さい。

使い方はボトルにも書いてありますが、
ガソリンタンクに数滴垂らすだけで簡単ですよ。

とりあえず、ガソリン給油時に2~3回施工してみてください。
これで、ガソリン流路の汚れは殆ど落ちます。

これ以上の不調原因は素人には判断できませんので、
パーツショップなどに持ち込むか、
必ず「YSP店」に持ち込んで、修理してもらって下さい。
※すべてのメーカーを扱っているというバイク店では、
テスターを持っていないなどの理由で、原因が曖昧にされてしまいます。

ではでは!
    • good
    • 3

シグナスxに乗っています。



掛け始めはオートチョークで低温時は回転数が上がるのは分かりますが
温まってしまえば、いつものアイドリングになるはずです。

そこで疑ったのは以前に同じような症状のアプリオの修理依頼があり
カウルを外した所、インテークマニーホールドが割れていました。
古くなるとインテークマニーホールドがヒビ割れて
そこからエアーを吸ってアイドリングが高くなってしまいます。
「マジェスティfiのアイドリングが一定しな」の回答画像2
    • good
    • 0

FIなのでキャブ車のようなオートチョークはないです。


専用の診断機につないでエラー箇所を特定し
センサー等の部品ごと交換するのがセオリーです。


アイドリングが不安定になる要素はいくつかあり
その1つがスロットルボディの汚れです。
慣れれば簡単な作業ですが、スクーターは
スロットルボディに達するまでにバラす部品が多そう
なので、診断含め購入店やYSPに持ち込んで
お願いしてみては?
http://minkara.carview.co.jp/userid/1464552/car/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!