単二電池

ダイハツハイゼットs110pアイドリングうなる

お詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

表題件について、12万キロほど走った車ですが、エンジン始動時のアイドリングがとにかくうるさいのです。
バッテリーを交換したりして「アイドリングリセット」なるものにチャレンジしたこともありますが、全く変わりません。

5分ほどアイドリングすると落ち着くのですが、特に冷え込む朝晩はひどいもので、近所迷惑になるんじゃないかというほどです。

この、やたらとアイドリングがうなるのはどういう原因が考えられますでしょうか。

1年半すぎくらい前に知人から譲り受けました。
もらった車だし、慣れてしまっているのでこんなものかと、かれこれ1年半ほどこの調子です。

2カ月ほどで車検なので、その際に引っ掛かる、など可能性があれば早めに改善しておきたいのもあり、ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>5分ほどアイドリングすると落ち着くのですが、特に冷え込む朝晩はひどいもので、近所迷惑になるんじゃないかというほどです。


ファストアイドルの調整不良もしくはサーモスタッドの開弁温度(88度以下になってる)の異常、又は開きっぱななし(閉じきれない場合も有ります)
ではないですか?

アイドリングが下がる前にラジエタアッパホースが温くなったり、水温系がいつまでも低ければサーモが疑わしいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなり失礼致しました。

ありがとうございます。
確かにアイドルの調整なのかな、と私、最初思いました。
バッテリーを外して、アイドリングリセット?に取り組みましたが、変化なし。。

サーモ、確認します!ありがとうございました。

サーモスタット

お礼日時:2019/05/03 08:24

60の自動車整備士です。


エンジン型式かが「EF」で間違いなければ、タイミングベルトが緩んでいるのでしょう。
普通車の場合は、オートテンショナが張りを一定に保っているが、このエンジンは半固定のテンショナなので。
12万キロほど走った車なら、一度はタイミングベルトを交換しているはずなので、その時点からベルトの初期伸びで緩み、押しを発しているのでは?。
経験を積んだ、ディーラーの整備士なら、小一時間の作業。
一度、ディーラーの整備工場で点検を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり失礼致しました。

なるほど、タイミングベルトですか。確かにかなり走った車なので車検も近いですし、確認してもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/03 08:22

冷間(エンジンが冷えている)時のアイドルアップが(回転数)上がり過ぎるということですよね?



エンジンが冷えている場合はアイドリングが不安定になるので回転数を上げる機構が付いています。
以前の調整ミスにより極端に回転が上がる設定になっているとか、アイドルアップ機構のどこかに不具合があるかになります。
s100系はAT車とかはEFIが多いのですが、キャブ仕様もたくさんあります。(後期型だとツインカム+キャブというマニア泣かせのシロモノも)

キャブ仕様は細かいホースがいろいろついているので経年劣化で穴が開いていても不思議ではないです。(涙)

トラックは荷台の下にエンジンがあるので(運転席の下はわりとスカスカ)荷台のふたを開けてホースの破れや外れを確認・・・かな?

あとエンジンの仕様については運転席下の銘板にあります。
この方のエンジンはEFシリーズなんですが、「EF-〇〇」みたいに表記してあります。
前述のツインカム+キャブだとEF-GSになります。
「ダイハツハイゼットs110pアイドリング」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました(^^;

すごく丁寧にありがとうございます!!!
早速のちほど、運転席まわりと荷台下(幸いなことにダンプなので) を確認してみます。

結果もお伝えしたいので、質問締め切りはもうしばしお待ちくださいませ。。

お礼日時:2019/04/09 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!