プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。説明がわかりづらいかもしれませんがご了承願います。カブ70に乗っています。走行距離は2万キロ程です。
カブもそうですが始動時はギアをNで、キックで始動しますよね。
最近エンジン始動時にアクセルを回しても吹き上がらずエンストしそうな状況です。しかし4、5回アクセルを回したら通常通りにアイドリングします。走行も調子良いです。
あと、走行後にエンジンを切り、数分後再び始動します。
エンジンが温まっているので最初に述べた現象は起きません。
しかし、今度は吹き上がりすぎ?てエンジン音が高くなります。
ギアがNの時は動きませんがローに入れるとアクセルを回していないのにジワジワ(時速1キロ位)と勝手に走り出します。

説明がうまく出来ないので理解しづらい箇所もあると思いますが何が原因なのか教えください。
知人にそのことを話したらキャブレーターに問題があるのでは?と言われましたがエンジンの構造すら理解していない私にはわかりません。
あと修理するとすれば修理費はいくら位になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>アクセルを回しても吹き上がらずエンスト


気温が下がってきましたが、チョ-クは引いてますか?温まった後、症状が解消するなら冷間時始動で燃料が足らない症状です。

>今度は吹き上がりすぎ?て
>ジワジワ(時速1キロ位)と勝手に走り出します。
アイドリングが高い状態ですね。
単にアイドリング回転数の調整なのか、2次エアの吸い込みが有るのか何れかでしょう。
2次エアの吸い込みは、冷間時始動にも影響が有ります。
もし、エアの吸い込みが源因だとすると、冷間時始動とアイドリングの両方の源因となり得ますので、一先ずキャブレタ-の取り付け部の点検ですね。
2本のボルトで固定されていますが、カブは振動が結構有るので緩む場合が有ります。
又、アイドリングの回転が正常なのに、ロ-で動き出す様ならクラッチの調整が必要です。
    • good
    • 0

カブのキャブレターって、オートバイスターター装備でしたっけ?



それだとすると、ごく普通の寒い朝の症状です。
着火しやすいように濃いガソリンが吸い込まれるので、冷間にアクセルを開けると更にガスが濃くなってカブリやすいんです。

3分くらい暖機すると治まりませんか?
    • good
    • 0

オイル交換やエアクリの掃除で良くなりそうですが。


エンジンが温まってない状態で吹けないのは正常です。ちゃんと暖機運転しましょう。
ローでじわじわ進むのはアイドリングが高すぎるのでは。
全部バイク屋にやってもらうと5000円~でしょうか。
自分でやれば交換用オイル代だけで済みますが。
キャブ云々と教えてくれた友人に頼んでみてはどうでしょうか?
私なら昼飯か夕飯オゴってくれたらやってあげる、という程度の問題です。
    • good
    • 0

根本的には、キャブレターでしょうけれど、アイドリングの調整で少しアイドリング回転数を高くすれば良いと思います。



アクセルのケーブルが調子悪いのでは・・・????と、思います。
1度、バイク屋さんで、相談されるのが良いと思います。
診断くらいでしたら、タダで見てくれます。
    • good
    • 0

>最近エンジン始動時にアクセルを回しても吹き上がらずエンストしそうな状況です



気温が下がってくればごく普通にある現象ですが、今回が始めての冬ではないですよね? 今までの冬場にはそのようなことはなかったのでしょうか?

いずれにしても、修理というよりちょっとした調整や整備でよくなりそうな気がします。(確信はありませんが)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています